TOP

学芸発表会〜児童公開2〜

画像1
画像2
画像3
児童公開には、長沼中央保育園と聖心幼稚園のみなさんも、観覧されました。ダンスがかっこよかった!劇がおもしろかった!と笑顔で帰って行きました。10月28日(土)は、いよいよ一般公開日です。たくさんの来場をお待ちしています。

学芸発表会〜児童公開〜

画像1
画像2
画像3
本日、学芸発表会児童公開が行われました。
「輝け!心を一つに!みんな笑顔で、力を合わせて!」のテーマのもと、
1回目の本番です。

後期児童会認証式

画像1画像2
後期児童会書記局と各委員長の認証式が行われました。
小学校生活最後の委員会活動となる6年生たち。やりたいこと、伝統として残していきたいこと、たくさんの思いを実行していきましょう。

小中一貫〜中学生職場体験2日目〜

画像1
昨日に引き続き、長沼中学校の生徒10名が来校し、小学校の職場体験を行いました。問題の○つけや劇の演技指導、九九の検定など様々な仕事を行いました。「働く」とは、「傍(はた)を楽にする」という考え方が日本にはあります。自分以外の誰かを幸せにできる社会人になってください!頑張れ先輩たち!

Kitaraにきたよ!

画像1
今日は6学年の音楽鑑賞会で、
札幌のK itaraコンサートホールに
やってきました。
さすが6年生。絶好の音楽鑑賞日和になりました。

K itaraにきたよ!

画像1
感動の拍手喝采が叶って、アンコールの
演奏も聴くことが出来ました。
とても、ほっこりとしたあたたかい
時間を過ごせました。

小中一貫〜中学生職場体験1日目〜

画像1
長沼中学校の生徒10名が来校し、小学校の職場体験を行いました。久しぶりの母校で、小さな先生として1日過ごしました。授業の手伝いはもちろん、休み時間には後輩達と汗を流しながら遊んでいました。立場が変わると見え方も変わります。将来の夢は「教員」になったかもしれませんね。

後期始業式〜節目を大切に〜

画像1
本日、後期始業式が行われました。全校児童による校歌の合唱、児童会会長の話に身の引き締まる思いです。年度末の3月に向けて、目標を再設定し一歩ずつ前進しましょう。
なお、校長の想い10〜自己肯定感を育む レンガ職人〜をアップしました。ぜひ、ご覧ください。

前期終業式

画像1
本日、長沼小学校の前期終業式が行われました。全校児童による校歌が体育館に美しく響きました。
日が暮れるのが早くなりました。交通安全に十分に気をつけてすごしてください。10月10日の後期始業式に会いましょう。
なお、校長の想い9ー勇気と元気の出る言葉ーをアップしました。ぜひご覧ください。

地域連携〜JALさんからベルマーク寄贈〜

画像1
JAL(日本航空株式会社)さんから、ベルマークを14880円分寄贈していただきました。長沼小のベルマークと合わせて、体育で使用するバスケットボールを購入しました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/2 職員会議
4/3 職員会議 研修 PTA役員会
4/5 着任式 前期始業式 入学式