12月18日(月) 1
今日の授業です。
1枚目は音楽です。短いフレーズにタブレットでメロディを付けていました。すごい! 2枚目は数学です。三平方の定理を使った色々な問題に取り組んでいます。 3枚目は国語です。辞書を使って故事成語の問題に挑戦しています。 12月17日(日)
吹奏楽部が埼玉県アンサンブルコンテストに出場しました。1年生、2年生がそれぞれグループを組み、打楽器を中心とした演奏を披露しました。大変素晴らしい演奏で、結果は銀賞! 西関東大会への出場はなりませんでしたが、八條中生の頑張りを見せてくれました。
12月15日(金) 2
今日の学活の授業です。
1枚目は2年生です。職業体験について新聞にまとめています。 2枚目は3年生です。3学期に行く校外学習について説明がありました。 12月15日(金) 1
今日の授業です。どちらの画像も学活の授業です。
1年生は、デフリンピックについてスライドにまとめる活動を続けていました。 12月14日(木) 2
総合的な学習の時間には、学年ごとにテーマに基づいた学習が進んでいます。
1枚目、1年生はデフリンピックについてスライドにまとめるようです。 2枚目、2年生は前職業について学習した内容を新聞にまとめていました。 3枚目、3年生は何やらグループごとに計画を練っていました・・・? 12月14日(木) 1
今日の授業です。
1枚目は音楽です。ある風景を選び、グループで音楽を作っていきます。 2枚目は美術です。石材を掘る作業がだいぶ進んできました。 3枚目は国語です。書き初めの作品が揃い、教室に掲示しています。 12月13日(水) 1
生徒集会がオンラインで行われました。生徒会長の話の後、八潮市に関するクイズにグループごとに挑戦しました。職員室チームも参戦し、盛り上がりましたね。
12月13日(水) 2
今日の授業です。
1枚目は書き初めです。上達してきていますか? 2枚目は理科です。オシロスコープの波形を見て音について考えています。 12月13日(水) 3
今日の授業です。
1枚目は技術です。パソコンで音楽をプログラミングしてみました。 2枚目は体育です。音楽に乗せて体を動かしました。 12月12日(火) 1
今日の授業です。
1枚目は英語です。仮定法を使って会話をしています。 2枚目は社会です。企業にはどのような種類があるか考えます。 3枚目は数学です。立体の展開図や見取り図を書いてみます。数学ですが美術や技術の知識も必要ですね。 12月12日(火) 2
今日の授業です。
1枚目は理科です。磁界とコイルを使って電流を取り出そうとしています。できたかな? 2枚目は社会です。吉野ケ里遺跡などの動画を見て学びました。 12月11日(月) 1
今日の授業です。
1枚目は体育です。グループごとにダンスの振付を考えています。 2枚目は家庭です。チョコ蒸しパンを作りました。美味しくいただきました。 3枚目は技術です。ドリルで木材加工をしています。 12月11日(月) 2
今日の授業です。
1枚目は書き初めです。バランスよく書くことができたでしょうか。 2枚目はしえん教室です。数学でわからないところは先生に丁寧に教えてもらいます。 12月9日(土)
毎日カップ「中学校体力つくり」コンテストで、八條中学校が優良賞に選ばれました。このコンテストは、「体力つくり」の実践を通して「たくましく生きる力」の育成に取り組み、成果をあげている学校を表彰するものです。八條中学校の生徒全員の頑張りが認められたものですが、12月9日に行われた表彰式には、代表生徒2名と教頭先生が参加しました。
表彰式では大相撲元関脇勢(いきおい)関、現春日山親方の講演もあり、参加生徒が親方に挑戦する一幕もありました。 今回の受賞を糧に、来年度も体力向上に取り組んでいきましょう。 12月7日(木) 5
イラストレーターの方による職業体験授業です。ポスターのラフスケッチに挑戦しました。
12月7日(木) 3
マジシャンの方による職業体験授業です。トランプマジックのネタを自分で作成しました。ネタバレしないようにクローズアップはしていません!
12月7日(木) 1
1年生の理科の授業では、埼玉県内から多くの先生方が集まり、研究授業がありました。いつもとは違う雰囲気での授業でしたが、「音」に関する実験に前向きに取り組めましたね。
12月7日(木) 2
2年生は様々な職種の方をお招きして、職業体験授業を実施しました。
アロマセラピストの方の授業です。教室中いい香りで満たされました。 12月7日(木) 4
建築家の方による職業体験授業です。古い建物のリノベーションを考えてみました。
12月6日(水)
今日の授業です。
1,2枚目は調理実習です。生活習慣病のことを考えたメニューづくりに挑戦しました。 3枚目は国語です。書き初めに取り組んでいます。堂々とした文字が書けたでしょうか。 |
|