熟語の意味(国語) ー4年ー 1月22日
訓読みを手がかりにして、熟語の意味を考えました。例をもとにして、漢字の組み合わせを手がかりにすることで熟語の意味を考えることができました。
【4年生】 2024-01-22 12:19 up!
さぐってみよう、昔の暮らし(社会科) ー3年ー 1月22日
昔の道具とその道具が使われていた頃の暮らしについて学習します。昔の道具の名前や使われていた時期について調べ、カードに整理します。
【3年生】 2024-01-22 12:18 up!
楽しかったよ、二年生(国語) ー2年ー 1月22日
2年生のこれまでの活動を振り返って、発表したいことを決めます。「はじめ」「中」「終わり」の「中」の内容を考えました。
【2年生】 2024-01-22 12:18 up!
たぬきの糸車(国語) ー1年ー 1月22日
3場面をみんなで音読し、登場人物の気持ちを想像しました。「たぬき」と「おかみさん」の言動について丁寧に読み取りました。
【1年生】 2024-01-22 12:18 up!
5・6年パワーアップ教室 1月19日
学校外の先生もお招きして、5・6年生のパワーアップ教室をしました。一人一人が目当てをもって、基本問題や発展問題に取り組みました。
【学校生活】 2024-01-19 16:05 up!
全校道徳「タブレット端末のよりよい利用の仕方について考えよう」 1月19日
3学期は、掃除の縦割りグループが校舎の各階に集まって、全校道徳をします。今日のテーマは「タブレット端末のよりよい使い方」です。タブレット端末の使い方や大切にしたいこと等縦割りグループで話合いました。
【学校生活】 2024-01-19 16:05 up!
戦争と人々の暮らし(社会科) ー6年ー 1月19日
戦争中の人々の暮らしの様子について調べました。戦争によって、人々の生活が大きく変化し、子供たちにも大きな影響を与えたことを見いだしました。
【6年生】 2024-01-19 11:56 up!
「想像力のスイッチを入れよう」(国語) ー5年― 1月19日
初めて読んだ感想や疑問について、友達と考えを交流しました。これまでの説明文の学習を生かして、筆者の考えを読み取ります。
【5年生】 2024-01-19 11:56 up!
自分だけの詩集をつくろう(国語) ー4年ー 1月19日
グループで詩集を読み合いました。それぞれの詩を集めた理由をタブレットで入力し、感想を伝え合いました。
【4年生】 2024-01-19 11:55 up!
のこぎりを使って(図画工作科)ー3年ー1月19日
のこぎりを使って木を切っています。コツをつかむまでになかなか大変です。思うように進まず、汗をかきながら頑張っています。
【3年生】 2024-01-19 11:55 up!
カッターを正しく使おう(図画工作科)ー2年ー1月19日
カッターの正しい使い方を学び、練習しています。上手に使えるようになったら、窓のある建物をつくる予定です。
【2年生】 2024-01-19 11:54 up!
もっとよくなるために(生活科)ー1年ー1月19日
半日入学の時に行う集会の準備をしています。グループごとに練習をしてから、クラスの友達の前で発表しました。もっとよくなるためにどうしたらいいかアドバイスをしあっています。「難しい(なわとびの)技を成功させるためにもっと練習が必要だと思います」「難しい技をやらずに、得意な技を増やす方法もあります」等、来週の本番に向けてよりよい発表になるために考えを出し合っています。
【1年生】 2024-01-19 11:53 up!
「1000より大きい数を調べよう」(算数科) ー2年ー 1月18日
1000より大きい数を表した数直線の読み方を学習しました。友達との話合いから、一めもりの大きさに注目すると今までの学習と同じように数直線の数を読めることが分かりました。最後にタブレットを使って確認問題を解き、身に付いた力を確かめました。
【2年生】 2024-01-18 17:11 up!
詩の絵をかこうーやまぶきー1月18日
音読発表会に向けてがんばっている子供たち。今日は、音読を頑張った後、その絵をタブレットに描きました。詩の音読をしているので、覚えるほど読んでいる詩のイメージは頭の中に出来上がっているようです。
【やまぶき・すずらん】 2024-01-18 11:54 up!
学年百人一首大会 ー6年ー 1月18日
学年で百人一首大会をしました。静かな会場で、上の句を読まれるとすぐに札を取る様子から最高学年としての成長の跡が感じられました。
【6年生】 2024-01-18 11:53 up!
つなぎ言葉を使って、道案内をしよう(国語) ー5年ー 1月18日
教科書の地図をもとに「まず」「それから」などのつなぎ言葉を正しく使って道案内の文を書きました。道のりが長くても相手にとって分かりやすい案内や短時間で到着する案内ができあがりました。
【5年生】 2024-01-18 11:53 up!
What is missing?(外国語活動) ー4年ー 1月18日
学校の教室の言い方に慣れ親しむ活動をしました。英語で書かれた教室名のカードを並べ、なくなったカードを当てるゲームを楽しみました。
【4年生】 2024-01-18 11:52 up!
庄川の魅力を伝えよう(総合的な学習の時間) ー3年ー 1月18日
これまで調べた庄川の魅力を紹介するスライドをタブレットで作成しました。文字の大きさや写真のバランスを考えて、レイアウトを工夫しました。
【3年生】 2024-01-18 11:51 up!
自分が話したいことは(国語科)ー2年ー1月18日
自分が話したいことを分かりやすく詳しくするために、「したこと」「思ったこと」「友達がしたこと、言ったこと」等内容を簡単に整理しています。2年生になって1年間の出来事を振り返っているので、友達と会話することで、楽しかった気持ちも思い出し内容が膨らみます。手書きで付箋をノートに貼る子、タブレットのワークシートに入力する子、やり易い方法を選んで取り組んでいます。
【2年生】 2024-01-18 11:51 up!
がんばれ!かるた大かいー1年ー1月18日
かるた大会本番です。対戦相手を変えて2回戦の総得点で勝負します。枚数が少なくなると、スピード感が増し、白熱していました。
【1年生】 2024-01-18 11:51 up!