在校生へ伝えたい思い ー6年ー 2月27日
卒業を祝う会の在校生への出し物の準備をしています。自分たちが伝えたい思いを込めた出し物です。
【6年生】 2024-02-27 12:07 up!
卒業プロジェクト ー5年ー 2月27日
6年生から来年度のリーダー役の引き継ぎが終わり、リーダーとしての自覚が高まりつつある5年生です。張り切って、卒業を祝う会のリハーサルや卒業掲示をしています。
【5年生】 2024-02-27 12:07 up!
卒業プロジェクト ー4年ー 2月27日
6年生の卒業に向けて、感謝の気持ちを伝える活動をしています。卒業掲示や送る会の出し物など、自分たちでアイディアを出し合いながら進めています。
【4年生】 2024-02-27 12:07 up!
つくってあそぼう(理科) ー3年ー 2月27日
これまで学習した「風」「ゴム」「じしゃく」「電気」「音」「光」を使ったおもちゃづくりをしています。自分で計画を立てて、考えながら作ります。
【3年生】 2024-02-27 12:06 up!
家族へのお手紙(生活科) ー2年ー 2月27日
家族への感謝の手紙を書いています。封筒も手作りで、気持ちを込めて丁寧に仕上げます。
【2年生】 2024-02-27 12:06 up!
「とんくるりん ぱんくるりん」(音楽科) ー1年ー 2月27日
歌声と楽器の音を合わせて演奏します。鍵盤ハーモニカで音を出すところを楽譜で確かめながら、演奏しました。
【1年生】 2024-02-27 12:05 up!
1年をふりかえろう(生活科)ー1年− 2月26日
入学してからの1年間で学習したことやできるようになったことなど、たくさんの思い出ができました。それらを振り返ることで自分の成長を実感し、次の学年に進む意欲となることを期待しながら、芝居や絵本、すごろくにまとめています。
【1年生】 2024-02-26 15:40 up!
日本とつながりの深い国々(社会科) ー6年ー 2月26日
自分が調べた「日本とつながりの深い国」についてスライドを作って紹介します。同じ国について調べている友達と役割分担をして、協働で学習を進めます。
【6年生】 2024-02-26 12:17 up!
「これからの社会でどう生きていくか」(国語科) ー6年ー 2月26日
テーマについての自分の考えをグループで紹介しました。タブレットを使って「振り返り」を生かして、自分の考えをまとめます。
【6年生】 2024-02-26 12:16 up!
版画製作(図画工作科)ー5年ー2月26日
「掘り」から「刷り」に取り掛かり始めました。先に刷り終えた友達がインクの付け方をアドバイスしています。
【5年生】 2024-02-26 12:16 up!
自分の考えは伝わっているかな?(国語科)ー4年ー2月26日
自分の考えがきちんと伝わっているか確認しています。文と資料について確認した後、紹介練習に取り掛かります。友達の考えを聞いてアドバイスすることも大切な学習になります。
【4年生】 2024-02-26 12:16 up!
昔の道具年表をつくろう2(社会科) ー3年ー 2月26日
昔の道具年表づくりが進んでいます。タブレットを使って資料を探しながら、丁寧に書き上げます。
【3年生】 2024-02-26 12:15 up!
「スーホの白い馬」(国語科) ー2年ー 2月26日
おおかみが襲ってきた場面の主人公のスーホと白馬の様子を読み取りました。スーホの言動が書かれている文を見つけ、具体的に想像しました。
【2年生】 2024-02-26 12:14 up!
粘土を丸ごと(図画工作科)ー1年ー2月26日
粘土を丸ごとこねたり、ひねったりして作りたいものを作っています。ちぎったり切ったりせず、立体的に作るには、手全体を使って大きな粘土の形を変えたり、ひねり出したりすることが必要です。
【1年生】 2024-02-26 12:14 up!
引継式 ー4・5・6年ー 2月22日
4・5・6年生の子供たちが引継式を行いました。6年生は、自分たちが受け継いだ伝統を自信をもって下級生に引き継ぎました。4・5年生は受け継いだ庄川っ子の伝統の重みに気付き、自分たちで庄川小学校をよりよくしていこうという思いを新たにしました。
【学校行事】 2024-02-22 17:44 up!
つくる活動に集中ーやまぶきー2月22日
それぞれつくる物は違いますが、つくる活動に集中しています。
【やまぶき・すずらん】 2024-02-22 12:30 up!
メモリアルフォトフレーム(図画工作科)ー6年ー2月22日
フォトフレーム作りは、彫りに取り掛かっています。写真を入れることを楽しみに思いながら、丁寧に彫っています。
【6年生】 2024-02-22 12:29 up!
これからの社会でどう生きていくか(国語科)ー6年ー2月22日
これからの社会でどう生きていくかについて自分の考えをまとめています。筆者・池上彰さん鴻上尚史さんの主張をもとに考えています。
【6年生】 2024-02-22 12:27 up!
立体を詳しく調べよう(算数科)ー5年ー2月22日
提示された立体を分類した後、特徴を調べています。面の形、面と面との関係等学習してきたことをもとに調べています。
【5年生】 2024-02-22 12:26 up!
叙述をとらえて(国語科)ー2年ー2月22日
「スーホの白い馬」を学習しています。スーホと白い馬が出会った頃の様子、出来事を整理して叙述に線を引きながら読んでいます。
【2年生】 2024-02-22 12:24 up!