最新更新日:2024/07/30
本日:count up18
昨日:22
総数:13774
気温が高くなってきています。熱中症に気をつけましょう。

5年生・山中湖移動教室(第三日目)29

画像1画像2画像3
富士山を背景に、山中湖畔でクラス毎に記念撮影。左から1組、2組、3組です。

湖は澄み切っており、魚の泳ぐのがたくさん見えます。「釣りたい!」、「食べたい!」、「つかみたい!」など、子どもらしい会話が聞こえて微笑ましいです。

ホームページ上では表情をぼかしてありますが、みんなでステキな笑顔です。

5年生・山中湖移動教室(第三日目)28

画像1画像2
フォトフレームが完成しました!
子ども一人一人が自分好みの配色で作りました。
ガラス製のため、壊れると危ないので、ここから学校へ郵送していただきます。
自宅に飾るのをお楽しみに♪

今から山中湖の湖畔に向かいます。
気候もさわやか、秋を満喫です。

5年生・山中湖移動教室(第三日目)27

画像1画像2画像3
今日は富士山が美しく、くっきりと姿をあらわしています!
子どもたちと一緒に秋の空気を感じながら、宿から徒歩5分の「クラフト工房ダラスビレッジ」に到着しました。
今からステンドグラスのフォトフレーム作りにチャレンジします!

5年生・山中湖移動教室(第三日目)26

画像1
最終日の朝を迎えました。
朝会の様子です。
全員が元気ですので安心してください。
昨夜のきもだめしで、怖がっていた子もそうでなかった子も、みんな早めの時間からぐっすりと眠れていました。

今日は、湖畔の施設でクラフト体験です。
どのような作品が仕上がるか楽しみです!

5年生・山中湖移動教室(第ニ日目)25

画像1
お化けと一緒に、最後は明るいゴール場所で記念撮影です。これで怖かった気持ちをリセットしてくれるといいのですが!

この写真の中に、本当は優しい(笑)4人のお化けがいます。さて、どこにいるでしょう?(ヒント;最前列にいます)

今日の配信はこの回が最後となります。
子どもたちは、昨夜は驚くほど寝つきが良く、教員思いでした!(朝は早起きさんが何人もいましたが…)
「みんな、今夜もよろしく頼みます!」
…楽しい夢を見て欲しいと思います。

5年生・山中湖移動教室(第ニ日目)24

画像1画像2
いよいよ、きもだめしが始まりました!
この雰囲気の中でのスタートです。大人が考え抜いた演出で、わりと怖いですね…(笑)

館内に叫び声が響いています…私はゴールで待っていますよ。みんな、ちゃんとここに戻ってきてね…!

5年生・山中湖移動教室(第ニ日目)23

画像1画像2画像3
今日の夕食です。
ボリューミーな献立に「美味しそう!」の声があちこちから聞こえました。嬉しい雰囲気です。

これからきもだめしがあるので、子どもたちは食事中からワクワクドキドキしています!

5年生・山中湖移動教室(第ニ日目)22

画像1画像2
フィールドワークの追加スナップです。

今、バスに乗り込み、宿に向かい始めました。
夜は、子どもたちお楽しみの、館内きもだめしです!

5年生・山中湖移動教室(第ニ日目)21

画像1画像2
こちらは、フィールドワークの様子です。
自然の中でのミッションが、ビンゴ表に書かれているので、子どもたちはより多くのビンゴを目指しています。

5年生・山中湖移動教室(第ニ日目)20

画像1画像2画像3
こちらは種の模型づくりです。
作った後、実際にそれを飛ばしてみました!

5年生・山中湖移動教室(第ニ日目)19

画像1画像2画像3
「富士山科学研究所」に着き、今体験学習をしているところです。
5年生全体が二つに分かれ、種の模型づくり(工作&実験)と、森林の中でのフィールドワーク(ビンゴ形式)を交互に行っています。
子どもが楽しめるよう工夫されていて、みんな真剣に取り組んでいます。

5年生・山中湖移動教室(第ニ日目)18

画像1画像2画像3
遊具で遊んだ後は、お弁当タイム。
ゆったりとした時間の中でいただきました。地面に落ちているクリやクルミの実を見つけて喜んでいる子も!

お弁当の後は、「富士山科学研究所」へ出発です!

5年生・山中湖移動教室(第ニ日目)17

画像1画像2画像3
「森の学習館」前の広場で、しばしお楽しみ(?)のひととき…。大きな遊具があるのでグルーブ毎に遊びました!お目当ての遊具に向かって繰り返し走り寄っていた子どもたちです。

5年生・山中湖移動教室(第ニ日目)16

画像1画像2画像3
「森の学習館」での追加スナップです。

5年生・山中湖移動教室(第ニ日目)15

画像1画像2画像3
「森の学習館」ではクイズ方式で学ぶことができるので、子どもたちは頭を使いながら各コーナーを巡っています。

真剣にメモを取る姿に感心します。

5年生・山中湖移動教室(第ニ日目)14

画像1画像2
「富士湧水の里水族館」では、この地域の淡水魚や生き物を見ることができます。ドクターフィッシュの体験コーナー(写真右側)は、子どもたちが入れ替わり・立ち替わりの大人気です!

5年生・山中湖移動教室(第ニ日目)13

画像1画像2画像3
今朝の朝食風景です。
食事係の準備の手際が、昨日に比べ格段に良くなり、速く丁寧です。頑張っています!

今、富士湧水の里水族館に向け、バスで出発しました。

5年生・山中湖移動教室(第ニ日目)12

画像1
朝6:00に起床。
これは6:30からの朝会の様子です。
司会担当、体操担当、代表の言葉担当など、それぞれの役割を担っている子どもたちは事前練習に熱が入っていました。
ほかの子どもたちも、朝会時の話を聞く姿や姿勢は素晴らしく、よい一日にしようという気持ちが伝わってきました。

今日は午前中に「富士湧水の里水族館&森の学習館」、午後は「富士山科学研究所」に行ってきます。
私自身、これらの施設には引率で何度も来ていますが、自然の中で心落ち着く上、知的好奇心も駆り立てられる良い場所です。この地域の自然をたくさん学習できます。

今日も様子をアップしてまいります。
(校長 竹内 明子)

5年生・山中湖移動教室(第一日目)11

画像1画像2画像3
キャンプファイヤーは、今、盛り上がっています。
各クラスのレク係は、それぞれ工夫した盛り沢山のプログラムを考えていてすごいです。全員が楽しめる工夫です。
子どもたちの楽しんでいる声が、広場を包んでいます。

本日の配信はここまでといたします。
20:30にはキャンプファイヤーも終わりを迎えるでしょう。
子どもたちがぐっすりと早めに寝てくれることを祈ります…!

明日も配信をご覧いただけますと幸いです。

5年生・山中湖移動教室(第一日目)10

画像1画像2画像3
夕食タイムの様子です。
食事係の子どもたちが、協力しながら配膳です。
いただきますの後、おかわりをする子もたくさんいました。
食事後は、今日の最後のイベントであるキャンプファイヤーです!
レク係の子どもたちは、自分の役割を果たそうと一生懸命に準備しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

届出等資料

杉並区研究推進指定校

杉並区立富士見丘小学校
〒168-0082
住所:東京都杉並区久我山2-19-1
TEL:03-3333-7028
FAX:03-3247-8375