最新更新日:2024/11/29 | |
本日:6
昨日:139 総数:74317 |
2/13(火)速さ【5年】
「2時間で150km、3時間で240km進む車は、どちらが速いか」という課題を使って、速さについて学習しました。必要に応じて周りの子と相談したり、最後にはタブレットを使って習熟を図ったりしました。速さの考え方は、日常生活の中でも活用されることが多いので、使いながら理解を深めていきたいですね。
2/13(火)ようすをあらわすことば【2年】
2年生の国語では、様子を表す言葉について学習していました。子どもたちは教科書の文から、様子を表す言葉を黙々と探しました。この調子で3年生に向け、ぐんぐん伸びてほしいと思います。(ちなみに「黙々と」や「ぐんぐん」が様子を表しています)
2/13(火)大なわ練習【1年】
1年生の体育では、大なわの練習をしていました。以前に比べ、大変上達したことが分かります。連続跳びもうまくできるようになっています。本番が楽しみですね。
2/13(火)プレルボール【3年】
3年生の体育では、プレルボールの学習をしていました。ネット型ゲームの初歩で、簡単なバレーボールのようなものです。サーブのときには、まず自陣にワンバウンドさせなければならないので、意外に難しそうでした。
2月9日(金) 給食
<献立>
○ごはん ○牛乳 ○鶏肉の生姜だれかけ ○野菜とツナの和え物 ○呉汁 生姜の独特な辛みと香りの成分には、血液の流れをよくして体を温める働きがあります。そのため、寒くてかぜを引きやすくなる今の季節にはぴったりな食べ物です。その他にも、殺菌効果や消臭効果、肉を柔らかくしたり、食欲をアップさせたりと色々な働きをしてくれます。 また、今日はパクパク週間の最終日でした。児童のがんばりを記録したカードを持ち帰ると思いますので、話題にしてみてください。 2/9(金)電気の利用【6年】
手回し発電機でつくった電気をコンデンサーに貯め、その電気がをどのようなものに変えて使えるのか実験をしました。豆電球、オルゴール、モーターなどにつなぎ、光や音、回転する運動に使えることを確認しました。
2/9(金)ほり進めて すり重ねて【5年】
5年生の版画は、多色刷です。黄・赤・青の3色を刷り重ねて仕上げます。どの部分をどの色にするかを考え、「彫って刷る」を繰り返します。準備ができた子から順に、黄色で刷り始めています。
2/9(金)調べた遊びを発表しています【2年】
一人一人が紹介したい遊びを決め、本などを使って調べてきました。今日は、グループの中で、調べた遊びについて発表しました。ルールや面白さなど、調べてきたことを丁寧に説明していました。
2/9(金)ハートメッセージキャンペーン【1年】
保健委員会が企画した「ハートメッセージキャンペーン」として、言われてうれしい言葉を考えて書いています。ハート型に切り取られた画用紙に言葉を書き、色を付けるなど素敵に仕上げています。
2/9(金)いろいろな点画の筆使い【3年】
毛筆で「光」を書きました。1年間で学習した様々な点画の筆使いの中から、自分が特に意識する点画を選んで練習しました。時間に余裕がある子は、余白を使って点画の練習をしています。
2/9(金)この本おすすめします【5年】
5年生の国語では、「この本おすすめします」という単元の学習を行っていました。この単元では自分が好きな本を他人に紹介する文章を書きます。どんな内容なら、興味をもってくれるかを真剣に考えていました。
2月8日(木) 給食
<献立>
○ごはん ○牛乳 ○さばの銀紙焼き ○豚肉のすき焼き風煮 ○ぽんかん 2/8(木)じしゃく【3年】
理科の授業で、「じしゃく」の単元の学習が始まりました。今日は、いろいろな物が磁石につくかどうかを調べました。実際に試してみて、その結果をノートにまとめまています。
2/8(木)ほって すって 見つけて【4年】
図工の授業で、版画の制作に取り組んでいます。彫刻刀の扱い方に十分気をつけ、丁寧に彫り進めています。
2/8(木)100がいくつ?【2年】
2年生の算数では、「1000を こえる数」の単元の学習を進めています。今日は、「100がいくつ分」という見方で、1000をこえる数について考えました。練習問題に取り組むときには、必要に応じて周りの子とも相談しています。
2/8(木)みてみて あのね【1年】
思い出の場面や自分ががんばったことなどを、絵で表現しました。人物などはクレパスで描き、背景は水彩絵の具で塗ります。そのときの気持ちが伝わるように、人物の表情も工夫して描いています。
2/7(水)気持ちを合わせて、きき合いながら演奏しよう【5年】
5年生の音楽では、ルパン3世のテーマをリコーダーで演奏する練習をしていました。テンポが速めで簡単ではないレベルですが、子どもたちは熱心に練習をしていました。みんなと音を合わせる日が楽しみですね。
2月7日(水) 給食
<献立>
○ごはん ○牛乳 ○キャベツ入りメンチカツ ○五目きんぴら ○かきたま汁 パクパク週間3日目です。児童は食べ残しを減らそう、自分のめあてを達成しようなどとがんばっています。また、ある1年生の児童は、初めてメンチカツを減らさずに食べることができたそうです。友だちや担任にほめられて、照れながらもとても嬉しそうでした。 2/7(水)学習のまとめ「光」【3年】
3年生の書写では、最後の課題「光」を書き始めました。「横画」「曲がり」「左はらい」など、今までに筆使いを学習した様々な点画が含まれる課題です。一人一人が、自分が意識したい点画を決め、練習を進めています。
2月7日(水)調理実習【6年】
6年生が調理実習をしています。「野菜のベーコン巻き」「豆腐と野菜のチャンプルー」「ベーコンポテト」の中から好きな料理を選んで調理します。美味しくできたかな?
|
知多市立旭南小学校
〒478-0032 住所:愛知県知多市金沢字向山1番地 TEL:0569-42-0406 FAX:0569-43-7242 |