最新更新日:2024/11/22
本日:count up16
昨日:54
総数:96133
令和6年度テーマ:「やさしい学校」をみんなでつくる 

5年生 What do you want to study? 7/4

今日の課題は、「英語で学びたい教科を聞き合おう」です。まず、教科の言い方を確認しました。そして、聞き方と答え方を練習し、クラスの友達と交流しました。相手に伝わるように、声の大きさやアイコンタクトに気を付けるだけでなく、ジェスチャーも交えながら、英語で会話をする姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 手遊びやリコーダーは楽しいな 7/4

3年生は音楽科で「茶つみ」という曲に合わせて手遊びを楽しみました。
始めは戸惑っていましたが、慣れてくると笑顔もみられました。
また、リコーダーでは、高いドや高いレが出てくる曲を練習しました。
まだまだ練習は必要ですが、熱心に個人練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音読劇をしよう 7/3

 1年生の国語の様子です。
 「おおきなかぶ」の音読劇に向けて、どんな音読劇にしたいか、目当てを話し合いました。「みんなが楽しむ劇にする」「みんなに聞こえるように、大きな声で言う」など、それぞれのグループで目当てが決まりました。
 そして、劇の練習では、かぶを引っ張る動作を一生懸命練習していました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度 受賞の記録

7月3日付けの受賞報告をアップしました。

4年生 庄川探検隊!中間報告会に向けて 7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間では、「庄川探検隊!」として、自分の興味をもった庄川に関するテーマを調べてきました。
庄川の四季の様子、観光、食べ物、魚、水質など、様々なテーマがあります。

今日は、来週に迫った「中間報告会」に向けて、調べてきたことをタブレットでスライドにまとめました。

カタカタカタ…。
いつもはにぎやかな学級ですが、今日はキーボードを叩く音だけ聞こえていました。
みんな本気です!

分かるようになりたい 6年生 6/30

画像1 画像1
6年生のテスト直しの時間です。グループで教え合う時間をとりました。教える方もどのようにしたら相手に伝わるか考えながら教えたり、聞く方も自分の分からないところを細かく聞いたりするなど、本当に分かるようになるために学び合っていました。

2年生 むし歯にならない歯みがきの仕方は? 6/30

 養護教諭の先生と一緒に、歯みがきについて考えました。まず、歯科検診の結果から虫歯になりやすい場所を見付けました。そして、その場所に合ったみがき方を教えてもらいました。実際にみがいてみると、「思ったより時間がかかるね。」「いつもよりシャカシャカいい音がしているね。」等と言い、普段とのみがき方と比べている様子でした。毎日の歯みがきに生かしていけるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科 学習のまとめ 6/30

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、学習してきたことをまとめました。
話し合ったり、実験をしたりすることも大切ですが、落ち着いて学びを振り返り定着させることも大切です。
子供たち、真剣に取り組んでいました。

来週からいよいよ期末テストがスタートします。
1学期の学びをしっかり復習し、期末テストで自分の力を試してほしいと思っています。
多くの子供が自主学習もとてもがんばっていて、すてきです!

4年生 「雲」を書きました。 6/29

 書写の時間に「雲」を書きました。始めに「雨」と「あめかんむり」の字形の違いについて確認してから書くことで、どの子供たちも「あめかんむり」のはねる部分に気をつけて書くことができました。次回はさらに良い「雲」を目指して頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 もぐったり浮いたりしよう 6/29

3年生はやっと2回目のプールの学習ができました。
今日は水中じゃんけんや石ひろいをして楽しんだ後に、浮く練習をしました。
友達と手をつないで浮く、だるまうき、ふしうきは少し苦戦する姿もありました。
また、友達に手を引いてもらい、バタ足もしました。
授業後にある女の子が「初めて浮くことができた!」と嬉しそうに話してくれて、担任もとても嬉しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ぴったり重なるのは? 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぴったり重なる図形を調べました。活動の中で、向きを変えたり、ひっくり返したりすると重なる図形があることに気付きました。最後に、ぴったり重なる図形は「合同」ということを学びました。試行錯誤する中で、「合同」とは何かについて理解を深めることができました。

2年生 びっくりやさいの絵を描こう! 6/28

 2年生の図画工作科の時間です。「野菜に魔法の水をかけて、虹色になったよ!」「野菜の中にお家があるよ!」「宇宙みたいに広いところで育ったから、とっても大きくなったよ!」等、普通の野菜が「びっくりやさい」に変身した秘密を自由に考え話し合いました。その後、自分が育てている野菜が「びっくりやさい」に変身したら?と想像しながら絵に描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 冷たいプールで学習、楽しいなあ 6/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目の水泳学習に取り組みました。

脚を伸ばしてバタ足をしたり、水中を歩いたり、のびのびと練習に取り組みました。
暑い日の中、冷たいプールで学習できるのがとても楽しいようです。

次回からは、目標に応じてグループに分かれて練習し、パワーアップを目指します!

1年生 うんとこしょ、どっこいしょ 6/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語の様子です。昨日から、「おおきなかぶ」の勉強をしています。みんなで音読をするときには、「うんとこしょ、どっこいしょ」のセリフを生き生きと読んでいる子供たちです。今日は、種をまくときのおじいさんの気持ちを考えて、「あまいあまいかぶになれ」を心を込めて読んでいました。

5年生 プール開き! 6/26

5年生になっての初プールです。
まずは、水に慣れるために流れるプールをしたり水中じゃんけんをしたりして遊びました。
最後に、現段階でどこまで泳げるのかを測ってみました。少しでも距離を延したり、タイムを縮めたりできるようにこれから練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 アルビス見学 6/26

3年生は、社会科の学習でアルビスに行きました。
朝とれたばかりの新鮮な肉や魚を売っていることを教えていただきました。
子ども達は、「値札をすぐに印刷できるのはすごいな」「たくさんの品ぞろえがある!」「メニューを紹介するコーナーがある!」と、目を輝かせていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

食べる・食べられるの関係とは何だろう 6年生 6/20

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の理科の学習の様子です。自然にいる生き物の関係について、タブレットを使って自分なりの相関図を作成してみました。強い生き物が弱い生き物を食べて生きていく食物連鎖を理解しながら、食べられる生き物の数が多くないと、この食物連鎖のバランスが崩れることに気付きました。

6/23 SNSを使う時には・・・? 6/23

SNSを利用する時に大切なことについて考えました。YouTubeやインスタグラムなどの身近なSNSを例に挙げて、そのよさと怖さについて話し合いました。
メリットもデメリットもあるSNSを危険性について理解した上で正しく利用できるようになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 「まちたんけん」の準備をしよう! 6/22

 2年生は来週、再来週に庄南校区のすてきなところやすてきな人を見付けるために、まちたんけんに出かけます。何を見てきたらいいか、どんな質問をしたらいいかを考え、意見を出し合いました。子供たち自身でつくった約束を守り、めあてを達成できるすてきな学習にしてきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 校外学習をまとめよう 6/22

 社会の時間では、昨日行った二上浄化センターと松島浄水場で分かったことをタブレットでまとめました。汚れた水をきれいにするために微生物を使っていることや、飲み水として認められるために厳しい検査をしていることなど初めて知ったことがたくさんありました。これからも水を大事に使ってほしいです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立庄南小学校
〒939-1322
住所:富山県砺波市中野1216
TEL:0763-33-2466
FAX:0763-33-2467
MAIL:shounan-es@tym.ed.jp