12月30日(土)皆さん、よいお年を!!

画像1画像2
 穏やかな年の瀬です。例年以上の温かさ、屋上からの粟が岳は雲をかぶっていました。
 職員玄関前の校章の裏にはすずめたちが巣を作っているのです。すずめたちも年末出たり入ったり大忙し、人間達とあまり変わりない感じです。
 2023年もあと二日で終わり。誰もいない学校で、しみじみと振り返るこの時間が、けっこう気に入っています。須田中の皆さん、本当にこの一年よく頑張りました。そして新たな2024年、健康で明るく、楽しい一年にみんなでしていきましょう!!
 それでは、よいお年をお迎えください…

12月27日(水)年内最後の部活です

画像1画像2
 穏やかな曇りの朝となりました。気温もそこまで寒くはない感じです。
 今日で年内の部活動は終了、いよいよ年末ですね。
 卓球部には卒業生が二人、練習に顔を出してくれました。後輩達の上達ぶりに驚いていましたよ。

12月26日(火)卓球部練習の様子

画像1画像2
 今日は体育館から威勢のいい声が聞こえてきました。
 卓球部が練習していました。台の両サイドに紙コップを置いて、サーブを返して直接当てるという高度なもの。それがちょくちょく当たるからたいしたもんです。この地道な努力の積み重ねをしていかないと栄光はつかめない。近道なんてないということですね。
 頑張れ、須田中卓球部!!

12月25日(月)ペットキャップでメリークリスマス!!

画像1
 先日の全校レク第2弾で色分けしたペットボトルのキャップでこんな感じにサンタクロースができあがりました!!こんな風になっちゃうんですねえ…。

12月25日(月)吹奏楽部の練習の様子です

画像1画像2
 冬休みに入りました。それぞれの雪のクリスマスとなりましたね。
 ここにきてインフルエンザの影響が出てきました。年内はバレー部の活動は中止となりました。卓球部の活動はもともとなく、今日は吹奏楽部が練習していました。
 土曜日に合同練習会に参加してきた吹奏楽部。チームワーク良く、日々の練習に励んでいます。今日は「栄光の架け橋」を演奏していました。

12月22日(金)終業式

画像1画像2画像3
 大雪でスクールバスが1時間遅れの朝となりました。里雪でしたね。早く登校できた人達と職員で雪かきをしました。日中は少し陽射しも差し込みました。
 終業式ではS.Yさん、T.Y君、Y.K君の三人が二学期の振り返りを発表してくれました。また、様々な表彰をし、出品した動画を皆で鑑賞しました。
 みなさんにとってどんな二学期でしたか?灼熱の体育祭準備から始まって、学習発表会、生徒会選挙、全校レク3連発と、目まぐるしくも充実した時間の演出を、須田中生の皆さんも、職員の皆さんも、本当にありがとうございました!!
 少しゆったりと、楽しい年末年始、冬休みにしましょう!!本当に二学期、お疲れ様でした。

緊急 1時間遅れで授業開始します

スクールバスの運行ができる目処がつきました。
バスの運行を「通常より1時間遅れ」で行います。
田中新田発8:35で運行いたします。
学校への登校完了時間は「9:10」となります。
徒歩通生も含め、気をつけて登校して下さい。

緊急 12/22 登校時間を遅らせています

朝の大雪につき、スクールバスの運行が困難な状況です。バス通生および徒歩通生も自宅待機をして、バスの運行再開を待って下さい。
登校時間の連絡は再度マチコミメールおよびホームページでお知らせします。

また、先に学校に登校し、授業開始を待つことも可能です。自習、読書等で待機しています。急な対応となりますが、宜しくお願いします。

12月21日(木)「24日はクリスマス」献立

画像1画像2画像3
 心配された雪も想定内。今夜からの降りにまた警戒です。
 楽しくいただいてきた給食、今年最後のメニューは「『24日はクリスマス』献立」です。
 ココアコッペパン クリームシチュー 鶏肉の照り焼き フレンチサラダ 牛乳 セレクトケーキ計953㎉のボリュームたっぷりのメニューです。みんなで今年最後の給食を楽しくいただきました。


12月20日(水)職員研修

画像1
 明日から大雪になるという予報…。ホワイトクリスマスは嬉しいけれど、降りすぎはちょっと勘弁してほしいですね。
 皆さんと同じく、職員も今学期を振り返っています。各学年で目指す学級にどれだけ迫ることが出来たか、生徒ひとりひとりの成長はどうだったか。3学期に向けての課題は何かを話し合いました。皆さんが成長したように、私たちも日々前進していくように、来年も精進していきます!!

12月19日(火)3年生茶道教室

画像1画像2
今日の6限は、3年生を対象に和田先生の茶道教室が行われました。文化部の生徒も、先生の助手としてお湯を配り、それぞれに自分のお茶を点ててお菓子と一緒に味わいました。和田先生は「最も大事なのはおもてなしの心。相手に失礼があってはいけません。いかに気持ちよくお茶を味わっていただくか、です」と仰っていました。
 ひとりひとりから感想を述べてもらいました。口々に「貴重な経験でした」という声が聞こえてきました。和田先生、ありがとうございました。

12月19日(火)全校レク第3弾!!

画像1画像2画像3
 今日は雪も小休止。昼には陽射しの差し込むひとときもありました。
 そして全校レクはいよいよ最終第3弾、サバイバルゲームが行われました。
 4つの班がトーナメント戦で激戦を繰り広げ、決勝戦を2班が勝ち、見事優勝しました!!
 冬は寒いですが、体を動かして中から温めて楽しくすごしましょう!!

12月18日(月)あいさつ運動

画像1画像2
 心配されていた雪は大したことなくて良かったです。昨年は休校になったこの週明けでした。「雪化粧」がぴったりくるような朝となりました。
 今朝は今年最後のあいさつ運動になりました。いつもいつもお声かけくださり本当にありがとうございます。新年もよろしくお願いいたします。

12月15日(金)税の作文表彰

画像1画像2
 三条市税の作文コンクールで須田中から応募した作品の中から、三条税務署長賞にはN.Aさんが、加茂市租税教育推進協議会長賞にはN.Kさんが輝きました。
 先日Aさんは、別会場で既に表彰式に参加してきました。この日はKさんの表彰に三条市から3人の方が来校され、校長室で表彰していただきました。

12月14日(木)1,3年歯科保健指導

画像1画像2画像3
 今回は1,3年生を対象に学校歯科医先生、歯科衛生士さんの歯の健康やブラッシング指導について指導していただき、歯の健康についての意識を高めました。
 お客様は学校歯科医の皆川佳徳さんと歯科衛生士の迚野和佳子さんです。歯肉炎のチェックポイントと歯垢の染め出し、ブラッシングの仕方やデンタルフロスの使い方について丁寧に指導していただきました。

12月14日(木)クリスマスウィーク!!

画像1
 今日から22日まで生徒会主催のクリスマスウィークが実施されます。忙しい学期末なので大がかりなことは出来ませんが、少しでもクリスマスの気分を感じましょうというねらいです。こういう飾りを見るだけでも心が和みますね。電飾は澤栗先生が用意してくださいました!!

12月13日(水)ペットボトルキャップ分別リレー

画像1画像2画像3
2学期もあと10日を切りました。全校レクの第2弾がボランティア委員会主催で行われました。
 今回はペットボトルのキャップを色分けして、ちりとりで集めて分別するスピードを競うものです。前半後半に分けて合計タイムの最も早かったのは2班でした。2班は前回に引き続き第1位を獲得しました。なかなか頭も使うゲームでした。

12月12日(火)応援してます 大渕さん!!

画像1
 おはようございます。今朝の新聞を見て嬉しくなりました。
 3年前の7月学校だよりの巻頭言で触れた大渕さんが大谷翔平選手関連でコメントが掲載されていました。現在もスカウト部長として、バリバリ日本ハムファイターズのフロントを支えている大渕さん。
 来年のファイターズとドジャースブルーのユニホームに身を包んだ大谷翔平選手に今から期待ワクワクです!!

12月11日(月)今日から期末保護者会です

画像1画像2画像3
 師走ももう10日が経ちました。今日から期末保護者会です。
 また、保護者会に併せて、多目的室では、生徒の美術作品を展示しました。ぜひお寄りいただき、ご鑑賞ください。

12月10日(日)第16回新潟県バレーボール交流会 巻東中学校体育館

画像1画像2
 須田中も燕中等と合同チームで参加し、強豪乙中学校や小須戸中学校他、数多く戦い、自信と課題を得た一日となりました。来年に向けて、さらなる飛躍が期待されます!!
【午前】会場別6チーム総当たりリーグ戦  対巻東25−14○ 対乙5−25●
                     対新津第一25−16○ 対小須戸15−25●
【午後】順位決定リーグ戦(3位4位グループ)
  対小池24−26● 対巻東25−12○ 対川東16−25● 対金津25−9○

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31