「人を引きつける表現」(国語) ー6年ー 2月9日
言葉について考える学習です。「つき」の歌詞をもとに言葉の順番による表現の工夫について考えを出し合いました。
【6年生】 2024-02-09 12:17 up!
技にみがきを(体育科)ー5年ー2月9日
倒立系の技に挑戦してきましたが、倒立ブリッジやハンドスプリング等難しい技の精度を上げようする子供が増えてきました。動画を撮影し、自分でもチェックします。
【5年生】 2024-02-09 12:17 up!
本番に向けて ー4年ー 2月9日
この後、行われる「なわ跳び集会」に向けて、最後の練習に取り組みました。団の仲間でタイミングを合わせて、最高記録を目指します。
【4年生】 2024-02-09 12:16 up!
ありの行列(国語) ー3年ー 2月9日
「ありの行列」の説明文を丁寧に読み進めています。段落に書かれている内容をタブレットを使って図で表し、互いに見合いました。
【3年生】 2024-02-09 12:16 up!
詩をつくろう(国語) ー2年ー 2月9日
見たことや聞いたこと、思ったことや感じたことを短く書き表します。どんなことを詩に書き表すかを考えました。
【2年生】 2024-02-09 12:14 up!
「どうぶつの赤ちゃん」(国語) ー1年ー 2月9日
動物の赤ちゃんが、どのようにして大きくなっていくのかを読み取ります。今日は、ライオンの赤ちゃんが大きくなる様子を読み取りました。
【1年生】 2024-02-09 12:14 up!
学級のみんなが楽しめる企画を考えよう(学級活動)ー6年ー2月8日
6年生は、残り少ない小学校生活を学級のみんなで楽しく過ごすための企画を考えています。係ごとに企画の内容や進め方、時間配分を話し合い、企画書を作成しました。子供たちは学級のみんなとの思い出を作りたいという思いで溢れています。
【6年生】 2024-02-08 16:47 up!
紫色の薬品の色が…(理科)ー6年ー2月8日
ムラサキキャベツから作った薬品を使って水溶液の性質を調べています。
【6年生】 2024-02-08 12:18 up!
中学生になったら…(外国語)ー6年ー2月8日
中学生になったら、どんな勉強を頑張りたいのか、楽しみにしていることは何なのか話しています。いよいよ中学生です。
【6年生】 2024-02-08 12:17 up!
複合語(国語科) ー5年ー 2月8日
複合語の種類について学習をしました。和語と和語の組み合わせや漢語と漢語の組み合わせなど、いろいろな種類があることを学びました。
【5年生】 2024-02-08 12:17 up!
This is my day.(外国語活動) ー4年ー 2月8日
外国語活動の時間は、身体を動かしながら楽しく英語の歌を歌って始まります。今日は、一日の生活の様子を表す英語表現を学習しました。
【4年生】 2024-02-08 12:17 up!
What’s this? (外国語活動) ー3年ー 2月8日
ALTの先生や友達と英語でのコミュニケーションを楽しんでいます。ワークシートを使って、クイズを考えました。
【3年生】 2024-02-08 12:16 up!
6年生一人一人を思い浮かべて(学級活動)ー2年ー2月8日
6年生一人一人のお兄さん、お姉さんとの思い出を話したり、どんな人かを説明したりして、卒業のお祝いメッセージを書いています。あと1か月あまりで、もっと仲よくなれるようにしたいです。
【2年生】 2024-02-08 12:16 up!
ライオンの赤ちゃんは…(国語科)ー1年ー2月8日
「どうぶつの赤ちゃん」を読んでいます。問いの文を見つけたので、答えを読み取るために、ライオンの赤ちゃんの生まれたばかりの時の様子を整理して読んでいます。ワークシートに大切なことを漏らさず書けるようになってきました。
【1年生】 2024-02-08 12:15 up!
何が好きなのかな?(朝活動)ー4年生ー2月7日
朝活動では、グループで「対話スキルタイム」をしています。2月に入り、新しい生活班になりました。新しいグループの友達はどんなことが好きなのかな?
今日のお題は「好きなドラマ・アニメ・映画」でした。友達に伝わるようにタブレットで写真を探したりHPを紹介したりしています。「どんなところが、おもしろいの?」「どんなお話なの?」と進んで質問をして、そのおもしろさを詳しく聞き出している4年生です。
【4年生】 2024-02-08 09:45 up!
カウントダウンカレンダー(国語科)ー6年ー2月7日
「思い出を言葉に」の学習でカウントダウンカレンダーを作っています。卒業まであと〇日だけでなく、卒業目前の思いや、思い出、友達や下級生へのメッセージを加えています。
【6年生】 2024-02-07 12:09 up!
学んだことをまとめる(社会科)ー6年ー2月7日
いよいよ歴史の学習の終わりが見えてきました。戦後の日本についてテストを予告された子供たち。学んだことをまとめたり、練習問題に取り組んだりしています。分からないところをすぐに聞き合え、上手な学習方法やまとめ方を情報交換できるので、集中して取り組んでいます。家庭学習での取り組みも紹介し合っています。
【6年生】 2024-02-07 12:09 up!
災害国日本、自分の考えは?(社会科)ー5年ー2月7日
いろいろな種類の災害について、その現状や対策について調べています。自分が関心をもったテーマについて、資料を提示し、自分の考えをまとめています。
【5年生】 2024-02-07 12:08 up!
変になっている文を…(国語科)ー4年ー2月7日
「ぼくの目標は、外交官になって世界各国をめぐります。」
すんなり読んだ子供たちですが、何だか変、でもどう直したらいいのだろうと考え、友達にもなぜおかしいのか聞いています。
【4年生】 2024-02-07 12:08 up!
倍の計算(算数科) ー3年ー 2月7日
自分の「あた」や「つか」の長さを使うと、いろいろなものの長さを量ることができます。机の横の長さを求めるには、どのような計算で求められるかを考えました。家でも、いろいろなものの長さを求められるといいですね。
【3年生】 2024-02-07 12:07 up!