1月24日(水)「長縄跳びの練習」

画像1
画像2
 体育朝会で「長縄の記録に挑戦」が始まってからは、昼休みに長縄を練習する子ども達が増えてきました。
 この日は、1・2年生4クラスが練習していました。先生が回し手となって、苦手な子どもに声をかけながら、少しでも跳べる喜びを味わわせようと頑張っています。
 別の場所では、5年生がダブルダッチに取り組んでいました。みんな頑張っています。

1月23日(火)「児童集会」

画像1
画像2
画像3
 今回の児童集会は、3学期の代表委員の紹介と保健委員会の発表でした。進行役は計画委員です。きちんとした態度で進めてくれました。
 はじめに、3年生以上の代表委員が自己紹介しました。学級の代表として、大いに力を発揮してください。
 次に、保健委員会からは、けがの防止に向けたデータの提示とクイズ、ケガ発生マップの紹介がありました。一番多くケガが発生している場所は、児童玄関だそうです。「校庭から教室へ戻るときに、慌てることが原因です。気をつけましょう。」と呼びかけがありました。
 このケガ発生マップは、保健室前の廊下に掲示します。

1月22日(月)「ジョイント教室」

画像1
画像2
 先週の金曜日に行われたジョイント教室。
 はじめに教室で、中学生が学校生活への疑問に答えてくれました。答え方も丁寧で分かりやすくて、中学生になったという成長を感じました。先生からもアドバイスをいただきました。「中学校生活を楽しむことを大事にしてください。」「自分たちでわくわくすることを探してください。」・・・等々。
 次に、体育館で中学校の1年を紹介してもらいました。
 最後に、解散後、希望者は部活動見学をして帰路につきました。
 期待もあるけれど、不安もいっぱいだった6年生を中学校が温かく迎えてくれました。

1月19日(金)「体育朝会で長縄の記録挑戦」

画像1
画像2
画像3
 3学期の体育朝会では、長縄を扱います。
 各クラス2チームに分かれて、2分間で8の字跳びを何回跳べるかの記録に挑戦します。     
 長縄を短く持ち、ぴょんぴょんぴょんと素早く跳んでいるのは6年生。さすが慣れたものです。今日の記録をスタートとして、自己ベストを目指します。

1月18日(木)「5年生の思い」

画像1
 3学期に入り、子ども達が3学期の目標をたてました。5年生の目標を少し紹介します。       
 「来年は学校の最高学年として、下の学年に『あの6年生みたいになりたい』と思ってもらえるように、やさしく話しかけてあげたりして、最高学年に向けて頑張ります。」「今年の目標は、最高学年に向けてのこと全般です。6年生は学校もみんなも支えるので、みんなが尊敬できるような6年生になりたいです。」「6年生は最高学年。とうことは、みんなの大先輩になるということ。当然、勉強も難しくなります。そういうところで躓かないように、3学期は頑張って勉強したいです。みんなに尊敬される最高学年になりたいです。『とにかく努力!』」
 6年生に向けた気持ちが伝わってきます。4月からの八幡小を頼みますね。

1月17日(水)「大谷翔平選手からのグローブ」

画像1
 八幡小にも届きました!大谷翔平選手からのプレゼントである3つの野球グローブです。
 「(前略)この3つの野球グローブは学校への寄付となります。それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。(中略)この機会に、グローブの寄贈をさせていただけることに感謝いたします。貴校の益々の発展をお祈り申し上げます。野球しようぜ。大谷翔平」
 本校では、明日の体育朝会で紹介した後、まず各クラスに順番に回して、たくさん見て触ってもらおうと思っています。

1月16日(火)「CBT体験」

画像1
画像2
画像3
 CBTとは、「Computer Based Testing」の略で、タブレットを使用して調査を行うものです。来年度の埼玉県学力・学習状況調査では、これまでの紙の調査からタブレットを使った調査に変わります。
 本格実施に向けて、3年生以上の学年で、タブレットを使った予備テストを実施しました。各自割り振られた番号を打ち込むところからスタートですが、慣れない作業で結構四苦八苦する場面も。来年度、実力が出せるよう、みんな頑張ってほしいです。

1月15日(月)「くりかえしタイム開始」

画像1
画像2
 短縮授業期間が終わり、今週から、通常の時間割になります。
 朝のくりかえしタイム(基礎基本の定着のための時間)も始まりました。月曜日は、国語の日です。時間になると、どの子も集中して問題に取組んでいます。答え合わせは、先生と一緒に、理由も考えながら行っています。

1月12日(金)「落ち着いたスタート」

画像1
画像2
画像3
 3学期が始まって、4日経ちました。朝の読書タイムでは、どの学級も思い思いの本に向かって、心静かにページをめくる姿が見られました。廊下から見るこういった子ども達の姿は、とても素敵ですし、うれしく思います。
 同じように、3学期のスタートも、落ち着いた中でスタートできたように感じています。

1月11日(木)「3学期最初のやわた賞」

画像1
 3学期になり、初めてのやわた賞受賞者の5年生3人です。素敵な笑顔が載せられなくて残念です。
 3人とも、学級の当番活動を決める時、他の人のことをいろいろと考え、移動したり譲ったりと行動してくれたことで推薦されました。自分の気持ち以上に誰かを助けたいという気持ちが強く、それを行動に移せたことが大変素晴らしいです。
 おめでとうございます。

1月10日(水)「20分休み」

画像1
 今週は昼休みがありません。一番長い休み時間は、業間にある20分休みになります。
 長い時間の休み時間の過ごし方は、子ども達それぞれです。室内で本を読んだり、お話したり、校庭で遊んだり・・・。
 昨日は、快晴で風もなく穏やかな空の下、校庭で遊ぶ子ども達もたくさんいました。2階から写真と撮っていると、「鉄棒の逆上がりを連続してできるようになったから見てください。」と校庭から私を呼ぶ声が。見事5回の連続。拍手を贈りました。

1月9日(火)「3学期始業式」

画像1
 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 始業式ではスライドを見せながら、のび太君のお話をしました。
 大人になったのび太君の姿。それは、憧れのしずかちゃんと結婚して、立派な父親になり、家族を支えている姿です。
 それにはドラえもんの力が大きいとは思いますが、実は、のび太君自身の生き方に大きな力があったと思います。のび太君には、ジャイアンやスネ夫という友達がいます。のび太君は毎回、このジャイアンやスネ夫に嫌な目に遭わされます。
 でも、のび太君はいつも二人と友達でいようと、関りを持ち続けます。そのことで、のび太君は、いろんな考えやいろんな人と仲良くやっていくことを学んでいったのです。
さらに、ドラえもんのポケットに頼ってばかりののび太君ですが、最後は必ず使い方を間違えてひどい目に遭います。何度も、何度もそのことを繰り返しています。失敗を繰り返すたびに、のび太君は最後に自分の力で解決する方法を見つけるのです。
 のび太君が将来立派な大人に成長したのは、(1)いろんな仲間を受け入れるのび太君の心と、(2)失敗しても何度でも立ち上がって自分で解決していく力だと私は思います。この二つの力は、学校生活でも大切な力になります。

12月25日(月)「よいお年を」

画像1
画像2
 学校は冬休みに入りました。しばらくの間、ホームページもお休みいたします。
 皆様、よいお年をお迎えください。

12月22日(金)「2学期終業式」

画像1
 終業式では、体験活動のスライドを見せながら、次のようなお話をしました。
 2学期も今日で終わりになります。2学期を振返ってみます。夏休みが終わった8月から9月は暑かったですね。そして、日なたの暖かさがうれしいこの12月まで、4ヶ月の間、皆さんは、学習に、運動に頑張ってきました。一人一人が力いっぱい教室で、校庭で頑張り、仲良く協力し合って、立派にやり遂げました。
 また、コロナが5類に変更になったことによって、学校の中でもいろいろな体験活動ができるようになりました。2学期の最後にあたり、みんなが体験した活動を中心に振り返ってみます。(体験活動のスライドと子ども達の作文紹介)
 さて、皆さんは、この一年間を振り返って、どんなことを頑張ったのでしょう?何ができるようになりましたか?終業式を迎えた今日この日を、頑張った一年を締めくくる、大切な一日にしましょう。
 明日から冬休みです。今年は17日間あります。楽しく健康に過ごしてください。
 それでは、1月9日に、元気に会いましょう。

12月21日(木)「鉄棒の回転技に挑戦」

画像1
画像2
 鉄棒は、器械運動の中で、常時設置してありいつでもできる唯一の運動です。休み時間や放課後、鉄棒でくるくる回っている子どもをよく見ます。
 3年生は、鉄棒で回転技に挑戦します。足かけ前転・後転、前方支持回転、後方支持回転、だるま回りなど、自分のめあてを立てて取り組んでいます。苦手な子は、逆上がりから挑戦です。
 この日は日差したっぷりで、何回も練習していました。

12月20日(水)「スタンプスタンプ」

画像1
画像2
画像3
 1年生の図工では、造形あそび「スタンプスタンプ」をしています。
 自分の手に絵の具をつけて、画用紙の思い思いの場所に押しています。色を変えるたびに、手についた絵の具を落として、違う色をつけてまたスタンプ。画用紙に、いろいろな掌がちりばめられていきます。この後、スタンプをもとに、動物園を描いていきます。
 子ども達は、汚れることも気にすることなくスタンプして、色や形を楽しんでいました。

12月19日(火)「はがきの書き方」

画像1
画像2
 3年生が国語の学習で、はがきの書き方を学んでいます。この時期なので、年賀状を実際に出す設定にしています。
 まず、裏面の文面を考えます。次に、住所の書き方例に従って、実際のはがきに書いていきます。資料は、郵便局からいただきました。
 SNSが主流のこの時代だからこそ,相手に気持ちや考えを伝える一手段として、お手紙やはがきも大切にしていきたいと感じています。

12月18日(月)「サツマイモの茶巾しぼり」

画像1
画像2
画像3
 2年生が、校内の畑で収穫したサツマイモで茶巾しぼりを作り、みんなで食べました。
下ごしらえは、保護者の方々に手伝っていただきました。多数ご参加いただきありがとうございました。
 子ども達がラップに包んで、思い思いの形を作りました。大きいおむすびのようなものから、かわいいまん丸のものまで、個性的な茶巾しぼりができました。ニコニコしながらほおばっていました。

12月15日(金)「フラッグフットボール」

画像1
画像2
 このボール運動の起源は、アメリカンフッドボールです。「タックル」の代わりに、プレーヤーの両腰につけた「フラッグ」を取ることから「フラッグフットボール」という名前になりました。
 昨年度に新しく導入された運動です。本校では、5年生で行っています。
 「速く走る」「パスを捕る」だけではなく、「作戦を考える」「相手の攻撃を分析する」など、単に運動能力の高さだけではない活躍の場面が沢山あります。
 鬼遊びのように簡単に楽しめるボール運動で、運動が苦手な子でも活躍しやすい注目の運動でもあります。

12月14日(木)「イングリッシュシャワーデー」

画像1
画像2
画像3
 市内からALT7名に来ていただき、イングリッシュシャワーデーを実施しました。
 めあては、「初めて会うALTにインタビューをして、クラスのみんなに紹介しよう」です。グループに一人ずつALTが入り、子ども達が質問します。答えて下さったことをもとに、みんなの前でプレゼンします。もちろんすべて英語です。
 「He like shingekinokyojin」と説明があると、ある子がすぐに「me too」と英語で!この反応はすごかったです。
 5,6年生のすべてのクラスで、「No Japanese」「Reaction」「Enjoy Communication」この3つのキーワード達成です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31