最新更新日:2024/07/30
本日:count up18
昨日:22
総数:13774
気温が高くなってきています。熱中症に気をつけましょう。

6年生・白樺湖移動教室(第一日目)17

画像1画像2
みんなで思いっきり笑いすぎた演芸大会でした!
子どもたち、よく考えていて、感心しました。物怖じせずに堂々と自己表現しているのには驚かされました!!
優勝は爆笑を浴びた12班となりました。
審査員は私たち引率者です。

6年生・白樺湖移動教室(第一日目)16

画像1画像2
お待ちかねの夕食です。
「美味しそう!」、「豪華だねー!」などという声がたくさん聞こえてきました。
たっぷりいただいて、演芸大会に備えてくださいね!とても楽しみにしている様子です。

食事係の子どもたちが、一生懸命に配膳をしていました。

6年生・白樺湖移動教室(第一日目)15

画像1画像2
今日からお世話になる宿舎に予定どおり15:45頃到着しました。
宿舎の方への礼儀正しく、そして元気な「よろしくお願いします!」のあいさつは、とても気持ちのよいものでした。

子どもたちは、この移動教室で、各自のめあてをもっています。それを実現させるために、自ら考え行動する三日間です。
成長が期待されます。

この後、万が一の災害に備え避難訓練を行い、入浴、夕食、演芸大会となります。
はたしてどのような演芸が繰り広げられるのでしょうか?楽しみです。

6年生・白樺湖移動教室(第一日目)14

画像1画像2
黒曜石体験ミュージアムに到着です。
この施設の裏山では、今でも黒曜石を採掘できるそうです。

この後は、宿舎に向かいます。
朝早く起きたせいか、少し疲れている子もいるようです。

6年生・白樺湖移動教室(第一日目)13

画像1画像2
のどかなスナップです。
これから、黒曜石ミュージアムに向かいます。

6年生・白樺湖移動教室(第一日目)12

画像1画像2
牧場の方に全員でお礼を伝え、牧場とさようならです。
ヤギや牛の姿を見て、子どもたちはニッコリです。

6年生・白樺湖移動教室(第一日目)11

画像1画像2
片付けも、互いに声掛け合いながら。
さすが6年生!

6年生・白樺湖移動教室(第一日目)10

画像1画像2
良い気候の中、笑顔でいただきます!
なかなかの味です。

6年生・白樺湖移動教室(第一日目)9

画像1画像2
思ったよりはやく完成して、驚きです!
牧場の方も、すごいね、とおっしゃっています。
美味しそうです♪

6年生・白樺湖移動教室(第一日目)8

画像1画像2
完成が待ち遠しいですね…!

6年生・白樺湖移動教室(第一日目)7

画像1画像2
 

6年生・白樺湖移動教室(第一日目)6

画像1画像2
頑張っているショットをいくつか掲載します!

6年生・白樺湖移動教室(第一日目)5

画像1画像2
協力して進めています。

6年生・白樺湖移動教室(第一日目)4

画像1画像2
牧場の方々から担当ごと(班長、道具、カレー調理、飯盒、かまど火炊き、ゴミ係)の説明を聞いて、いよいよスタートです!
この班は気合を入れて、エイエイオー!!

6年生・白樺湖移動教室(第一日目)3

画像1画像2
飯盒炊さんの前に、笑顔で記念撮影です。良い景色!
左が1組、右が2組です。
(顔は、ホームページ用にぼかしてあります)

6年生・白樺湖移動教室(第一日目)2

画像1画像2
鷹山ファミリー牧場に到着です。
良い季節とお天気に恵まれました!
東京と違い、ここは秋の紅葉の最中です。空気も清々しく、周りの山々の色は、黄色や橙色に太陽の光で輝いています。

この自然の中、今から飯ごう炊さんで、カレーライス作り。班ごとに美味しく作ります!

6年生・白樺湖移動教室(第一日目)1

画像1画像2
本日から、6年生の2泊3日の移動教室が始まりました!
ピロティでの出発式では、この三日間を良いものにしようという、みんなの気持ちを一つにしました。
子どもたちの安全に配慮しつつ、楽しい三日間になるようにいたします。
保護者の皆様、ご準備ありがとうございました。
行ってまいります!
(今、高速道路です。子どもたちはバスレクで楽しんでいます。)

行程の合間に、子どもたちの様子をホームページにアップいたしますので、時々ご覧いただけますと幸いです。
※一つ目の行き先である鷹山ファミリー牧場での活動は、正午前後の予定です。

校長 竹内 明子

生活科 「いきものとなかよし」

画像1画像2画像3
 校庭で虫探しをしました。草地があまりないため、虫がいるかどうか心配していましたが、子どもたちは上手に虫を探し出し捕まえて、観察したりお世話をしたりしていました。 見付けた虫は、バッタ、チョウ、トンボ、コオロギ、アゲハチョウの幼虫などです。図鑑を見て虫の食べものやすみかについて調べ、虫が快適に過ごせるように環境を整えていました。

5年生・山中湖移動教室(第三日目)31・最終回 ありがとうございました

画像1画像2
いよいよお世話になった宿とお別れです。
富士見丘小学校の5年生を迎えてくださった宿の皆さんに感謝を伝え、バスに乗り込みました。最後まで安全に留意してまいります。
学校到着は、予定どおり14:30ごろになると思います。(写真右は、13:30時の談合坂サービスエリア)大幅に前後する場合は、メールでお知らせいたします。

移動教室の配信はこの回が最終回となります。この三日間、74名の5年生の様子を多くの皆様にご覧いただき、ありがとうございました。一日あたり600件ほどのアクセスがあったようで、感謝の気持ちでいっぱいです。
素直で優しい子どもたちの姿にたくさん触れることができ、校長として嬉しい限りです。かわいい子どもたちだとも思います。担任も引率の教員も同じ気持ちです。

お子さんの帰りを、土産話とともに楽しみにお待ちください!
(校長 竹内 明子)

5年生・山中湖移動教室(第三日目)30

画像1画像2画像3
山中湖畔。
ここでずっと眺めていたいほどの素晴らしい風景…
一番左の写真は5年生全員で。この地での最後の記念です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

届出等資料

杉並区研究推進指定校

杉並区立富士見丘小学校
〒168-0082
住所:東京都杉並区久我山2-19-1
TEL:03-3333-7028
FAX:03-3247-8375