最新更新日:2024/11/26 | |
本日:38
昨日:130 総数:96426 |
最後の卒業式練習 6年生 3/155年 提案をしよう! 3/14子供たちは、教室の様子や学校生活から「廊下を走っている人が多いこと」や「あったか言葉ではないきつい言葉がよく聞こえている」など課題を見つけ出し、改善するための提案をしました。ただ、挨拶をすればよい、あったか言葉をつかえばいいというだけでなく、それをすることでどんなよいことがあるのかを根拠をもとに発表していました。 また、「学校のルールを守ろうビンゴ」や「異学年交流じゃんけん」等、課題を楽しく解決しようとする発表もありました。 根拠をもとに理由を述べたこの学習やアイデア力を生かして来年度もよりよい庄南小学校を目指していってほしいです。 1年生 かぞえぼうでつくろう 3/14
1年生の算数の様子です。今は、形の学習をしています。これまでは、三角形の色板で挑戦していましたが、今日は数え棒でいろいろな形をつくりました。まずは教科書に載っている形を真似してつくり、その後はグループで自由に形をつくりました。つくった形の中に、三角や四角などの形が隠れていることに気付いていました。
4年生 外国語活動 ジェスチャーゲーム盛り上がりました! 3/13
今日は4年生最後の外国語活動でした。1・2組合同で、今まで習った言葉をゲームを交えながら振り返りました。最後に1・2組対抗でジェスチャーゲームをしました。ジェスチャーをする役は、自分のクラスの仲間が分かってくれるように大きな動きで演じました。最後の授業まで楽しみながら外国語に親しみました。
3年生 今年度最後の英語の授業 3/13
今日は今年度最後の英語の授業でした。
役割ごとに担当を決めて英語のお話を読むことに挑戦しました。 「Ready or not,here I come!」 「I see something white.」 等、少し長い文もありましたが、見本の音声やニコール先生の英語の真似をして一生懸命読んでいました。 来年度も頑張りましょうね。 5・6年生交流会 パート1 3/12フラフープリレー、ペアドッチボール、バレーボールを行いました。 最後に、6年生から5年生へ6年生の大変さや楽しさを話してもらいました。 すてきな交流会となりました。 5・6年生交流会 パート2 3/124年生 表現で遊ぼう! 3/12何をしているか分かりますか? 3、4人でグループになり、リーダーの動きを真似して、音楽にのって表現するというゲームです。 動く中で、グループの仲間との間隔も保ち続けます。なかなか難しいです。 そんな中、いろいろな動きをして、「サザエさん」のBGMに合わせて友達と思いっきり楽しんだ子供たち。 笑顔でいっぱいでした。 最後は、久しぶりの「ソーラン節」を踊り、ノリノリでした。 2年生 教え合ってうまくなったよ! 3/11
音楽の学習では「アイアイ」の曲を合奏しています。最初は楽器ごとに分かれて練習しました。声をかけ合って何回も練習をしたり、リズムが分からないところを教え合ったりしました。その後全員で合わせました。前回よりもとっても上手になっていました。振り返りでは、「友達の音を聴くようにすることで、心を一つに演奏できた」や、「〇〇さんがリズムよく演奏していて、自分もまねをしてみた」等と話していました。
1年生 6年生となかよし 3/8
6年生と一緒に新聞紙じゃんけん、かもつれっしゃ、ジェスチャーゲームを楽しみました。新聞紙じゃんけんは、6年生がおんぶをしてくれたり、手を繋いで支えてくれたりしてとても嬉しそうでした。一年間、たくさんお世話になりました。ありがとうございました。
3年生 セストボール その2 3/83年生 セストボール 3/8360度どこからでもシュートできるバスケットボールのような競技です。 ドリブルもないので、ボールをもたない人の動きを工夫することで得点を重ねやすくなります。チームで自分たちの課題にあった練習をしていました。 オリエンテーリング集会 6年生 3/74年生 国語科 あらすじをまとめよう 3/7
国語では『初雪のふる日』という物語を読んでいます。昨日から、場面ごとに主人公の女の子の様子をもとにあらすじをまとめています。場面の中で大きく変化したところがあらすじになってくると子供たちに伝えているため、その変化は何か考えながら読みました。また、友達と話し合って考える子供たちもおり、楽しみながらあらすじをまとめています。
3年生 6年生のみなさん、ありがとう 3/7みんなの笑顔があふれていました。 ありがとうございました!!! 3年生 学校の自まんを伝えよう 3/6自慢したい事柄ごとにグループに分かれて、原稿を書きました。 今までの国語科の学習で習った、「1つ目は」「2つ目は」と順序の言葉を使うことや、「はじめ、中、おわり」の組み立てを考えること、「おわり」には、「このように」のようなまとめの言葉を使うことを意識しました。発表を聞く人に伝わりやすいように、発表の内容に合う写真も、用意してあり、発表の中で出てきます。 おうちの方、今週末には動画でお見せする予定です。ぜひ、お子さんたちに感想を伝えてあげてくださいね。 4年生 箱を見つめて考えよう! 3/5今日は、直方体の「辺と辺」や「辺と面」の関係について調べました。 自分の家から持ってきた箱の辺に印を付けながら、「平行」や「垂直」な関係について見付けていきました。 「4本あったわ!」 「これも平行って言えない?!」 自分の箱を見つめながら、楽しそうに友達と学んでいました。 1年生 一年間の思い出 3/5
生活科の学習では、一年間の思い出を絵にかいてまとめています。朝顔を育てたこと、プールの授業、学習発表会等、振り返ると沢山の思い出があります。できるようになったことも数え切れません。
1年生もあと少しで終わりますが、立派な2年生になれるようにみんなで力を合わせて頑張ります! お知らせ
自殺予防に係る児童生徒や学生等への文部科学大臣メッセージが届いています。「配布文書一覧」に載せましたのでご覧ください。
年度の変わり目や長期休業明けは子供たちの気持ちが不安定になる傾向があります。心配なことがありましたら、いつでも相談してください。 2年生 スーホの思いは? 3/5
国語科「スーホの白い馬」の学習の様子です。初めて読んだ後、心に残った部分を出し合い、その後の学習の課題を作っています。今日の課題は、「とのさまに白い馬をとられたスーホはどんなことを思っただろう」でした。「とのさまってどんな人だろう?」「スーホと白馬ってどんな関係だった?」ということを思い出しながら、教科書の文をよく読んで自分の考えをノートに書きました。その後、友達と考えを言い合いながら、課題に対する答えを自分なりに見付けていきました。
|
砺波市立庄南小学校
〒939-1322 住所:富山県砺波市中野1216 TEL:0763-33-2466 FAX:0763-33-2467 MAIL:shounan-es@tym.ed.jp |