ふりこのきまりを見付けよう!
5年生は、理科「ふりこのきまり」の学習で、振り子の1往復する時間が何によって変わるかを調べています。今日は、グループ内で役割を分担し、おもりの重さや振れ幅を変えたときの1往復する時間を調べました。実験結果を記録しながら「やっぱりこうなったね!」「えっ、この結果おかしくない?」等、グループ内で結果から思ったことを交流し合う子供たちの姿がみられました。
【日々の様子】 2024-03-06 16:33 up!
版画を刷り始めました
4年生の子供たちは、版画を4色の色で刷り始めました。色や板の組み合わせで様々な模様ができあがります。紙を板の上に置く時やローラーで板に色を塗る時など、様々な場面で協力する姿がみられました。最後の片付けも早めに終わった子供たちが自主的に行っていました。仲間と一緒に作品を作るよさがこんなところにも表れています。
【日々の様子】 2024-03-06 16:33 up!
この形、できるかな?
1年生は、算数科で「かたちづくり」の学習を進めています。今日は、直角二等辺三角形の色板を使って、いろいろな形を作りました。決められた枚数の色板を並べて、いろいろな図形を作ります。「7枚でダイヤの形ができたよ!」「やったー、できた!」等の声が、あちこちから聞こえてきました。子供たちは、形づくりを楽しんでいました。
【日々の様子】 2024-03-05 18:22 up!
素敵な合唱に!
6年生は、卒業式で歌う合唱曲の練習に取り組んでいます。今日は、先週に引き続き、元教員である砂田先生を講師としてお招きし、指導を受けました。練習を重ねることで、声の響きがよくなり、強弱のとり方も上達し、素敵な歌声になってきました。来週も砂田先生に教わる予定です。聞いていただくみなさんに感謝の気持ちが届く素敵な合唱になるよう、6年生はがんばります。
【日々の様子】 2024-03-05 18:22 up!
テスト直し
3年生は、理科の期末テストの直しをしました。点数を気にしてしまいますが、どうして間違えたのか振り返ることが大事です。みんなで考えを出し合いながら丁寧にテスト直しを進めることで、確実な理解に結び付いたようです。
【日々の様子】 2024-03-05 18:21 up!
素敵な作品が完成!
4年生は、図画工作科「版画」の学習を進めています。今日は、インクを付けて刷りました。板の組み合わせ方や使う色等を工夫することで、素敵な作品が完成しました。
【日々の様子】 2024-03-05 18:21 up!
通学班の振り返り!
今日の5限に校外班集会を行い、通学班ごとに3学期の様子を振り返りました。よかったことやうまくいかなかったこと等について話し合いました。
話し合ったことを生かし、今後も安全に登下校しましょう。
【日々の様子】 2024-03-04 17:41 up!
かぶってへんしん!
2年生は、お花紙にのりを付けて何枚も重ね、はりこのお面を作りました。今日は、完成した作品の紹介をしました。子供たちは、「こわい顔の鬼ができたよ。つのを見てほしいな」「ペンギンのお面には、花のかざりをつけたよ」など、自分が特に見てほしいところをタブレットに打ち込み、全員で共有しました。また、友達の作品のすてきなところを伝えたり、お面をかぶって楽しんだりする姿も見られました。
【日々の様子】 2024-03-04 17:30 up!
瀬の主の存在は?
6年生は、国語科で物語文「海の命」の学習を進めています。今日は、主人公の太一にとって、瀬の主はどのような存在なのか考えました。叙述をもとに、グループや全体で話し合うことで、よりはっきりとした自分の考えをもつことができたようでした。
【日々の様子】 2024-03-04 17:26 up!
本当の友達とは?
5年生は、道徳科で友情について考えました。教材文を読み、登場人物であるミレーとルソーの二人が、本当の友達であるかどうかについて友達と意見交換しました。この活動を通して、子供たちは「本当の友情で結ばれる友達関係」について考えを深めました。
【日々の様子】 2024-03-04 17:26 up!
場面の様子を読み取ろう!
2年生は、国語科で物語文「スーホの白い馬」の学習を進めています。今日は、2場面の様子を読み取りました。子供たちは、教材文の文章をじっくりと読んだり、友達と意見交換したりしながら場面の様子を具体的に想像していました。
【日々の様子】 2024-03-04 17:26 up!
英語を話すのが上手になりました!
5年生は、外国語科の毎単元の終わりにスピーチテストを行っています。今回は、「あこがれの人を紹介する」という目当てのもと、「He is always gentle.」「He is good at playing basketball.」など、その人の性格や得意なことを英語で表現しながらスピーチを行いました。子供たちは、友達や家族、アニメキャラクターなど、自分のあこがれの人を思い浮かべ、ジェスチャーを付けながら英語で話すことができました。この1年間で話せる表現もずいぶんと増え、成長が感じられるスピーチになりました。
【日々の様子】 2024-03-04 13:08 up!
わたしたちの学校じまん
3年生は、国語科「わたしたちの学校じまん」の学習で、これまでに作成した発表用スライドを用いてグループごとに発表しました。聞いていた子供たちは、発表のよかった点をたくさん見付け、みんなに紹介しました。3年生の子供たちにとっては、この学習を通して砺波南部小学校のよいところを再確認するよい機会にもなったようです。
【日々の様子】 2024-03-01 12:53 up!
素敵な卒業式にするために!
6年生は、卒業式に向けて練習を始めています。今日は、卒業証書の受け取り方を練習しました。担任の先生の指導のもと、真剣に取り組んでいました。みんな、素敵な卒業式にしようとがんばっています。
【日々の様子】 2024-03-01 12:53 up!
卒業おめでとう集会に向けて!
3月7日に「卒業おめでとう集会」を行います。5年生が、企画・運営をする初めての児童集会です。今日は、通し練習をしました。6年生に感謝の気持ちが伝わる集会になるよう、一人一人が自分の役割をしっかり果たそうとがんばっていました。集会では、音楽科の合奏「威風堂々」も披露します。素敵な集会になりそうです。
【日々の様子】 2024-03-01 12:52 up!
気持ちをこめて!
卒業式の「交歓の詩」で言葉を述べる1〜5年の代表児童の練習がありました。デシベルメーターを活用しながら、はっきりした大きな声で言う練習をしました。さすが代表児童。みんな気持ちを込めて言おうと真剣に取り組んでいました。
【日々の様子】 2024-03-01 12:51 up!
受け止め方は人によって違う!
2年生は、道徳科で「自分と相手との違い」について考えました。「まじめだね」「おとなしいね」「かわいいね」など、日頃の会話やタブレットでのやりとり等に使う言葉について、言われた時にどう感じるか互いの意見を交流しました。同じ言葉でもうれしく思う人もいれば、いやだなと思う人もいることに気付きました。中には、言い方によって感じ方が違うと発言する子供の姿も見られました。
今日の学びを生かし、上手に言葉を使う子供たちでいてほしいと思います。
【日々の様子】 2024-02-29 17:27 up!
風を利用したおもちゃづくり!
1年生は、生活科で風を利用して遊ぶおもちゃづくりに取り組んでいます。これまでに風車をつくり、友達と一緒に遊びました。今日は、たこづくりに挑戦です。よくあがるようにと願いをこめて作りました。集中して取り組む1年生の姿が見られました。
【日々の様子】 2024-02-29 17:27 up!
お見舞いの手紙や義援金のお礼を伝えよう
4年生の静岡県掛川市立東山口小学校との交流学級も5回目となりました。今回は、地震が起きた時に思ったことや考えたことを伝えました。「神社にいたけれど、揺れが強くて怖かった」「家の壁にひびが入るほど、揺れが激しかった」「富山県はあまり地震がないけれど、震度5の揺れが起きてびっくりした」「親戚が集まっていて、会食を始めようとした瞬間に揺れが来た。その後、何度も揺れたので、食べ始めが1時間も遅れた」等、リアルなことをたくさん話す子供たちの姿がありました。今回の交流では、しっかりと地震の怖さを伝えることができたと思います。
また、半年間の交流を振り返る場面ももちました。静岡県のことが分かりよかったという考えや、富山県との違いを強く感じたなど、様々な感想が発表されました。
最後に昨日、データで送っておいた「茶色の小瓶の合奏のVTR」を見ての感想を聞いてみました。東山口小学校のたくさんの子供たちが、リズムが合っていてきれいでしたと褒めてくれました。
交流の準備や手助けは大変ですが、子供たちが得られる経験や教育的な効果は大きいものだなと改めて感じました。
【日々の様子】 2024-02-29 17:27 up!
引継ぎ式で伝統を受け継ぐ
4年生も参加して、引継ぎ式が行われました。「やさしい心」「がんばる心」「すなおな心」、委員会活動、クラブ活動等、様々なものを卒業生から受け継ぎました。来年は、高学年の仲間入り。教室も3階に移る予定です。引き継いだものを、自分たちで運営し、育てて、本人たち自身も大きく成長してほしいと思います。
【日々の様子】 2024-02-29 08:02 up!