到着しました!

第一学年自然体験教室は全行程を終え、八條中に到着しました。解散後下校になります。

自然体験教室5

里山で採られた木の枝を利用して、スプーン、フォーク作りをしました。いいお土産になりましたね。
画像1
画像2
画像3

自然体験教室4

担当の方に説明をいただきながら、里山探検をしました。様々な動物や植物と出会うことができましたね。
画像1
画像2
画像3

あすなろの里出発しました

予定より10分遅れましたが、あすなろの里での活動を終え、15:40学校に向けてバスが出発しました。

自然体験教室3

カレー完成! 美味しくできました。
画像1
画像2
画像3

自然体験教室2

カレー作り始まりました。
画像1
画像2
画像3

自然体験教室1

1年生、予定通りに出発式を終え、あすなろの里に向けて出発しました!
画像1
画像2

10月30日(月)

今日の授業です。

1枚目は技術です。のみを使っての木材加工を進めています。

2枚目は国語です。形容詞・形容動詞の活用、覚えていますか?

3枚目は数学です。「平行線と比」について学びました。

画像1
画像2
画像3

10月27日(金)

2年生は3DAYS最終日です。貴重な経験になりましたね。活動の様子は別記事でお伝えします。

今日の授業です。

1枚目は体育の授業のソフトボールです。バッティングはだんだん上達してきましたね。

2枚目は英語です。八條中では最近Kahoot!を使う授業が多くなってきました。クイズ形式で並び替え問題に挑みます。

3枚目は数学です。難しい証明問題は先生方にアドバイスを貰います。

画像1
画像2
画像3

第2学年職場体験学習3DAYS三日目

画像1
画像2
ご協力頂いた全15箇所の事業所等の皆様、大変お世話になりました。心より御礼申し上げます。

第2学年職場体験学習3DAYS三日目

最終日の今日も、みんな一生懸命働いていました。1年後の進路選択はもちろん、将来の夢につながる貴重な体験ができた3日間となりました。
画像1
画像2
画像3

10月26日(木)

2年生は3DAYSの2日めです。各事業所で頑張っています。

1枚目、1年生は自然体験学習に向け、全体で日程などの確認をしました。

2枚目、3年生は男子も女子もソフトボールを試合形式で楽しみました。

画像1
画像2

10月26日(木) 2

3年生、吹奏楽部が市内音楽祭に出場しました。

3年生は合唱祭でも歌った「Journey to Harmony」を、吹奏楽部はコンクールの曲など3曲を披露しました。練習を重ねた歌声を、市内の中学生を前に響かせることができましたね。また他校の合唱・演奏も素晴らしかったです。

画像1
画像2
画像3

第2学年職場体験学習3DAYS二日目

画像1
画像2
お疲れ様でした。明日いよいよ最終日です。

第2学年職場体験学習3DAYS二日目

二日目の今日も、みんな真剣に働いていました。各事業所等のご協力により充実した体験学習をさせていただいています。
画像1
画像2
画像3

10月25日(水)

今日から2年生は地域の事業所での「3DAYS職業体験」を実施しています。活動の様子は別に紹介していきます。

朝会は体育集会でした。「3DAYS」でほとんどの2年生がいないので、全学年合同でドッジボール大会をしました。

2枚目は英語の授業です。英文を聞いてそれが表す絵をとるカルタです。

3枚目は数学です。図形の平行移動を学びました。

画像1
画像2
画像3

第2学年職場体験学習3DAYS一日目

画像1
画像2
先程、全生徒が無事帰宅したとの報告がありました。一日目大変お疲れ様でした。

第2学年職場体験学習3DAYS一日目

本日25日(水)〜27日(金)の日程で、第2学年が職場体験学習3DAYSをスタートしました。市内15箇所の事業所等の皆様にご協力をいただいています。みんな真剣な表情で働いていました。
画像1
画像2
画像3

10月24日(火)

今日の授業です。

1枚目は教育実習の先生による国語の授業です。竹取物語に登場する5人の貴族の人柄について考えました。

2枚目は社会です。若い世代に投票率を上げるにはどうしたら良いかを話し合っています。

3枚目は英語です。ボートで遭難して漂流した場合、必要なものは何かを考えました。

どの授業も思考力が必要ですね。難しいです。

画像1
画像2
画像3

10月23日(月) 1

今日の授業です。

1枚目は理科です。リアルな豚の眼球を使って構造を調べています。

2枚目は技術です。木材加工をそれぞれのペースで進めています。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業証書授与式
3/21 給食最終日
ふれあいデー
祝日・休日
3/20 春分の日
令和5年度 第1学年
3/18 授業参観・保護者会
令和5年度 第2学年
3/19 授業参観・保護者会