3/14(木)班別研修の様子その1

昨日の様子ですが、紹介していきます。
画像1
画像2
画像3

3/14(木)清水寺

全グループが班別研修を終了し、無事清水寺に着きました。
清水寺を一通り見学しています。この後お土産を買ったりする時間を過ごしています。
画像1
画像2
画像3

3/14(木)タクシー研修の一コマ

各班の班別タクシー研修は、概ね予定通りに進んだようです。
写真は伏見稲荷大社に到着した班の様子です。
画像1
画像2

3/14(木)1学年校外学習

2年生が関西まで修学旅行に行っているのと同時に、1年生はバス・電車に乗って燕三条駅まで校外学習に出かけました。1年後の修学旅行に向けての練習という位置づけもありました。(電車に乗るのも貴重な機会!)最初は職場見学でアパホテル新潟燕三条を訪問しました。ホテルの設備等を丁寧に説明いただき、いろいろな場所の見学、最後は疑問点について質問しました。来年は修学旅行でこのようなホテルに泊まることになるかもしれませんね!
その後coco壱番屋にて専門店のカレーをいただきました。
最後は燕三条駅構内にてクイズの答えを探し、燕三条地域のことについて学びました。充実した活動となりました!
画像1
画像2
画像3

3/14(木)修学旅行班別 北野天満宮

学問の神様がいる北野天満宮です。
牛をなでると、なでた場所が良くなるそうです。
画像1
画像2
画像3

3/14(木)タクシー研修スタート

これから京都各地へのタクシー研修に出発します。
事前に決めた訪問先に、班ごとに回ります。実際に訪問先に行って、実物を大いに味わってほしいです。
画像1
画像2
画像3

3/14(木)修学旅行 白峯神宮

2日目はホテルから歩いて白峯神宮からスタートです。
球技全般およびスポーツの守護神と言われる神社をお参りして、この夏いい思いをしたいところですね。おみくじでは「大吉」も見られました!
画像1
画像2
画像3

3/14(木)修学旅行2日目

旅行隊は2日目の朝を迎えました。みんな元気です。
京都の今日の天気は晴れ、最高気温16度。絶好の旅行日和になることでしょう!
京都を思い切り味わってほしいです。
画像1
画像2
画像3

3/13(木)USJ

その2です
電車での移動の様子も届きました。
画像1
画像2
画像3

3/13(木)USJ

その1 
楽しんでいたようです
画像1
画像2
画像3

3/13(水) 1年生校内レク

2年生がいない学校で、1年生は校舎内をフルに使ってレクリエーションを行いました。階段を使って「グリコ」・廊下を使って「だるまさんが転んだ」・校舎全体を使って「かくれんぼ」でした。定番の遊びですが、童心にかえって和やかに楽しみました。かくれんぼはなかなか隠れる場所はないもので、2回戦はあっという間に見つかってしまいました・・・
画像1
画像2
画像3

3/13(水)2年生修学旅行 USJに到着!

修学旅行の一行が無事大阪まで到着しました。
新幹線や電車では、車窓から見える各地の景色に感動する様子もありました。
現在USJです。思いきり楽しんでいることでしょう!
画像1
画像2
画像3

3/13(水) 2年生修学旅行無事出発!

今朝2年生が関西に向けて修学旅行に出発しました。
体調不良等はなしで、朝早かったですが楽しみな気持ちが眠気を吹き飛ばしていました。
8:30過ぎには無事に北陸新幹線に乗車しました。
旅行の様子はこのHPでも随時写真を中心にアップしていきます!お楽しみに!

画像1
画像2
画像3

3月12日(火)修学旅行前日

画像1
 まだ寒い朝です。関西も昨日は寒かったようですが、明日から気温も上がって天気もよくなってくるようです。
 2年生が朝から修学旅行の事前指導でしおりを確認しています。ちょっと緊張感が高まっている感じですね。4限には校長の「安全(な旅行)祈願」をする予定です。

3月11日(月)久々に春らしい天気です!!

画像1
画像2
 いい陽気になりました。粟が岳がくっきり、角田の向こうには佐渡の山々もきれいです。
 今週は水曜日からいよいよ2年生が修学旅行、今日はみんな揃ってホッとしました。3年生は金曜日に受験の合格発表です。関西の水曜日以降の天気予報は上々です。
 あとは何事もなく、当日を迎えられますように!!

3/8(金) ケーキできあがりました!

親子で協力し、時間内で作り上げられるようがんばっていました。お母さんを頼りにする男子が多かったようです。出来上がったケーキを食べました。結構大きなケーキになりましたが、食べ切れたでしょうか?
画像1
画像2
画像3

3月8日(金)1年生親子活動 Let's enjoy cooking!!

画像1
画像2
卒業生の皆さんは入試も終わり、あとは結果を待つのみですね。校長は毎日祈祷しています!!
 2年生の皆さんは来週の修学旅行に向けて体調万全にして心身の準備をお願いします。
 そこで入試も旅行も関係ない1年生は、校内でのびのびとすごしています(るようにみえます)。そして今日は給食でカレーライスを食べた後、親子でケーキ作りという、あまりにもおいしい午後となりました!!

3月7日(木)2/28の3年生理科授業から 大気の汚れをマツの気孔で調べる

地域の自然環境について、総合的に調べ、自然と人間との関わり方について認識することをねらって授業をしました。「大気の汚れをマツの気孔で調べる」は、3年生が理科室を使う最後の授業となりました。校地内のマツを採取し、マツの葉の気孔に入っている汚れ度合を調べました。道路側のマツが汚れていると予想していました。卒業後も地域の自然環境について、注意深く観察してください。また、持続的な社会をつくっていくために自分たちでできることを考え、実現できる人になってください。
レポートの記述より:採集地の6や7の結果から車がたくさん通る所にあるマツが汚れやすいという関係が見られた。採集地8の汚れが思っていたよりも少なくて、驚きました。なぜ7と8が違う結果になったのか不思議に思いました。工場に近い採集地1は、意外と汚れが少なくて驚きました。

画像1画像2

3月6日(水)校舎内に全校7人…

画像1
画像2
画像3
 昨日は卒業式。「僕らの出逢いを 誰かが別れと呼んだ」旅立ちの日から一夜明け、2年生が学年閉鎖で、今日は1年生、7人のみの須田中です。(けっこう1年生校内に自分だけっていうのも悪くないみたいです)
 そして3年生は大半が今受験の最中。自分との戦い、頑張れ!!
(写真は今日昨日の式から。始めはピースなんかしていたのに、最後は涙腺崩壊〜っ!!あっ自分もか…)

重要 3/5(火)【重要】明日6日(水)〜8日(金)2年生学年閉鎖

 本日は卒業式でしたが、感染症による出席停止が2学年で4名おり、今後の様子が心配される状況もありました。つきましては、2年生を学年閉鎖の措置をとることとしました。修学旅行前ですので、さらなる拡大を抑えるためにも、御理解いただきますようお願いします。明日以降の部活動実施日は、1年生のみで行う予定です。また8日(金)の2学年PTAは授業参観なし、保護者会のみで実施します。8日の育友会常任委員会も行います。
※2年生保護者にはHome&Schoolで文書を送信しましたので、詳細を確認願います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業(〜3/31日)

行事予定(月間)

学校だより

保健だより

給食だより

許可証・届け

いじめ防止基本方針

学校評価

学校保健委員会