はこと はこをくみあわせて(図画工作科) ー1年ー 11月16日
家から持ってきた空き箱を使って、箱の組み合わせやつけ方を工夫して生き物を作っています。ボンドを使って、しっかりとつけることに気を付けています。
【1年生】 2023-11-16 13:04 up!
庄川音頭についてインタビューをしよう!(社会科) ー4年ー 11月15日
庄川音頭について調べている子供たちが、本校の職員にもインタビューしました。インタビューすることで、どんな気持ちで受け継いでおられるのか、困っていることは何なのかを具体的に聞くことができました。自分たちにできることはどんなことがあるかを考え始めています。
【4年生】 2023-11-15 16:30 up!
地域で受け継がれてきたもの(社会科) ー4年ー 11月15日
子供たちは「庄川音頭」「小牧ダム」「鯉の厄払い」の3つのグループに分かれて調べ学習をしています。弁財天社御開扉大祭と比べながら、地域の伝統や文化を保護したり継承したりするために自分たちが協力できることを考えていきます。
【4年生】 2023-11-15 15:09 up!
てこを利用した道具について考えよう(理科) ー6年ー 11月15日
てこを利用した道具である「ペンチ」「せんぬき」「ピンセット」、それぞれの支点・力手・作用点がどこかを調べました。それぞれの道具の使い道や使い方に合わせて、てこのしくみがりようされていることを見いだしました。
【6年生】 2023-11-15 15:09 up!
家族が喜ぶおいしい味噌汁(家庭科) ー5年ー 11月15日
栄養教諭の先生においしい味噌汁をつくるための調理のポイントを教えていただきました。味噌の香りを味わったり、3種類の味噌汁の味を比べたりしながら、おいしい味噌汁をつくるためのポイントを確かめました。
【5年生】 2023-11-15 14:17 up!
庄川地域の宝物 11月15日
田畑・岩黒地区の地域の方から、庄川地域の名産品である立派な鬼柚子をいただきました。児童玄関に飾ってあります。ありがとうございました。
【学校生活】 2023-11-15 13:13 up!
すがたをかえる大豆(国語) ー3年ー 11月15日
今日は、「はじめ」の部分に書かれていることを読み取りました。友達と教科書の本文を確かめながら、大豆は、ほとんど毎日食べられていて、そのことを筆者は読み手に伝えたいのではないかと考えました。
【3年生】 2023-11-15 12:59 up!
「ぴかぴか音読マスター」になろう(自立活動) 11月15日
「口の体操」をし、一人一人の目当てを確かめて音読の発表をしました。音読の発表を聞き合って、互いのがんばりを認め合いました。
【やまぶき・すずらん】 2023-11-15 12:48 up!
全校道徳「がんばっていること・チャレンジしたいこと」 11月15日
2回目の全校道徳のテーマは、「がんばっていること・チャレンジしたいこと」でした。はじめに全校で朝の会で歌っている「ありがとうの花」を全校で歌いました。そして、縦割りグループで自分が「がんばっていること・チャレンジしたいこと」を紹介し、励ましたりアドバイスをしたりしました。
【学校生活】 2023-11-15 12:48 up!
「トランペットふきの休日」(音楽科) ー3年ー 11月14日
トランペットの音の特徴を感じ取りながら聴きました。何回も表れる旋律に気を付けて聴くことができました。
【3年生】 2023-11-14 17:19 up!
かたちあそび(算数科)ー1年ー11月14日
算数の時間にかたちについての学習を始めました。
今日は、みんなで集めた箱を使ってタワーや自動車を作りました。高く積むことができる箱は「平たい部分があること」や、タイヤのように転がる箱「まるい部分があること」を見いだしました。
【1年生】 2023-11-14 17:16 up!
水にものを溶かすと(理科)ー5年ー11月14日
自分たちで選んだものを水に溶かして、体積や重さの変化を調べています。予想を基に調べることで、実験の結果から分かることに考察をしっかりと加えることができます。
【5年生】 2023-11-14 13:07 up!
音が出る様子は?(理科)ー3年ー11月14日
輪ゴムギターや箱太鼓、鳴き声カップを使って、「見る」「触る」「聞く」「物を置いてみる」等、音が出るときの様子を観察しています。見つけたことを口々に呟きながら観察を続けています。
【3年生】 2023-11-14 12:19 up!
どんなふうにあそぼうか?(生活科)ー1年ー11月14日
「あきをたのしもう」で作ったものを使って、認定こども園のお友達と遊ぶ準備をしています。必要なものを作ったり、説明をどうしようか考えたり。準備を進めるとますますわくわくしてきます。
【1年生】 2023-11-14 12:19 up!
「馬のおもちゃの作り方」(国語) ー2年ー 11月14日
本文を読みながら実際に馬のおもちゃを作ってみました。作ってみて、分かりやすかったところや何度も読み返したりしたところを確かめました。
【2年生】 2023-11-14 11:22 up!
広い心をもって〜相互理解〜(道徳) ー4年ー 11月14日
「学級新聞づくり」の話をもとに相互理解について考えました。学級新聞づくりで友達と意見が違ったときの主人公の気持ちが晴れなかった理由から、新聞係のみんながよりよい学級新聞を作るためにどのようなことが大切かを考えました。
【4年生】 2023-11-14 11:22 up!
庄川っ子ハートを届けよう(総合的な学習の時間) ー6年ー 11月14日
自分たちでボランティア活動の計画を立てています。今度、ケアポート庄川へ出かけるグループは案内用のポスターを作りました、先日、しょうがわ認定こども園で交流したグループは、振り返りを生かして2回目の活動につなげます。募金活動のグループも準備を進めています。
【6年生】 2023-11-14 11:21 up!
パスをつないでシュートを決めよう〜サッカー〜(体育科)ー6年− 11月13日
パスをつないだり、相手を決めた守りをしたりして得点につなぐことができるように、チームで作戦を考えています。また、チームでその日の課題を決めて、それを意識した練習を工夫しています。少しずつ、ボールだけを見るのではなく、仲間や相手の動きを見てパスをつなぐ動きが増えてきました。
【6年生】 2023-11-13 18:31 up!
江戸時代の教育(社会科) ー6年ー 11月13日
江戸時代の教育が寺子屋や藩校、私塾で行われていたことについて調べました。前の時間の振り返りから、教育が行われるようになったことと百姓一揆や打ちこわしが起こったことの関係を考えました。
【6年生】 2023-11-13 15:12 up!
固有種が教えてくれること(国語科) ー5年ー 11月13日
図表やグラフ、写真の効果を考えました。逆に資料がなかったらどうだろうかと想像することで、図表やグラフ、写真の効果を見いだしました。
【5年生】 2023-11-13 15:09 up!