2月21日(水) 2

今日の授業です。

1枚目は技術です。はんだ付けをしています。繊細な作業なので集中しています。

2枚目は音楽です。アルトリコーダーで運指の練習です。

3枚目は社会です。グループごとに、室町時代の産業について考えました。

画像1
画像2
画像3

2月21日(水) 4

1年生は福祉学習の一環として、車いすバスケットボールとデフフットサルの体験授業を実施しました。ケイアイチャレンジドアスリートチームのスタッフや選手、埼玉県立大学車いすバスケットボールチームの選手等にお越しいただき、様々な活動に取り組みました。写真は、指導をしていただける方々の紹介と、声を使わない「だるまさんがころんだ」を楽しんでいる様子です。

画像1
画像2
画像3

2月21日(水) 3

生徒会本部役員は、「ピンクシャツデー」で親交を深めた岐阜県高山市立清見中学校の生徒会と、オンラインで交流会を実施しました。それぞれの生徒会の取り組みを紹介したり、感想を伝え合ったりしました。これからも良い関係を続けていきたいですね。

画像1

2月20日(火)

暖かい一日でした。

1枚目は音楽です。3年生を送る会にむけて合唱の練習です。

2枚目は体育です。中央の人がボールを出して、左右の二人のどちらかがボールをキープしシュートに持ち込む練習です。

3枚目は1,2年生合同で3年生を送る会に向けて準備をしている様子です。何をするのでしょうか…?

3年生はほとんどの人が明日公立高校受検ですね。これまでの学習を信じ、全力を出し切ってください!
画像1
画像2
画像3

2月19日(月)

今週は雨の多い日々になりそうです。

今日の授業です。

1枚目は国語です。自立語や付属語など、文法の勉強をしています。

2枚目は理科です。高気圧や低気圧を、高低差をつけたモデルを作って学習します。

3枚目は音楽です。3年生を送る会に向けた合唱曲のパート練習です。

画像1
画像2
画像3

2月16日(金)

3年生最後の期末試験も終了です! 「最後の◯◯」も残り少なくなってきますね。

画像1
画像2

2月16日(金)

今日の授業です。

1枚目は音楽です。「夏の日の贈りもの」の音を取っています。

2枚目は体育です。強風のため体育館でサッカーをしています。

画像1
画像2

2月15日(木)

秋田県小坂町の教職員の皆さまの訪問がありました。学校の見学や授業の参観をされました。1枚目は校長室での研修の様子です。

2枚目は理科です。自分たちで方針を考えながら、グループごとに実験に取り組みました。

3枚目は社会です。こちらもグループごとに室町時代に関するプリントを進めています。

画像1
画像2
画像3

2月15日(木)

3年生は最後の定期テストです。公立高校受検を前に、これまでの学習を確認していきましょう。

画像1
画像2

2月14日(水) 1

2年生は調理実習でした。グループごとにお弁当を作りました。

画像1
画像2
画像3

2月14日(火) 2

1枚目は音楽の授業です。パートごとに合唱練習をしています。

2枚目は調理実習で作ってもらったおにぎりとおかずです。美味しくいただきました。

画像1
画像2

2月13日(火)

1年生は福祉に関する学習の一環として、ゴールボールに挑戦しました。実際の選手をお招きして、目の不自由な人との歩き方や、音だけでボールを扱うゴールボールの実践に取り組みました。

画像1
画像2
画像3

2月13日(火)

今週は暖かい日が続くようです。

今日の授業です。

1枚目は音楽です。卒業式に向けて合唱練習です。

2枚目は英語です。リスニングの問題に取り組んでいます。

画像1
画像2

2月9日(金)

今日の授業です。

1枚目は2年生が昨日の校外学習についてまとめているところです。楽しそうな写真がたくさんありましたね。

2枚目は社会です。鎌倉幕府の衰退につながる蒙古襲来について学びました。

3枚目は数学です。円錐の表面積の求め方などを、友達や先生と話し合いながら考えます。

画像1
画像2
画像3

2月8日(木)

2年生は東京での校外学習です。

1枚目と2枚目の画像は、1年生の福祉学習で、「卓球バレー」を体験しているところです。

3枚目は3年生です。何を作っているのでしょうか…?

画像1
画像2
画像3

校外学習

最後の生徒もバスに乗り帰路につきました。
ご家庭で是非話を聞いてあげてください!

校外学習

時間通り八潮駅に到着しました。バスがしばらく来ないので待機している生徒もいますが、順次帰宅します。全員元気です。
画像1

校外学習

時間通り全班秋葉原に集合しました。八潮駅に向かいます。
画像1

とんかつランチ後食べ歩きもして、浅草寺です

6班です。よく食べてますね。おみくじ『凶』の人がいました。もう上がるしかないですね。
画像1

校外学習

仲見世で買い物を楽しんだ5班です。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業証書授与式
3/21 給食最終日
ふれあいデー
祝日・休日
3/20 春分の日
令和5年度 第1学年
3/18 授業参観・保護者会
令和5年度 第2学年
3/19 授業参観・保護者会