最新更新日:2024/05/31
本日:count up29
昨日:37
総数:53682

1/26(金)発掘 歴史探偵団 〜私のNo.1文化財を伝えます〜

6年生は「発掘 歴史探偵団 〜私のNo.1文化財を伝えます〜」として、発表会を行いました。修学旅行や校外学習で興味をもった建築物について、調べ学習を進めてきました。同じ建築物に興味をもった仲間と一緒に、クイズも交えながら発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26(金)10才の会【4年】

4年生は「10才の会」を開きました。グループに分かれて、楽器演奏、歌、ダンスの発表をしました。その後、この10年間を振り返る思い出のスライド上映、感謝の手紙の贈呈、一人一人の決意発表を行い、最後は学年のみんなで呼びかけをしました。子どもたちからお家の方へ、がんばっている姿や思いを伝える会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金) 給食

<献立>
○きしめん
○牛乳
○和風かけ汁
○さといもコロッケ
○野菜のおかか和え
○ういろう

 全国学校給食週間3日目です。児童は給食では珍しい「ういろう」に興味津々でした。児童は「あまくておいしかった」「お餅みたいだった」などの感想を伝えてくれました。中にはういろうが好物な子もいて、「セントレアで買ったよ」「おばあちゃんに買ってもらったよ」といったことも話しました。一方で、食べたことがないという子も多くいて、食のよい経験になったかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26(金)わたしたんけん発表会【2年】

2年生は「わたしたんけん発表会」です。自分が生まれてからのことについて、お家の人にインタビューしたことをまとめ、発表しました。また、みんなで歌や九九も披露しました。一人一人が自分の成長を感じ、しっかりと発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26(金)ありがとうの会【1年】

1年生は、生活科「ありがとうの会」を開催しました。最初は、みんなで「ありがとうの花」を歌いました。その後、一人一人が家でチャレンジした仕事と、その感想、そして、いつもがんばってくれているお家の方への感謝の気持ちを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26(金)知多市のすてき発表会【3年】

3年生の公開授業は、総合的な学習の発表「知多市のすてき発表会」を行いました。子どもたちが自分たちで調べた知多市について、それぞれがまとめたものを発表しました。知多市に住んでいる人でも知らなかった「すてき」を話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26(金)見逃せない防災 〜自分の命は自分で守る〜【5年】

今日は、学校公開日です。5年生は「見逃せない防災 〜自分の命は自分で守る〜」をテーマに、グループごとに防災について調べたことを発表しました。クイズも取り入れながら、興味をもって学べるように工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木) 給食

<献立>
○ごはん
○牛乳
○愛知県産野菜入り焼きぎょうざ
○切り干し大根の中華サラダ
○ピリカラ汁

 キャベツ・トマト・大葉・きゅうり・ブロッコリー・ふき・冬瓜など愛知県では色々な野菜が育てられており、野菜産出額は全国上位です。しかし、野菜を食べている量は全国ワーストです。学校で児童に行った調査でも約98%が朝食は食べているものの、朝食に野菜を食べているという児童はその半数でした。ぜひ「朝食に野菜」を意識してみてくださいね。
 写真は1年生です。サラダを完食できてうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25(木)ほって すって みつけて【4年】

4年生の図工では、版画制作に向けて下書きを描いていました。タブレットで自分の作成したいものを見つけ、熱心に描いています。掘りやすい版画にするには大きく描いた方がよさそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)ミシンに触れる【5年】

5年生の家庭科ではミシンの学習が進んでいます。今日はミシンに糸をかけるなどの準備をしていました。みんなで協力しながら、全員ができるように教え合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(木)漢字の広場【2年】

2年生の国語では漢字の学習をしていました。正しい筆順で、美しい字を書こうと集中していました。タブレットでの学習が増える中で、このような字を書く学習の時間が大切になってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(木)大放課

昨日から降った雪がまだ残っていたため、大放課に中庭で雪遊びをする児童が多くいました。
子どもからは、「学校でする雪遊びは格別」とのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(木)生活科の発表練習【1年】

1年生の生活科では、明日の学校公開に向け、発表練習を行っていました。4月からの成長が感じられる内容になっています。大きな声で元気よく練習していました。明日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)いろいろな場合を考えて【6年】

教科書に描かれている地図や資料を参考に、どうすれば早く目的地に到着できるかや、どうすれば一番安く目的地に到着できるかなど、いろいろな場合について考えています。今後の生活にも応用できる学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(木)総合発表練習【3年】

3年生では、明日の学校公開日に向けて、総合学習の発表練習をしていました。調べたことを保護者の方に分かりやすく伝えるために、大きな声で発表していました。明日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(水)人のたんじょう【5年】

理科の授業で、「人のたんじょう」の単元の学習を進めています。今日は、調べてきたことを発表しました。発表を聞いて、分かったことや疑問に思ったことを整理し、さらに学びを深めるために周りの子と共有しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 給食

<献立>
○ごはん
○牛乳
○けんちんしのだのごまだれかけ
○うずら卵入り煮みそ
○ぽんかん

 学校給食の歴史についてのお話です。学校給食は1889年に山形県の忠愛小学校で始まりました。その後戦争で中止になりましたが、1946年12月24日に再開されました。このことを記念してこの日を「学校給食感謝の日」とし、冬休みと重ならない1月24日から30日を「全国学校給食週間」としました。詳しくは献立表や給食だよりに載っています。
画像1 画像1

1/24(水)大縄跳びの練習【2年】

体育の授業で、大縄跳びの練習をしていました。リズムよく縄に入って跳べるよう、声を掛け合いながら跳んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水)学校行事の単語【6年】

外国語学習の様子です。学校行事に関する単語を学習し、インタビュー活動を通して定着をはかっています。日本にはあるのに、外国では行われない行事もあったりして、新たな発見もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(水)元気よく歌っています【1年】

1年生の教室から、元気な歌声が聞こえてきました。手話による振り付けも交えながら,楽しそうに歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立旭南小学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字向山1番地
TEL:0569-42-0406
FAX:0569-43-7242