7月25日(火)「林間学校到着」

画像1画像2
 3日目、竜頭の滝、遊覧船、華厳の滝の見学は予定通りできました。天気にも恵まれ、予定していた3日間の行程を、すべて無事に終えることができました。
 ほぼ予定された時間に、学校に到着しました。全員元気です。素敵な3日間になったのが、子ども達の表情から伝わってきます。土産話をおうちの方にたくさんしてください。

7月25日(火)「続・続報・林間学校」

画像1画像2
 3日目の朝は、とても涼しいです。湯ノ湖周辺を散策して、ホテルを出発しました。
 この後は、竜頭の滝、遊覧船、華厳の滝見学と続きます。体調不良者は一人もいません。すばらしいです。午後の帰校を待っています。

7月24日(月)「続報・林間学校」

画像1画像2画像3
 初日は、日光東照宮見学、戦場ヶ原ハイキングを終え、旅館に到着。夕食後のキャンプファイヤーは、ゲームやダンスで思い切り楽しみました。5年生の仲の良さがよく伝わりました。
 2日目は、長い長い山登り。予定よりも時間がかかりましたが、無事にゴールの光徳牧場に到着しました。疲れの中にも達成感が感じられ、とてもさわやかな笑顔が見られます。
 大きく体調を崩す子はいません。子ども達も先生方も元気に学校に戻ってきてください。  
 なお、5年生の保護者の方々には、メール配信でもう少し詳しい内容をお伝えしております。

7月23日(日)「林間学校出発」

画像1
 5年生全員が、元気に出発しました。
 これまで学んだことを大いに活かしてください。また、普段とは違う生活の中で、友達の良さをたくさん見つけてください。いろいろなお土産を持って帰ってくることを楽しみにしています。
 現地での様子については、5年生の保護者の皆さんにメール配信したします。

7月21日(金)「今日から夏休み」

画像1
 今日から夏休みに入りました。子ども達のいない学校が35日間続きます。
 校長室よりは、しばらくお休みさせていただきます。不定期掲載となります。
 子ども達が、健康で、充実した日々を過ごせることを願っています。

7月20日(木)「1学期終業式」

画像1画像2画像3
 終業式で私からは、子ども達に本を読んでほしいという思いを話しました。
 また、式の中で、代表児童の発表がありましたので、そちらを紹介します。
 4年代表児童「僕が1学期に頑張ったことは2つあります。1つ目は、得意なことを活かすことです。僕は絵を描くことが好きです。(中略)将来は絵を描く仕事をしたいと思っています。夢が叶うよう、これからも練習していきます。2つ目は学習です。高学年の仲間になる4年生は、学習も難しくなると聞いて、ちゃんと学習をしようと心に決めました。(中略)毎日コツコツ勉強することで、テストの点もよくなり自信が付きました。努力することの大切さがわかりました。(後略)」
 6年代表児童「僕が1学期に頑張ったことは、算数の学習です。(中略)特に分数の学習が大変でした。計算の仕方が複雑で、分からなくなってしまうこともあったけど、授業中先生の説明を聞いたり、自分でじっくり考えたりしてわかるようになりました。(中略)2つ目はクラブです。(中略)クラブは4,5,6年生が一緒に活動するので、4年生でも楽しくできるように考えながら活動しました。(中略)2学期頑張りたいことは委員会の活動です。(中略)もっと本を楽しんで読んでもらえるような図書室にしたいです。そのためにどんな活動ができるのか考え、担当の先生や委員会の仲間と協力して活動していきたいです。八幡小のためになるように頑張ります。」
 発表を聞いて、学んだことや頑張ったことがたくさんあってよかったなあと思いました。きっと一人一人に頑張ったことがあると思います。
 8月25日に、全員で元気に会いたいです。

7月19日(水)「大掃除」

画像1画像2
 夏休みまで、残すところあと1日となりました。
 1学期にたくさん学んだ教室をみんなできれいにしています。普段の掃除でできないところも、分担してきれいにしてくれています。棚の整理や机と椅子の脚の裏や給食着ロッカーの後ろ側等々。大変だけど、楽しそうです。
 休み中には、職員で教室の床にワックスをかけます。2学期に気持ちよく過ごせるように準備しておきます。

7月18日(火)「元気 勇気 ちから」

画像1
 4年生は、2学期に行われる市内音楽会に向けて、合唱と合奏を練習中です。3クラスありますが、残念ながら出場できるのは1クラスだけです。
 合唱では「元気 勇気 ちから」という歌を歌います。
 ♪さあ、冒険の旅を始めよう。ようこそ、僕らの仲間に。元気 勇気 ちからを合わせれば、どんなことでもできるんだ♪という歌詞から始まる、仲間と共に進んでいこうという気持ちにさせてくれる歌です。
 音楽の時間にどのクラスも頑張って練習しています。

7月14日(金)「夏を楽しもう」

画像1
 1年生の生活科の学習です。 
 校庭や公園で夏の自然と関わる活動を通して、春と比べて身近な自然の違いや特徴を見付けたり、公園のよさを感じたりして、自然の様子や自然を使った遊びの面白さに気付いたり、公園にはみんなが使うものがあることなどを分かったりすることと、身近な自然を取り入れて自分の生活を楽しくしようとしたり、公園で安全に気を付けて正しく遊ぼうとしたりすることができることが目標です。
 その一つとして、ペットボトルに入れた水を使って、水と遊びました。くるくる回って水を撒いたり、絵や字を書いたり、遠くへ飛ばしたり。思い思いに水と仲良しになっていました。

7月13日(木)「パーシクル見学」

画像1画像2
 4年生の社会科見学で、草加市にあるパーシクルに行きました。
 はじめに、大きな部屋でパーシクルの概要の説明をしていただきました。子ども達は、熱心にメモを取っていました。
 次に、施設の見学です。ごみ収集車が入ってくるプラットホームやごみピットの大クレーンを間近に見て、「この施設はすごいですね!」と目を輝かせていました。
 最後に、質問コーナーもあり、たくさん手が挙がりました。
 さて、子ども達には、この後頑張ってほしいことがあります。ごみを減らす取り組みです。施設の方からも、みんなにできることの紹介をしてもらいました。例えばすぐできることは、給食を残さないことやお菓子の箱は雑紙として分類すること、などです。他にもあります。ぜひ実践に結び付けてほしいです。

7月12日(水)「旗振りをしてくれている皆様へ」

画像1
 今年度も、学校ではやわた賞の実践を行っています。今日までにのべ200人が受賞しました。
 先日、5年生の児童から、旗振りをしてくれている皆様へやわた賞の推薦があがってきました。推薦理由は、「いつも暑いのに長い時間旗振りをしてくださっているから。」を書かれていました。
 この児童が、推薦しようと思ってくれたその思いがとてもうれしいです。私からも、子ども達のために安全指導をしてくださっている多くの方々に、この場を借りて改めて御礼申し上げます。ありがとうございます。

7月11日(火)「第1回学校運営協議会」

画像1
 先週開催した令和5年度第1回学校運営協議会では、学校経営方針や学校の教育活動についての協議の他、教室見学もしてもらいました。
 今回は、タブレットを使って学習している教室や音楽室や水泳の授業も行われていたので、プールへも案内しました。
 「学校は集団で何かやっていくのがよい。運動会も4年ぶりの全員集合実施で、分からないことも多く大変だったと思う。」「活動の在り方はいろいろ変わっていく。子どもを見ながら、最善と思う策を取っていくしかない。」「センサーを磨くには、違和感がポイントだと思う。何か変だなという感覚が大事。先生たちみんなで大切に進めていってほしい。」など、貴重な意見をたくさんいただきました。

7月10日(月)「みどり委員会で植えました」

画像1
 南門から校舎に向かって、10個の大きなコンクリートプランターが並んでいます。
 春先にはパンジーを植え、つい最近まで花を咲かせてくれました。そろそろ花も終わりかけてきたので、みどり委員会に手伝ってもらい、先週の委員会活動の時間に新しく苗を植えました。今回植えたのは、日日草とベゴニアです。
 この花たちは水やりが欠かせません。ましてや夏の炎天下を過ごします。植えた直後にも、たっぷり水をあげてくれました。

7月7日(金)「7月の全校朝会」

画像1
 昨日行った7月の全校朝会では、学校だよりに載せた「元気は次の元気を呼ぶ」を子ども達に話し、残りの3週間弱の過ごし方が大事だということを伝えました。
 先生たちは全員が、一人一人にとって、素敵な夏休みになってほしいと願っています。この3週間弱の過ごし方が、夏休みをはつらつと過ごせるエネルギにーになるはずです。

7月6日(木)「ザリガニつり」

画像1画像2
 2年生が生活科の学習で、ザリガニつりに行きました。
 毎年、松之木小の前の葛西用水で行っています。
 前の日から、つり竿を準備して、餌と網をもっていざ出発。残念ながら、全員がつり上げることは叶いませんでした。それでも、中には、一人で何匹もつった子がいました。糸を垂らす場所を知っているかのよう。せっかくつってきたので、よーく観察してくださいね。

7月5日(水)「ゆでイモとゆで卵」

画像1
 5年生の調理実習で、「ゆでる」学習を行いました。今回ゆでるのは、ジャガイモと卵です。
 道具の準備が済んだら、まずは、「洗う・切る」から始まります。皮むき器でジャガイモの芽を取ってから、大きさをそろえて切ります。そして硬さを確かめながら茹でます。そのあと卵も茹でます。出来上がった人から「いただきます」。
 自分の力で作った料理は、どうだったでしょう?みんな幸せそうな顔をして食べています。

7月4日(火)「タブレット活用研修」

画像1
 本校では、今年度の研究教科を国語と定め、研修を積み重ねています。昨年度まで3年間国語を研究してきましたが、今年度は新たにICT活用の視点を取り入れることとしました。 
 そこで、この日は、教育委員会より指導主事にご来校いただき、ICT活用研修を行いました。一人一台タブレットをどう使えば効果的なのかをこれから研究していきたいと思います。

7月3日(月)「無言で清掃」

画像1
 今日の掃除の時間です。掃除が始まっても、廊下から物音が聞こえません。「あれ、今日は子ども達が来ていないのかな?」そう思い、廊下を見てみるといるではありませんか!二人とも、黙々と廊下を拭いていたので音が聞こえなかったのでした。
 職員室前の掃除は、6年生が担当しています。さすが6年生。学校のお手本になっています。頑張っている姿を見ると嬉しくなります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31