最新更新日:2024/11/14
本日:count up1
昨日:13
総数:16607
気温が高くなってきています。熱中症に気をつけましょう。

フラッグフットボール

画像1
画像2
画像3
 6年生は今、体育で「フラッグフットボール」を行っています。ボールをより遠くまで運ぶことを目的に、チームで作戦を立て、対戦しています。ボールを持っていない人がどう動くかが勝負の分かれ目となっていて、子どもたちはあの手この手で相手チームを欺き、オフ・ザ・ボールの動きを身に付けています。





名前道

画像1
画像2
画像3
名前を「道」に見立てて、デザインする活動です。ひらがな、カタカナ、漢字等で「名前道」を自由にデザインし、その後から景色を想像して、色を塗っていきました。
文字のデザイン、配色、描画の工夫などにより、それぞれの個性が表れてきています。


昔の道具〜台所の道具と炭を使う道具〜

画像1
画像2
1月25日には各クラスで、杉並区郷土博物館から出張授業に来ていただき、「昔の道具〜台所の道具と炭を使う道具〜」の学習を行いました。実際に、七輪でお餅を焼き、炭火焼きのあつあつのお餅をみんなで食べました。児童からは、「お餅は火を起こして焼けるまでに、30分以上もかかる。食べようと思ってから口に入るまで時間がかかって大変。」「炭で焼いた焦げ目が付いて、外がカリカリのお餅を初めて食べた。」等と感想が上がりました。今まで味わったことのない貴重な体験ができました。

パントマイム

画像1
画像2
画像3
 1年生から3年生の学年で、パントマイムのコンサートを見ました。たくさんのパントマイムを見て、「わあ!」っと声を上げたり、「すごい!」と驚きながら拍手をしたり、夢中で観劇していました。また、見るだけではなく、実際に3種類ものパントマイムのやり方を教えてもらい、とても楽しく充実した時間を過ごしました。教室に戻ってからも、パントマイムを友達に披露したり、練習したりする姿も見られ、パントマイムに興味をもつ、とてもいい機会になりました。

学校便り

理科出前授業

 電磁石の性質について、理科の専門の先生からいろいろなことを教えてもらい、楽しく実験を行いました。新たな疑問や意欲を高めて3学期の学習に生かしていきます。
画像1画像2

白樺湖ツアーガイドになろう

 来年度、白樺湖へ移動教室に行く5年生に向けて、ガイドさんになりきって白樺湖について紹介しました。インターネットを活用して調べた内容や、実際に白樺湖へ行って分かったこと、感じたことなどをパワーポイントにまとめました。5年生からは、「たくさん工夫されていて楽しく聞くことができた」「来年、白樺湖へ行くのが楽しみになった」などの感想を聞くことができました。
画像1画像2画像3

日本舞踊体験学習

 「子供のための伝統文化・芸能体験事業」として、プロの日本舞踊家の方々に日本舞踊の作法やすり足、扇子を使った踊りや「風神雷神」の踊りなどについて教えてもらいました。プロの方の舞踊も見せていただき、充実した時間になりました。
画像1画像2画像3

えんげき発表会

 4年生にとっても初めての「えんげき」発表がありました。今までダンスしか経験したことがなかった子どもたちは、初めての演技やその台本作りに戸惑いながらも、一生懸命に力を合わせて頑張りました。座・高円寺ワークショップで教わったことも思い出しながら、どうすれば見る人に伝わるか、楽しんでもらえるかと考えながらお話を作っていきました。
 本番は保護者の皆さんの見守る中、とっても緊張した様子の子どもたちでしたが、やり切った気持ちよさや、いろいろな方から褒めてもらった満足感で、どの子も嬉しそうな笑顔でした。グループの友達と一緒に「えんげき」をつくっていく中で、いろいろな関わりが生まれ、今まで以上に仲良くなれたと振り返りました。

画像1画像2

体操教室

 アリーナにて、4年生を対象とした体操教室を行いました。東京都の小学校の中から10校だけという抽選に当たったと知って、子どもたちは歓声を上げて喜びました。体操選手としても活躍しているプロの体操コーチやアシスタントコーチ4名による跳び箱「開脚跳び」の指導でした。
 スモールステップで体の使い方を練習し、繰り返し練習しているうちにほとんどの児童が「跳べた!」という感覚を経験することができました。コーチのサポートがあって感覚を掴めた子、サポート無しでやってみたいとチャレンジする子、今までも跳べたけれど、より高く、美しいフォームで跳べた子、どの子も嬉しそうな笑顔にあふれていました。
 コーチの皆さんの素晴らしい演技も見せていただき、大興奮の子どもたちでした。

画像1画像2画像3

地いきの安全を守るはたらき

 社会科の学習で、学校にはどのような防火設備があるかについて調べ、場所や種類を図にまとめました。普段、何気なく過ごしている校舎には、消火器や熱感知器など多くの防火設備があることを知り、驚いていました。防災への意識を高めた様子でした。
画像1画像2

えんげき発表会

 2年生は、えんげきの学習でダンスに取り組みました。6つの候補曲の中から、自分が踊りたい曲を選び、一から自分たちでダンス作りを行いました。1年生の頃は劇の創作を行ったため、初めてのダンス創りに最初は戸惑う様子も見られました。しかし、回数を重ねるごとに、「もっとこういう動きを入れるのはどうかな。」「最後の決めポーズをかっこよく踊りたい。」「お客さんが全員の顔が見えるようにするためにはどうしたらいいかな。」などと、自分たちでより良いダンスを作ろうとする姿が見られ、大きな成長を感じました。本番当日も、今まで練習してきたことを発揮しようと、緊張しながらも堂々とダンスを踊りきることができました。
画像1画像2画像3

算数科「長いものの長さ」

 2年生の2学期最後の算数の単元は、「長いものの長さ」の学習でした。1学期に学習した「ミリメートル」や「センチメートル」よりも大きい単位の、「メートル」を学びました。自分たちがいつも使っている黒板や、本棚、靴箱などの長さを予想してから実際に測り、長さ図鑑を作成しました。授業の最後には、「自分たちがいつも使っている階段の幅が思ったよりも長くて驚いた。」と発表し、学習したことと、普段の生活とを結びつけて振り返ることができました。
画像1画像2

環境教育

 12月13日(水)に、造園業の「箱根植木」さんのご協力をいただき、環境教育を行いました。用意していただいた色とりどりの葉っぱを使って、自分の描いた絵に葉っぱを貼り付けていきました。ライオンのたてがみやおじさんのひげ、宇宙人など、子どもらしいアイデアで楽しい作品に仕上げていました。
 高井戸公園にある葉っぱの紹介もしていただき、身近に豊かな自然があることを教えていただきました。

画像1画像2

えんげき発表会

 1年生にとって初めて取り組んだえんげき。1年生は、「童話」を基にえんげきを考えました。選んだ童話の続きを考えたり、途中から自分たちの考えたお話に変わっていったりするスタイルで創り上げました。友だちと話合いを重ね、紆余曲折を経ながらも、自分たちオリジナルのお話に仕上げました。発表では、みんな緊張した様子でしたが、やりきった後は清々しい表情が見られました。今回培った自信を来年につなげてほしいです。
画像1画像2画像3

元気が出る朝ごはん

画像1
画像2
画像3
 株式会社明治の方を講師としてお迎えし、朝ごはんについて学びました。3人のアスリートの朝ごはんを比較して共通点を見付ける活動を通し、栄養バランスのとれた食事がどのようなものなのか考えました。講師の先生に早寝早起き朝ごはんのサイクルの大切さも教えていただいたこともあり、振り返りでは、よい生活習慣を身に付けたいと意欲を高めている児童が多くいました。

家庭科 ミシンでソーイング

画像1
画像2
画像3
ミシンを安全に正しく使い、オリジナルクッションを作っています。
教科書を見たり、友達にアドバイスをもらったりしながら、取り組んでいます。
さて、どんな素敵なクッションが完成するでしょうか?

美術鑑賞教室

画像1
画像2
画像3
「アートわっか・すぎなみ」から12名のゲストティーチャーにお越しいただき、美術鑑賞教室を行いました。グループに分かれ、10枚の絵を見て感じたことや考えたことなどを自由に話し合いました。学習の初めに、美術の鑑賞は正解があるわけではなく、自分の感じたように自由に表現していいのだと話していただき、どの子も安心して生き生きと自分の考えを表現していました。

お箏体験

画像1
画像2
画像3
11月14日に和楽器奏者の方々をお招きして、お箏や尺八、胡弓の演奏を聴きました。なかなか目にすることのない和楽器が目の前で演奏される様子や音色に目を輝かせていました。子どもたちの知っている曲も演奏していただき、歌ったりリズムに合わせて体を揺らしたりしながら楽しんでいました。
 15(水)16日(木)には、演奏してくださった方々が講師として来てくださり、お箏のつくりや仕組み、音の出し方を教わり、「さくらさくら」の練習を通してお箏の演奏を体験しました。難しいけれど楽しい、貴重な経験でした。

くぎうちゲーム

画像1
画像2
画像3
くぎうちによるビー玉転がしゲームづくりがはじまりました。
最初の授業では、くぎうちの体験をしました。金槌の使い方、くぎ抜きの使い方等を一とおり体験しました。これから、ゲームのしくみを考えながら、下絵を描き、作っていきます!





          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

届出等資料

杉並区研究推進指定校

杉並区立富士見丘小学校
〒168-0082
住所:東京都杉並区久我山2-19-1
TEL:03-3333-7028
FAX:03-3247-8375