「おにごっこ」(国語科) ー2年ー 2月7日
「おにごっこ」の説明文の学習をしています。「問い」に対する「答え」を見つけるために丁寧に文章を読み取りました。
【2年生】 2024-02-07 12:07 up!
30+20の計算の仕方(算数科) ー1年ー 2月7日
30+20の計算の仕方を考えました。ブロックのカードを使いながら、10のまとまりで計算の仕方を説明しました。
【1年生】 2024-02-07 12:06 up!
What’s this? これなあに?(外国語活動)ーやまぶきー 2月6日
週1回の外国語活動では、まず、ALTの先生に「 I'm happy!」 と今日の体調を伝えます。今日は、カードや歌を通して、「What's this?(これなあに?)」の英語表現に親しみました。ALTの先生の発音をよく聞き、ジェスチャーを入れて楽しく活動しています。
【やまぶき・すずらん】 2024-02-06 17:14 up!
庄川っ子の伝統(総合的な学習の時間) ー6年ー 2月6日
庄川っ子の伝統を下学年に引き継ぐ時期になり、各グループでの話合いが活発に行われています。下学年にぜひ、引き継いでほしいと考えていることをまとめています。
【6年生】 2024-02-06 12:17 up!
ぼくの夢 わたしの願い ー5年ー 2月6日
「ぼくの夢 わたしの願い」を短文に書きました。友達と話をしながら、夢について考える子供たちの笑顔や真剣な表情はとても素敵でした。3〜4月に新聞に掲載される予定です。
【5年生】 2024-02-06 12:17 up!
庄川地域の伝統を受け継ぐ(総合的な学習の時間) ー4年ー 2月6日
庄川地域の伝統として昔から受け継いできたものをこれからも大切にしたいという願いでグループ別に活動を進めています。タブレットでスライドを作ったり、クイズで紹介したりするなど、自分たちでアイディアを出し合いながら楽しく活動しています。
【4年生】 2024-02-06 12:17 up!
磁石につくのは…(理科)ー3年ー2月6日
磁石につくものを調べています。予想してから調べるので、きらきらした鉛筆がつかなかったり、アルミ箔がつかなかったり…。疑問がわいてきます。
【3年生】 2024-02-06 12:16 up!
合奏の楽しさを感じながら…(音楽科)ー2年ー2月6日
合奏の楽しさを感じながら聞くことを目当てに「エンターテイナー」を聞いています。聞いたことのあるメロディーに、リズム譜面をなぞったり、聞こえてくる楽器の種類を考えたりと繰り返し聞きました。
【2年生】 2024-02-06 12:16 up!
むかしのあそび(生活科)ー1年ー2月6日
おはじき、けん玉、お手玉、こま、あやとり等昔の遊びをしています。上手な友達からこつを聞き、何度も繰り返し練習しています。
【1年生】 2024-02-06 12:15 up!
家庭学習の取組を交流しよう(朝活動)ー5年ー 2月5日
家庭学習が充実するように、互いに取り組んだ内容を交流しています。「ここが苦手だからこの問題に取り組もう」「学校でもう少し調べようと思った内容の続きをしよう」等、一人一人が目当てを決めて、主体的に家庭学習に取り組むことを目指しています。
【5年生】 2024-02-05 16:57 up!
日本の独立(社会科) ー6年ー 2月5日
日本は、どのように独立を回復し、国際社会に復帰していったのかについて考えました。終戦から20年足らずで国際的な大会が開けるまでに発展した日本社会を人々はどのように思っていたのかについて、考えを交流しました。
【6年生】 2024-02-05 12:36 up!
地域で自分にできること(総合的な学習の時間) ー6年ー 2月5日
よりよい庄川地域になるように、自分たちにできることについて考えました。さわやかな挨拶だけでなく、日々の生活で見いだした課題についても目を向けています。
【6年生】 2024-02-05 12:36 up!
電磁石の性質(理科) ー5年ー 2月5日
電磁石にも極があるのかについて調べました。実験して調べた結果をタブレットで提出しました。
【5年生】 2024-02-05 12:35 up!
水を温めると(理科)ー4年ー2月5日
水を温めるとどうなるのか調べています。水の様子、温度の変化を記録しています。
【4年生】 2024-02-05 12:35 up!
お祝いの季節に向けて(学級活動)ー3年ー2月5日
3月から4月にかけてのお祝いの季節に向けて、校内に一足早く桜を咲かせようと飾りを作っています。少しずつ準備を進めることで、4年生になる自覚が芽生えてきます。
【3年生】 2024-02-05 12:35 up!
跳び箱運動(体育科)ー2年ー2月5日
跳び箱運動のもとになる動きを練習してきた子供たち。いよいよ思い切って跳び越す動きにチャレンジしています。まだ少し怖い子供もいるようですが、こつをつかんで、気持ちよく跳び越せるように頑張ります。
【2年生】 2024-02-05 12:34 up!
パクパクさん(図画工作科)ー1年ー2月5日
パクパクと大きな口を開ける動きをもつ基本の形から、想像を広げて部品を付けています。色紙、カラードフォルム等素材を変えることで、だんだんとかわいらしいパクパクさんが形になってきます。
【1年生】 2024-02-05 12:33 up!
歌声をみがこう(音楽科)ー6年ー2月2日
発声や歌詞のメリハリを意識しながら合唱しています。これから益々みがきをかけます。
【6年生】 2024-02-02 12:21 up!
紫色の薬品(理科)ー6年ー2月2日
ムラサキキャベツを使って試薬を作っています。酸性、中性、アルカリ性を判定する試薬ができました。
【6年生】 2024-02-02 12:20 up!
できる倒立技を増やそう(体育科)ー5年ー2月2日
倒立を基本とした技に取り組んでいます。日常生活の中では体が逆さになることは、あまりありません。練習して少しずつできる技を増やしていきます。
【5年生】 2024-02-02 12:20 up!