最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:115 総数:95932 |
お知らせ
自殺予防に係る児童生徒や学生等への文部科学大臣メッセージが届いています。「配布文書一覧」に載せましたのでご覧ください。
年度の変わり目や長期休業明けは子供たちの気持ちが不安定になる傾向があります。心配なことがありましたら、いつでも相談してください。 2年生 スーホの思いは? 3/5
国語科「スーホの白い馬」の学習の様子です。初めて読んだ後、心に残った部分を出し合い、その後の学習の課題を作っています。今日の課題は、「とのさまに白い馬をとられたスーホはどんなことを思っただろう」でした。「とのさまってどんな人だろう?」「スーホと白馬ってどんな関係だった?」ということを思い出しながら、教科書の文をよく読んで自分の考えをノートに書きました。その後、友達と考えを言い合いながら、課題に対する答えを自分なりに見付けていきました。
4年生 テスト直し 3/4
今日は国語の期末テストが返ってきました。点数を見て喜ぶ子供がいれば残念がる子供もいました。子供たちにテストを返すとき、点数よりも、なぜ間違えたか振り返ることが大事だと伝えているため、気持ちを切り替えてテスト直しに励む子供が多かったです。友達に答えだけでなく、解き方も聞いている子供もいました。次回のテストが楽しみです。
ジェスチャーゲームで異学年交流! 3/1
今日は5年生が企画したジェスチャーゲームをしました。
2学期のじゃんけん大会を企画・実行しました。そのふりかえりを生かして、より異学年が、楽しみながら交流し、かつ6年生にもよい思い出をつくってもらいたいという思いで計画をたててきました。 5年生の体を張ったジェスチャーや先生方の協力等により、いろいろな学年から「楽しかった」「おもしろかった」の声が聞こえ、5年生たちもとても喜んでいました。 卒業式練習スタート 6年生 3/14年生 算数科 形に注目して仲間分けしよう 2/29
今日は、ティッシュ箱やサイコロの形に注目して仲間分けしました。子供たちは、仲間分けした理由を「直方体だから」や「立方体だから」と書いていたので、「直方体や立方体はどんな形なのか」と聞くと、分からない表情だったので考えました。子供たちから、「長方形に囲まれている形だから」「正方形に囲まれている形だから」という意見が出てきました。次の時間から、面や頂点、辺の数に注目していきます。
3年生 忍者になり切って 2/29
3年生は体育で表現の学習をしています。
忍者になり切って音楽に合わせて、即興で動きます。 今日は、クラスを2つに分けて、動きを作り、発表し合いました。 「〇〇さんの倒れこむ動きがよかった」 「〇〇さんは、集団の敵にかこまれたときに、回転しながら敵を蹴散らしていた」 「〇〇さんは、敵に攻撃されたときに背中を反らせてかわしていたのがよかった」 等、友達の表現のよさをたくさん見付けられました。 卒業おめでとう集会 2/28
今日は5年生が中心になって開催した、卒業おめでとう集会でした。
自分達が計画したものを成功させようと、会場準備や司会進行、出し物等たくさんのことを協力して取り組みました。 また、各学年の出し物も6年生に感謝の思いを伝えたり楽しんでもらったりできるように工夫されていました。 2年生 6年生へのプレゼント 2/28
卒業おめでとう集会の中で、2年生は6年生へプレゼントをわたしました。小学校の思い出の1枚を飾ってもらえるように写真立てを作りました。6年生への感謝のメッセージを書き、きれいに色をぬって仕上げました。
6年生に楽しんでもらえるように集会の中でどんな出し物にするかを話し合った際は、「感謝の言葉を伝えたい」や「ダンスで元気を届けたい」等という意見が出ました。今日はみんなで考えた言葉とダンスを届けました。 1年生 朝読書 2/27
朝、登校してからはやることがたくさんあります!着替え、宿題の提出、ランドセルの片付け、タブレットでの健康観察、ノートやドリルの直し・・・朝から大忙しです。
そして、8時15分からは朝の活動が始まります。今日は、読書をしました。一日の学習を落ち着いて始められるよう、静かに読書をしています。朝の身支度を素早く終えたり、小さな文字の本にも挑戦したりと、ぐんぐん成長している一年生です。 4年生 生活調査隊の報告! 2/27日常生活の中から話題を決め、学級の友達にタブレットでアンケートを取り、調べたことを資料にまとめて報告し合いました。 「放課後していることは何か」 「休日はどんな過ごし方をしているのか」 「人気の遊びは何か」 普段から気になっていた友達のことを知ることができました。 資料作りや話し方、示し方にたくさんの工夫が見られました。 5年生 パスをつないでゴールを決めよう! 2/26
体育でバスケットボールの学習をしています。
まずは、チームでパスとシュートの練習をしました。その後、敵となる2人を入れ、パスやドリブルで敵をよけながらゴールを目指しました。 初めてのバスケットボールですが、パスをするときの距離や力加減を考えたり、励まし合ったりしながら、協力して楽しんでいます。 小学校最後の期末テスト 6年生 2/264年生 琴に親しみました。 2/22
2組の授業の様子です。
4年生 琴に親しみました! 2/22
今日は、講師の中西雅楽衣(うたきぬ)先生をお招きし、琴の演奏に親しみました。琴に初めて触れた子供が多く、「この爪はどうやってつけるんだ?」や「どこを触ればいいんだ?」など試行錯誤する様子が見られました。その事も先生から教えていただき、「さくら」を演奏しました。正しく音を出せると、子供たちはうれしくなり、どんどん上達していきました。今日のような貴重な体験をぜひ忘れないでほしいです。
写真は1組の授業の様子です。 4年生 卒業おめでとう集会にむけて 2/222年生 生き物に変身! 2/22
体育の様子です。いろいろな生き物になりきり、表現遊びをしました。生き物の特徴を捉えて体全体で表現している様子を、友達と撮影し合いました。友達の動きの工夫やおもしろさを伝え合っている様子が見られました。
チャレンジなわとび集会 2/21
2月21日(水)の2限に「チャレンジなわとび集会」を行いました。
前半は色団対抗の8の字跳び、 後半は学年ごとの個人種目でした。 8の字跳びは、1位「黄団」、2位「青団」でした。 みんな、とても楽しんで活動していました。 4年生 このジェスチャーは何だろう?! 2/21今日は、グループ対抗「ジェスチャーゲーム」! 同じグループの友達がしたジェスチャーを見て、9つの日課を英語で答えます。 すべて当てた時間が短いグループが優勝です。 1位のチームは、1分10秒でした! 「put away my futon」「check my school bag」など難しいものも、友達と助け合って言い当てられました! 笑いもあり、とても楽しい時間になりました。 1年生 ようか?はつか? 2/21
国語の時間には、毎日少しずつ漢字クイズや片仮名クイズをしています。今日は、読み方が難しい日付の漢字クイズでした。特に、「ようか」と「はつか」は覚えにくいようです。繰り返し練習して、日付マスターを目指します!
|
砺波市立庄南小学校
〒939-1322 住所:富山県砺波市中野1216 TEL:0763-33-2466 FAX:0763-33-2467 MAIL:shounan-es@tym.ed.jp |