最新更新日:2024/11/28
本日:count up2
昨日:115
総数:87878
【本年度の重点目標】太陽のように みんなが輝く学校 〜よさを発揮し、挑戦する子供の育成〜

大造じいさんとガン(国語科) ー5年ー 3月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 人物の心情や場面の様子を表す表現を味わいます。本文から情景描写を見つけて、それがあるときと、ないときを比べながら表現の効果を考えました。

キャッチバレーボール(体育科) ー4年ー 3月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 キャッチバレーボールのゲームで盛り上がっています。相手コートにアタックで返すことができれば、得点につながります。

タブレットをきれいに ー3年ー 3月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレット端末の返納式を終えて、今年度、学習に使ったタブレット端末のデータを削除します。ICTサポーターの先生から手順を教えてもらって、一つ一つ確認しながら作業を進めます。

お楽しみ会(学級活動) ー2年ー 3月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級のお楽しみ会で「ハンカチ落とし」を楽しんでいます。みんなが笑顔の大切な時間です。

友達の顔(図画工作科) ー1年ー 3月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 一年間、一緒にがんばった友達の顔を描きます。互いの顔を見合いながら、笑顔で描き上げました。

自分で課題を決める家庭学習 ー2年ー 3月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、3月から家庭学習の内容を自分で考えて行っています。毎日、朝の時間に、昨日の家庭学習の内容について友達に紹介し合います。最近は、「身の回りから九九を見付ける」「野菜のひみつについて調べる」「音楽の教科書の歌詞をタイピングしてみる」など、友達が驚くような家庭学習が増えました。毎日楽しそうに取り組んでいる様子がうかがえます。

環境を守り続けていくための取組(社会科) ー5年ー 3月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 環境を守り続けていくために、人々はどのような取組をしているのかについて調べました。「住民」「市や国」「工場」の3つの立場の取組について考えました。

アンケート結果を発表しよう(国語科) ー4年ー 3月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットを使って集計したアンケート結果を紹介しました。聞き手に伝わりやすいように「間の取り方」や「強弱」など、話し方に気を付けながら発表しました。

そろばん(算数科) ー3年ー 3月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 そろばんを使った数の表し方や計算の仕方を学習します。今日は、数の表し方を習って、珠を入れたり、取ったりすることができるようになりました。

2年生のおさらい(算数科)ー2年ー3月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の復習問題を自分のペースで行っています。プリント、教科書問題、タブレット等友達と声をかけ合って取り組むと、大切なことを確認しながら学ぶことができます。

かたちづくり(算数科)ー1年ー3月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 色板や数え棒を使って、「かたちづくり」をしています。今日は、シルエットを見て色板を並べ、形をつくっています。シルエットだけが分かっているので、板の区切りの線を自分で想像して並べます。

登場人物の生き方について考えよう(国語科)ー6年ー 3月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は最後の単元である物語の登場人物の生き方についてまとめています。子供たちは、友達と交流することで、異なった表現の仕方や面白い考え方を発見することができることに気付きました。いよいよ小学校生活の国語の授業も終わりに近づいています。

令和6年度年間行事予定について

本校ホームページに、「令和6年度年間行事予定」をアップしました。
画像1 画像1

バスケットボール(体育科)ー5年ー3月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 効果的にパス、ドリブルを使ってボールをつなぎ、シュートチャンスを作ろうと練習しています。敵や味方の動きを見ながらドリブルしたり、パスを出したりすることがなかなか難しいようです。声をかけ合ってがんばります。

目当てに合った練習で(体育科)ー4年ー3月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 キャッチバレーボールのチーム練習をしています。チームの目当てに合った練習方法を考え、取り組んでいます。1、2、3の3打目を攻めにしようと考えるグループが増えてきたようです。

つくって あそぼう(理科) ー3年ー 3月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生で学習したことを生かして作った「おもちゃ」が、でき上がりました。友達と楽しく遊べるものや動きがおもしろいものに人気があるようです。

すてきなところを伝えよう(国語科)ー2年ー3月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 一緒に過ごした友達のすてきなところを手紙に書いて伝える学習をしています。今日は、もらった手紙に返事を書いています。もらった手紙を何度も読み返し、友達に伝えたい思いを整理して返事を書いています。読むときは笑顔、書くときは真剣な子供たちです。

らっかさんをつくろう(生活科) ー1年ー 3月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で「らっかさん」を作りました。簡単に作れそうですが丁寧さが大切です。うまく「らっかさん」を広げるこつも見つけました。

響く音が出るようになってきたよ(音楽科) ー4年ー 3月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 箏で「さくらさくら」の演奏に挑戦しました。よく響く音を出すため、爪の当て方や弦をはじく場所に気を付けて練習しました。

ユニセフ・国際連合のはたらき(社会科) ー6年ー 3月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループで今日の学習課題を決めながら、どのようなまとめになるかを予測します。友達との考えの交流で得られた気付きから、まとめを見いだします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせ

登校許可証明書

年間行事予定

砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769