最新更新日:2024/11/22
本日:count up124
昨日:133
総数:87302
【本年度の重点目標】太陽のように みんなが輝く学校 〜よさを発揮し、挑戦する子供の育成〜

戦争と人々の暮らし(社会科) ー6年ー 1月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 戦争中の人々の暮らしの様子について調べました。戦争によって、人々の生活が大きく変化し、子供たちにも大きな影響を与えたことを見いだしました。

「想像力のスイッチを入れよう」(国語) ー5年― 1月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めて読んだ感想や疑問について、友達と考えを交流しました。これまでの説明文の学習を生かして、筆者の考えを読み取ります。

自分だけの詩集をつくろう(国語) ー4年ー 1月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループで詩集を読み合いました。それぞれの詩を集めた理由をタブレットで入力し、感想を伝え合いました。

のこぎりを使って(図画工作科)ー3年ー1月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 のこぎりを使って木を切っています。コツをつかむまでになかなか大変です。思うように進まず、汗をかきながら頑張っています。

カッターを正しく使おう(図画工作科)ー2年ー1月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カッターの正しい使い方を学び、練習しています。上手に使えるようになったら、窓のある建物をつくる予定です。

もっとよくなるために(生活科)ー1年ー1月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 半日入学の時に行う集会の準備をしています。グループごとに練習をしてから、クラスの友達の前で発表しました。もっとよくなるためにどうしたらいいかアドバイスをしあっています。「難しい(なわとびの)技を成功させるためにもっと練習が必要だと思います」「難しい技をやらずに、得意な技を増やす方法もあります」等、来週の本番に向けてよりよい発表になるために考えを出し合っています。

「1000より大きい数を調べよう」(算数科) ー2年ー 1月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1000より大きい数を表した数直線の読み方を学習しました。友達との話合いから、一めもりの大きさに注目すると今までの学習と同じように数直線の数を読めることが分かりました。最後にタブレットを使って確認問題を解き、身に付いた力を確かめました。

詩の絵をかこうーやまぶきー1月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 音読発表会に向けてがんばっている子供たち。今日は、音読を頑張った後、その絵をタブレットに描きました。詩の音読をしているので、覚えるほど読んでいる詩のイメージは頭の中に出来上がっているようです。

学年百人一首大会 ー6年ー 1月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年で百人一首大会をしました。静かな会場で、上の句を読まれるとすぐに札を取る様子から最高学年としての成長の跡が感じられました。

つなぎ言葉を使って、道案内をしよう(国語) ー5年ー 1月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科書の地図をもとに「まず」「それから」などのつなぎ言葉を正しく使って道案内の文を書きました。道のりが長くても相手にとって分かりやすい案内や短時間で到着する案内ができあがりました。

What is missing?(外国語活動) ー4年ー 1月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の教室の言い方に慣れ親しむ活動をしました。英語で書かれた教室名のカードを並べ、なくなったカードを当てるゲームを楽しみました。

庄川の魅力を伝えよう(総合的な学習の時間) ー3年ー 1月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまで調べた庄川の魅力を紹介するスライドをタブレットで作成しました。文字の大きさや写真のバランスを考えて、レイアウトを工夫しました。

自分が話したいことは(国語科)ー2年ー1月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分が話したいことを分かりやすく詳しくするために、「したこと」「思ったこと」「友達がしたこと、言ったこと」等内容を簡単に整理しています。2年生になって1年間の出来事を振り返っているので、友達と会話することで、楽しかった気持ちも思い出し内容が膨らみます。手書きで付箋をノートに貼る子、タブレットのワークシートに入力する子、やり易い方法を選んで取り組んでいます。

がんばれ!かるた大かいー1年ー1月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かるた大会本番です。対戦相手を変えて2回戦の総得点で勝負します。枚数が少なくなると、スピード感が増し、白熱していました。

お金の使い方を考えよう(家庭科)ー5年ー 1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちは、どんなことにお金を使っているのかについて話し合いました。収入と支出のバランスを考えたお金の使い方とは、どのような使い方かを考えました。「お小遣いをもらったら、すぐ使ってしまうから使い方を見直したい」と、これまでのお金の使い方を見直しました。

百人一首ー6年ー1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年になると、上の句でとれる子が増えてきています。どこに何の札があるか覚えていることが大切です。

寒くなってくると…(理科)ー4年ー1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒くなってくると生き物はどのようになるのか調べてまとめてます。大きく変化するものもありますが、あまり変わらないものもあります。

楽しかったよ2年生(国語科)ー2年ー1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間を振り返って、スピーチすることを考えています。何をどんなふうに伝えようか。何回くらい練習時間が必要か等々友達と話しながら考えています。

観光に生かす情報通信技術(社会科) ー5年ー 1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 観光客が困らないように、どのようにICTを活用しているのかを調べました。社会の変化に合わせて、観光客も観光の企画に関わる人々も互いに大量の情報を生かしていることを見いだしました。

何十をかける計算(算数科) ー3年ー 1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5×30の計算の仕方を考えました。図を使って考えると、5×3×10で計算することができ、10をかける計算を使って求められました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了 5限下校
3/22 修了式

新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせ

登校許可証明書

年間行事予定

砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769