最新更新日:2024/06/21
本日:count up33
昨日:247
総数:18883
***家庭に向けて、学校だより(学年からのお知らせを含む)や学校からの連絡は、紙での配付から「tetoru」での配信に変更しました***

10月18日(水)5年生富士移動教室1日目の3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿舎に着きました。開園式で館長さんにあいさつし、避難訓練をして、これから3日間部屋で仲良く協力します。

10月18日(水)5年生富士移動教室1日目の2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
忍野八海に行きました。池の水がきれいで、思わず触った子もいました。

10月18日(水)5年生富士移動教室1日目の1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ほうとう作りをしました。みんなで作って、おいしくできました。

5年 移動教室に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
移動教室が明日となりました。
各クラスでは、移動教室の当日に向けて見学に行く場所の下調べをしています。
自然に囲まれ、普段経験できないことを体験するのが楽しみです。

説明会は連続して天候が悪い状態でした…ぜひ移動教室の当日は天候に恵まれたいものです…

5年 地域の方との交流会

画像1 画像1
次年度に最高学年となり八成小を引っ張ることになる5年生が地域の方と交流する場が設けられました。
よりよい学校生活にするためにどうしていくのか、今回は「休み時間の過ごし方」を題材に自分たちが考えている意見を地域の方々に伝えました。
これからの八成小をよりよくするために自分事として考え、意見を出し合う姿が多くみられました。

6年理科教室

画像1 画像1 画像2 画像2
10月6日(金)に理科教室がありました。
済美教育センターから理科専門の先生に来ていただき、「火山の働きによる地層のでき方」の学習を行いました。
桜島や阿蘇山の噴火の様子を動画で見てから、「もし富士山が噴火したら、火山灰はどのように広がるのか」を模型を使って見せていただきました。
また、新燃岳の鉱石を顕微鏡で見た後、自分たちが暮らす杉並区の地面の下の「関東ローム」の土を洗って、顕微鏡で見て、新燃岳のものと比べました。
普段意識しない地面の下の世界を感じる、興味深い学習となりました。

展覧会に向けて、作成中です!

9月末から、立体作品「ねがいをかなえるだるま」を制作中です。新聞紙を丸くまとめる作業は、子どもたちにとってはかなり力が必要でした。同じ班の友達と助け合って、成形や色付けをしました。これから顔やお腹の文字を作っていきます!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 理科「地面のようすと太陽」

理科の学習で影と太陽の動きについて学習しました。
実際に地面に触れ、太陽が当たっている部分と、影がかかっている部分の温度の違いを確かめました。
画像1 画像1

10月17日(火) 校庭の秋本番

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
八成小学校には実に多種類の庭木が育っています。主事さん方がよく手入れしているので、秋の花や実がたくさん付いています。名前が分かりますか?左から、キンモクセイ、カキ、ピラカンサです。まだいろいろあるので、探してくださいね。

10月16日(月)全校朝会4年生発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間で、学区域の安全マップを作ってきた4年生は、調べて分かったことを全校に伝えました。自分たちの学びを分かりやすく発表して、学区域の危険なところや安全なところを知らせることができました。

10月13日(金) 学校公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2〜4校時、全校で授業公開をしました。弁護士の方といじめについて考えた6年生、いじめる権利などないこと、傍観者にならず助けを求めること、等を忘れずに成長してほしいです。読売新聞社のゲストティーチャーに新聞の見出しの付け方を教えていただいた4年生、これからの新聞づくりが楽しみです。生活科で作ったおもちゃを家の人と一緒に動かしたり、カイコのまゆから糸取りをしたり、校庭で太陽の動きを棒の影で観察したり等、多くの学年で本物から学ぶ学習活動も行いました。子供たちの授業の様子を参観いただき、ありがとうございました。

10月12日(木) 長縄計測2・3・4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月になって、休み時間や体育で長縄跳びを練習しています。3年生以上は、回し手も自分たちです。タイミングを合わせて縄に入ることもだんだん上手になりました。計測結果は、1学期より増えたでしょか?

遠足(1年生)

画像1 画像1
遠足では、「友達と仲良く過ごすこと」を意識しました。子供たちは、「アスレチックで友達と遊ぶのが楽しかった」「芝生で氷鬼をしたのが楽しかった」「班の友達とお弁当を食べたのが楽しかった」など、様々な感想をもちました。子供たちの様子を見ていると、列になって集まる時や遊ぶときなどの場面で、少しもめてしまうこともありましたが楽しく過ごせたようでした。

10月11日(水) 後期委員会開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前期から続く人も、後期から入った人も、後期初めての顔合わせです。役割を決め、仕事の内容を確認して、さっそく今日から初仕事です。みんなの学校を過ごしやすくするために、よろしくお願いします!

3年 ネイチャーフィールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月10日(火)5・6時間目
校庭にはどんな自然があるのかを班で探しました。
・いいにおいの葉っぱ
・とりのこえ など…
五感を使って隅々まで探し、みんなビンゴすることができました。

10月10日(火) 3年生 ネイチャーフィールド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
杉並環境ネットワークの方々に教わりながら、校庭の自然を観察しました。良いにおいのする木、チクチクする葉、花や実、生き物など、グループで見つけてビンゴをつくっていきました。急に季節が進んだ感じですが、昼間は暑いくらいの秋晴れになりました。

10月6日(金) 4年生 自転車安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
荻窪警察署と保護者の方・支援本部の方に教えていただきながら、自転車の安全な乗り方を練習しました。ブレーキのかけ方、いろんなコースの走り方、今日学んだことを忘れず、上手な乗り方を続けていきましょう。

10月5日(木) 1年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
航空公園へ行きました。電車の中で静かに過ごし、公園で仲良く遊び、おいしいお弁当を原っぱで食べて、楽しい遠足になりました。

5年 バレーボール

画像1 画像1 画像2 画像2
9月から始まった日本バレーボール協会の方と連携して実施してきた体育の授業も本日で最後となりました。
今回の授業を通して、バレーボールの技術はもちろん、体育の授業に楽しく取り組むことや仲間と協力することの大切さを教えていただきました。
鈴木選手や鵜川さん、そして日本大学女子バレーボール部のみなさんの明るく素敵な笑顔のもと、子どもたちは毎週のバレーボールを笑顔いっぱいで取り組むことができました。
また本日は特別に日本バレーボール女子強化委員長の中村貴司さんもお越しくださいました。
5週間という期間でしたが、貴重な体験をありがとうございました。

6年口腔保健指導

画像1 画像1
「お口の健康を学ぼう」というテーマで、学校医の先生と歯科衛生士さんにきていただき、口腔保健指導を行いました。歯周病について動画や説明を聞いてから、手鏡で自分の口の中を見て、状態を自分でチェックしました。歯ブラシの持ち方やフロスの使い方も丁寧に教えていただき、歯を大切にする気持ちが高まりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校だより

学校経営計画

感染症対策

その他

学校情報

杉並区立八成小学校
〒167-0021
住所:東京都杉並区井草2-25-4
TEL:03-3399-3138
FAX:03-3399-4734