最新更新日:2024/12/16 | |
本日:20
昨日:134 総数:98412 |
バランスを考えた食事をつくろう 6年生 11/244年生 わたしのお気に入りパフェをつくってね♪ 11/22「What do you want?」の表現を用いて、友達のお気に入りのフルーツを聞き取り、パフェをつくりました。 「I want apples.」 「How many?」 「Two apples,please.」 「Here you are.」 「Thank you!」 スムーズに会話が進みます。 楽しんでパフェを描きあげました。 友達にお気に入りのパフェを描いてもらえて、みんなニコニコでした。 ドリブル、パスを上手になろう! 6年生 11/222年生 友達が書いた文の工夫を見付けよう! 11/21
国語の学習の様子です。自分が作ったことのあるおもちゃの作り方の説明文を書き、読み合いました。読む人に分かりやすいように、「まず」や「つぎに」等の言葉を使って順序立てて書くことや、「何cm」等の数字を使って書くこと、文に合わせてより詳しくなるように絵を描くこと等を工夫しました。友達の書いた文を読み、すてきだと思った工夫を見付け、付箋に書いてわたしました。友達からの付箋を読み、とても嬉しそうな様子でした。
学校だより
学校だより11月号をアップしました。配布文書をご覧ください。
4年生 伝統工芸を調べよう 11/20
子供たちは、和紙の学習で習ったことを活かし、自分で調べる伝統工芸を決め、まとめる学習を行っています。子供たちは、それぞれの伝統工芸の魅力やよさを見つけることを課題にして取り組んでおり、本やインターネットで調べ、魅力やよさを見つけることに頑張っています。
3年生 フロアボール 11/20
3年生は体育科でフロアボールの学習を始めました。
バレーボールに似ていますが、バレーボールと違い、床にボールを転がしながら戦う競技です。今日は2対2で戦いました。サーブ、レシーブ、アタックをそれぞれ試す中で、「強くアタックするこつは、ボールの中心を打つこと」「レシーブは体の向きや顔の向きに気を付けないといけない」「味方には優しいレシーブのパスをする」等、様々な気付きがあったようです。次回の体育にはその気付きを生かして、取り組むことになりました。楽しみですね。 1年生 計算カードで対決!今日はひき算の計算カードを使っていろいろな活動をしました。 写真は、「答えが大きい方が勝ち」というゲームです。 楽しい活動を通して、ひき算の力が身に付いていってほしいです。 4年生 マスコットをつくろう! 11/17
図工の時間に、学校に関するマスコットを作っています。子供たちは、消しゴムや鉛筆、ノートなどに顔をつけて可愛らしくしたり、かっこよくしたり工夫しています。初めは「アイデアがなかなかでてこーん!」と悩む子供もいましたが、2回目の今日は、みんな夢中になってマスコットを描いたり、友達同士アドバイスし合ったりしていました。
学校給食となみの日 11/17生産者の方々と会食し、農産物生産への思いや苦労を直接お聞きすることができました。 今後も食べ物や生産者の方への感謝の気持ちを育んでいきたいです。 4年生 十二貫野台地はなぜ変わったのか 11/16「なんでこんなに田んぼや家が増えたのかな」 「用水もできているなあ」 「前より住みやすくなったように見える!」 タブレットに映した地図を基に、子供たちは友達と相談を始めました。 絵をかいて説明する子供もいました。 タブレットを使った説明が上手になっています。 最近、タブレットを使った学習時間が多いので、「目を休める」時間も大切にしています。 インターネットにある動画を参考に、「目の体操」をしています。 体操が終わった子供たちは、「オッケー!」の元気な声と決めポーズ! 目を大切にしながら学習を進めていきます。 3年生 全部つながっているんだね 11/16
3年生は保健の学習で、睡眠、食事、運動は全て関わり合っていることを学びました。
そして、自分の生活でいままでできていなかったことを考え、これからどう直していくかを考えました。健康に近づいていけるといいですね。 同じ思いをもつもの同士で、取組を進めていこう。 6年生 11/152年生 チューリップの球根を植えたよ! 11/15
砺波市観光協会の近くの花壇に「ミストレス」という品種のチューリップを植えてきました。子供たちは「ここぼくが植えたところだよ」や「早く咲いてほしいな」等と言いながら楽しく植えていました。きれいに咲くのが楽しみです。
満水レース! 11/15今日は、1・6年生の部と3・4年生の部を行いました。 2つの学年で団ごとに分かれ、瓶やペットボトルに一生懸命水を運びました。 笑顔で走ったり、下級生を応援したり姿が見られ、楽しい活動になりました。 寒さに負けず、楽しんで運動する庄南っ子。 すてきです! 5年生 日本の工業のさかんなところはどんなとこ? 11/14
工業地域・地帯の場所を確認し、日本の工業地域の特色とどのような場所で工業がさかんなのか確かめました。どの場所も機械工業がさかんであることや海沿いに工業がさかんな地域が広がっていること等に気付きました。また、自分達の住む北陸工業地域に着目し、特徴を捉えている子供もいました。次回は、場所に注目して、海沿いや人口の多いところに広がる理由を考えていきたいと思います。
4年生 要約をしよう 11/14
国語の時間では、「世界にほこる和紙」の内容を、200字以内に要約する学習を前の時間からしています。全文約1200字を200字以内にまとめるため、子供たちと、大事な部分はどこに書いてあるのかを考えました。「はじめ」・「中」・「終わり」と分け、筆者が言いたいことはどこに書いてあるのか聞くと、子供たちは、「はじめ」と「終わり」と答えてくれたので、その部分に書いてあることを200字以内で書いてみてと伝えると、全員集中しながら頑張って要約することができました。
4・6年生 ヨーグルトのひみつ 11/13まず、発酵食品について学びました。 発酵食品が古くから受け継がれてきたのは「保存できる」「持ち運べる」「風味がよくなる」ことが理由であることや、ヨーグルトが1万年前に誕生したこと、乳酸菌が体によいことなどを、スライドを見ながら学びました。 次に、レモン果汁と牛乳、シロップを混ぜて、レモンラッシー風ドリンクをつくりました。 「わー!混ぜたら固まってきた!」 「おいしい!!」 「家でもつくってみたい!!!」 子供たちから感動した声がたくさんあがりました。 これまで健康について学んできた4・6年生。 健康食品についてくわしくなり、学びをまた深めました。 なぜ小中学生に明治R−1? その秘密は「街の強さひきだすプロジェクト」サイトで https://www.city.tonami.lg.jp/info/63746p/ 1年生 漢字を使って文をつくろう。
1年生の国語の様子です。タブレットに漢字を使った文を書いて共有し、友達の書いたすてきな文を書き写すという活動をしました。
子供達はタブレットを使うことが大好きなので、意欲的に文を考えていました。 これからも、たくさんの漢字を使いこなしてほしいです。 4年生 あれ、通らないぞ・・・ 11/10金属の玉が通る輪に、金属の玉を熱してから通そうとしました。 「えー−通らん!」 「なんで!?」 さっきまで通った金属の輪を、玉が通りません。 温まると金属の体積が大きくなることを、感動とともに実感できました。 実験結果は、タブレットを使って上手に記録できました。 |
砺波市立庄南小学校
〒939-1322 住所:富山県砺波市中野1216 TEL:0763-33-2466 FAX:0763-33-2467 MAIL:shounan-es@tym.ed.jp |