6月30日(金) 3

6時間目に生徒総会がありました。生徒会の一年を決める大切な会議ですね。写真は議事を進行してくれた議長団、質問に回答してくれた委員長・部長、議案書の作成をしてくれた生徒会本部のみなさんです。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

6月30日(金) 2

今日の授業です。

1枚目は社会の授業です。日本の自然災害について学んでいます。

2枚目は国語です。「比喩で広がる言葉の世界」を読んでいます。

3枚目は社会です。アジア州の農業について学びました。冷やし中華はどちらかというと日本発祥の料理だと思います。

画像1
画像2
画像3

6月30日(月) 1

6月も最終日、1年の折り返し地点です。

今日の授業です。

1枚目。雨が降ることもありましたが、プールの授業を実施しました。

2枚目は数学です。解の公式を覚えましょう。

3枚目は英語の授業です。リスニングに取り組んでいます。

画像1
画像2
画像3

6月29日(木) 2

胸骨圧迫やAEDの使用方法などを、グループごとに実際に体験しました。

画像1
画像2
画像3

6月29日(木) 5

3年生は和食の料理人の方をお招きして、「出汁」について学びました。最高級の昆布と鰹節から作った出汁は美味しすぎます!

画像1
画像2
画像3

6月29日(木) 7

2年生は環境教育の一環として、リサイクルプラザを訪問しました。お話を聞いたり、実際に施設を見学したりしました。

画像1
画像2
画像3

6月29日(木) 6

後半は自分たちで出汁をとり、お吸い物を作りました。こちらも美味しかったです。和食の出汁の奥深さを体験できましたね。

画像1
画像2
画像3

6月29日(木) 3

いざという時に、講習で学んだことを生かしていきましょう。「いざという時」がないのが一番なのですが・・・。

画像1
画像2
画像3

6月29日(木) 4

1年生は福祉教育の一環として、認知症サポーターの方のご協力を頂き、認知症について学びました。

画像1

6月29日(木) 1

今日は様々な体験活動や出前授業が行われました。

2,3年生は消防署の方をお招きして、救急救命講習を行いました。

画像1
画像2

6月28日(水) 5

水泳の授業も始まりました。

画像1

6月28日(水) 2

3年生は国際理解教育の一環として、外国をテーマにした弁当を作りました。今日のグループは、ドイツ、メキシコ、韓国料理です。

画像1
画像2
画像3

6月28日(水) 4

今日の授業です。

英語、社会、家庭の授業の様子です。テスト返しだった教科もありました。

画像1
画像2
画像3

6月28日(水) 1

体育集会では、クラスごとに「8の字なわ跳び×3回」を連続して行いました。結構な運動量で最後は座り込む人も・・・。

画像1
画像2
画像3

6月28日(水) 3

完成した韓国料理をモチーフとしたお弁当です。キンパ、ナムル、チヂミですね。美味しくいただきました。

画像1

6月27日(火) 2

今日の授業です。

1枚目は数学です。練習問題に取り組みます。

2枚目は社会のテスト直しです。間違ったところは必ず理解しておきましょう。

3枚目は音楽の授業です。アルトリコーダーの練習です。持ってくるのを忘れた人は・・・?

画像1
画像2
画像3

6月27日(火) 1

今日の授業です。

1枚目は社会です。かつての「ソ連」について学んでいました。

2枚めは英語の授業です。ALTも一緒に「It is 〜 for ... to do」で会話練習です。

3枚目は理科。復習のプリントに取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

6月26日(月) 4

調理実習である班が作った中華弁当です。美味しくいただきました!

画像1

6月26日(月) 2

今日の授業、テスト返しの様子です。できなかったところをしっかりとできるようにしておくことが大切です。

画像1
画像2

6月26日(月) 3

3年1組は国際理解の学習の一環として、調理実習を行いました。グループごとに世界の料理に挑戦しました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業証書授与式
3/21 給食最終日
ふれあいデー
祝日・休日
3/20 春分の日
令和5年度 第1学年
3/18 授業参観・保護者会
令和5年度 第2学年
3/19 授業参観・保護者会