名人の「すごい」に学ぶ!
3年生は、総合的な学習の時間に、地域のいろいろな名人に学ぶ学習を進めています。今日は、新光硝子工業にお勤めの宮崎さんを講師としてお招きし、曲げガラスについて詳しく教えていただきました。宮崎さんから、新幹線やショーケースで取り扱われている曲げガラスの作り方や仕事への思いを聞いた子供たちは、努力することの大切さを感じ取っていました。
お忙しい中、ご指導いただいた宮崎さん、ありがとうございました。
【日々の様子】 2024-02-22 17:05 up!
卒業制作〜テープカッターを作ろう〜
6年生は、図画工作科で卒業制作「テープカッター」作りに取り組んでいます。自分のイメージに合うように板材を加工して作ります。今日は、電動糸のこぎりで切り取った板材に絵を描いて色を塗りました。今後、生活の中でオリジナルのテープカッターを使うのを楽しみにしています。
【日々の様子】 2024-02-22 17:05 up!
にじいろステージ ー1ー
昼休みに今年度最後の「にじいろステージ」がありました。今回も、なわとび、マット、ピアノ、鉛筆立て、けん玉、バスケットボール、ダンス等、いろいろな内容の発表がありました。
★1年「なわとび、マット」
★2年「なわとび」
★3年「なわとび」
【日々の様子】 2024-02-21 16:56 up!
にじいろステージ ー2ー
見ていた子供たちから自然と手拍子や拍手が起こるくらい盛り上がりました。
★4年「ピアノ」
★5年「鉛筆立て」
★5年「けん玉」
【日々の様子】 2024-02-21 16:56 up!
にじいろステージ ー3ー
今後も、人前で表現することを楽しむ南部っ子でいてほしいと思います。
★6年「バスケットボール」
★ダンスクラブ1
★ダンスクラブ2
【日々の様子】 2024-02-21 16:56 up!
クラブ最終日・クラブ見学
今日は、今年度のクラブ活動最終日でした。この一年間、4・5・6年の子供たちは、異なる学年の仲間と仲良く活動しました。
3年生は、来年度に向けて、今日のクラブの様子を見学しました。見学中に「〇〇クラブに入りたい」「〇〇クラブか●●クラブか△△クラブで迷っとる」などとつぶやく子供たちの声が聞かれました。地域の方を講師としてお招きしているゲートボールクラブの見学では、ボールを打つ体験もさせていただきました。
一年間ゲートボールクラブのご指導をいただいた講師の皆様、ありがとうございました。
【日々の様子】 2024-02-21 16:55 up!
花火を打ち上げたよ!
昨日に引き続いて、2年生のタブレット活用教室がありました。今日は、外部講師の指導のもと、プログラミングソフトを活用して、タブレット上に花火を打ち上げました。子供たちは、自分のイメージに合うようにプログラミングを設定することで、思い通りに花火を打ち上げることができることを知り、大喜びでした。
【日々の様子】 2024-02-21 16:55 up!
バスケットボール!
6年生は、体育科でボール運動「バスケットボール」の学習を進めています。今日は、「ドリブルなし」「ゴールリングに当たれば1点」「チームで決めた場所でパスをもらったら、相手のブロックなしでシュートできる」など、みんなが楽しめるようなルールで行いました。みんな生き生きとコート内を動き回っていました。
【日々の様子】 2024-02-21 16:54 up!
リーダーの役割!
6年生は、集団登校や朝活動、学校行事、委員会、クラブ、仲よし清掃等において、学校のリーダーとしてがんばってきたことについて、4・5年生に分かりやすく伝えました。説明を聞いた4・5年生からは、「委員会の話合いで意見が出ないときはどうするか?」「集団登校の時に、下級生に注意しても言うことを聞いてもらえないときはどうするか?」などの具体的な質問が出され、6年生は丁寧に答えていました。
4・5年生にとっては、リーダーの自覚を高める貴重な時間となりました。
【日々の様子】 2024-02-20 16:56 up!
のこぎりひいて ザク、ザク、ザク!
3年生は、図画工作科で、角材をたくさんのこぎりで切り、その木切れを組み合わせてつくりたいものをつくる学習に取り組んでいます。今日は、のこぎりの扱いに慣れ親しんだり、木切れの組み合わせを試したりしました。個性あふれる素敵な作品が出来上がりそうです。完成が楽しみです。
【日々の様子】 2024-02-20 16:55 up!
タブレット活用教室
外部講師をお招きし、2年生と3年生の「タブレット活用教室」を行いました。2年生は自分を撮影した画像を取り込んだカードづくり、3年生はプレゼンソフトを活用した自己紹介スライドづくりに挑戦しました。明日も行われます。
この機会に、タブレット活用力を高めてほしいと思います。
【日々の様子】 2024-02-20 16:55 up!
4・5年生に向けて(6年卒業プロジェクト)
6年生が、4・5年生に伝統を引き継ごうと、4月から自分たちが取り組んできた仕事内容をプレゼンで紹介しました。4・5年生は、真剣にメモを取りました。
来週には、引継式も控えています。残り少ない小学校生活の中で、自分たちが先輩方から引き継いできたことを、今度は下級生に引き継いでいきます。
【日々の様子】 2024-02-20 16:54 up!
能作へ行ってきました
4年生は、社会科見学で「能作」に行ってきました。3つの班に分かれて、デザインセンターの見学、工場内の見学を行いました。鋳物の作る過程の説明を受けて、工場の中に入ると大きな音がしていました。匂いも独特の匂いがしました。また、大変、熱く感じました。実際に工場内で仕事をすれば、暑さや疲労のために体重が減るとも説明されました。昔から続く伝統工芸を守っていこうという職人さんの姿がとても印象に残りました。
【日々の様子】 2024-02-20 14:11 up!
校外学習へ出発!
4年生は、校外学習へ出かけました。行き先は、高岡市の能作です。見学を通して、県内の伝統や文化に対する理解を深めます。たくさん学んできてほしいと思います。
【日々の様子】 2024-02-20 10:31 up!
委員会活動でもがんばる4年生
4月から始まった委員会活動も3月までとなります。4年生の子供たちも各教室に委員会のお知らせに行ったり、掲示物を作ったりと忙しい日々を過ごしています。仲間が過ごしやすい学校生活を送るために協力する気持ちを、今後も持ち続けてほしいと思います。写真は、図書委員会の「読書パズル」、ボランティア委員会の「ぽかぽか言葉カード」、企画委員会の「ダジャレ王になる」です。
【日々の様子】 2024-02-20 08:31 up!
犯罪被害にあわないために!
5年生は、保健「犯罪被害の防止」について学習しました。子供たちは、自分たちが被害にあいそうな犯罪、起こりやすい場所について学び、その後、犯罪被害にあわないために自分たちにできることを話し合いました。友達と意見交換をしながら、具体的な場面における身を守る方法について考えました。
【日々の様子】 2024-02-19 16:40 up!
漢字が合体すると!
2年生は、国語科で漢字の合体クイズを考えました。例えば、「門」と「日」が合体したときの答えは「間」という漢字になります。子供たちは、タブレットに自分の考えた問題を書き込み、タブレット上でたくさんのクイズを共有しました。
【日々の様子】 2024-02-19 16:40 up!
跳び箱を使った運動遊び
1年生は、体育科で跳び箱を使った運動遊びに取り組んでいます。子供たちは、跳び乗りや跳び下り、手を着いてのまたぎ乗りやまたぎ下りなど、様々な動きに挑戦し、運動遊びの楽しさを味わいました。中には、開脚跳びに挑戦する子供の姿も見られました。
【日々の様子】 2024-02-19 16:40 up!
なわとび大会表彰状!
先週行われた「目指せ新記録!なわとび大会」の表彰状が玄関前に掲示されています。優勝・次勝・参勝、そして、一年生新記録賞の表彰状です。足を止めて、先週のがんばりについて友達と語り合う子供の姿が見られました。
【日々の様子】 2024-02-19 16:39 up!
大なわ跳び集会で
2月16日に「全校大なわ跳び集会」が行われました。12月から練習した成果を発揮しようと朝から4年生の子供たちはとても張り切っていました。しかし、気持ちが高まり過ぎて、空回りして、朝の練習では力を発揮できていない色団もありました。2限目に本番を向かえるまで、どんな結果がでるのか誰にも予想ができませんでした。本番は、力が発揮できない団が多い中、4年生の色団は、今までの成功記録を更新する団が二つも現れました。子供たちは、大喜びして、他の学年の応援も真剣に行っていました。本番で、記録を伸ばすことができた子供たちを、大変誇らしく思いました。この団結力、本番に強い力をこれからもいろいろな場面で発揮してほしいです。
【日々の様子】 2024-02-18 16:55 up!