日本の工業生産(社会科) ー5年ー 11月27日
日本の工業の特色を調べています。教科書の資料からどのようなことが分かるかについて、互いの考えを出し合いました。
【5年生】 2023-11-27 12:17 up!
庄川っ子ハートを届けよう(総合的な学習の時間) ー6年ー 11月24日
福祉施設訪問グループ、募金グループ、こども園訪問グループ、清掃活動グループで活動しています。1回目の活動の振り返りから新たな課題を見いだすことができるように進めています。
【6年生】 2023-11-24 18:10 up!
もののとけ方(理科) ー5年ー 11月24日
食塩、砂糖、ミョウバンが、水の温度によって溶ける量がに違いがあるかを調べました。丁寧に量り取り、溶けた量を比べました。
【5年生】 2023-11-24 18:10 up!
走り高跳び(体育科) ー4年ー 11月24日
短い助走から踏み切り足を決めて強く踏み切る練習をしました。少しずつ動きが身に付いてきました。
【4年生】 2023-11-24 18:10 up!
呉西(ゴーセイ)な日!!の給食 11月24日
今日の給食は、呉西地区・6市でとれた食材を特別に合わせ、「ゴーセイ(豪勢)」な献立でした。1年生の教室では、「いつものメンチカツとちがう!」「おいしいね!」という声が聞こえました。2年生の教室では、はし名人の取組を思い出しながら、正しい箸の使い方に気を付けて、食べる姿がみられました。
【学校生活】 2023-11-24 16:55 up!
サッカー(体育科)ー6年ー11月24日
ずいぶんボールに慣れてきました。パスを呼ぶ声も聞かれるようになってきました。チームの力が少しずつついてきています。
【6年生】 2023-11-24 16:54 up!
速さ(算数科)ー5年ー11月24日
速さの学習をしています。速さと時間から道のりを求める方法を考えています。時速を扱った問題の次に分速を扱う問題に取り組みました。「これ、分速ってことは…」「単位に気を付けんなんよ」等々学んだことを生かしながら、前問との違いを口にして意欲的に取り組みました。
【5年生】 2023-11-24 16:53 up!
学びを振り返りに残してー4年ー11月24日
宮島選手の講演や車いす体験の振り返りをしています。具体的に何を感じ、どう思ったのかしっかりと残しておくことが次への力となります。タブレットで残すと友達と考えを共有することができます。
【4年生】 2023-11-24 16:51 up!
トントンくぎ打ち、コンコンビー玉(図画工作科) ー3年ー 11月24日
釘打ちでできる、ビー玉が転がるコースを考えながら作っています。金づちの使い方にも慣れてきました。
【3年生】 2023-11-24 11:32 up!
おもちゃの作り方を説明しよう(国語科) ー2年ー 11月24日
自分で作ったおもちゃの作り方を文に表しています。「まず」、「つぎに」、「それから」、「さいごに」のつなぎ言葉を使って書き表しています。
【2年生】 2023-11-24 11:32 up!
ひき算の学習(算数科) ー1年ー 11月24日
これまで学習したことがしっかりと身に付いているかを確かめました。「17−9」の計算で一の位から引けないときに、十の位の10から引く計算の仕方を確実にできるようになります。
【1年生】 2023-11-24 11:31 up!
「車椅子体験を通して」福祉教育啓発事業 11月24日
2020東京オリンピック・パラリンピック車いすバスケットボール競技日本代表の宮島徹也氏の講演を全校で聞きました。「夢をもつこと」の大切さを教えていただきました。その後、4〜6年生の子供たちは宮島選手と競技用車いすの体験、社会福祉協議会の方と生活用車いすの体験をしました。
【学校行事】 2023-11-24 11:13 up!
考えて行動しよう(避難訓練)11月22日
休み時間の火災を想定した避難訓練を行いました。高学年児童を中心に、火災警報器や放送をしっかりと聞き、自分たちで判断して、落ち着いて避難することができました。これまでの訓練での経験が生かされています。
【学校行事】 2023-11-22 14:34 up!
漢字を使いたいな(国語科)ー1年ー11月22日
1年生の子供たちは、漢字は書けるし読めるのですが、その漢字を使った言葉を集めてくることが難しいようです。新しく学習しているので、使い方が分からないのは当然です。ご家庭でも「今日はどんな漢字を学習したの?」と会話の一部にしていただけると、学習意欲が高まります。
【1年生】 2023-11-22 14:17 up!
いよいよ卒業文集(国語科)ー6年ー11月22日
いよいよ卒業文集づくりに取り掛かりました。自分のページの作文にどんなことを書こうか考えています。ホームページを開いて出来事を振り返り、自分が文集に残したいことを一つに絞ることに苦労している様子でした。
【6年生】 2023-11-22 12:42 up!
プログラミング(総合的な学習の時間)ー5年ー11月22日
「スクラッチ」というプログラミングソフトを使って、ピンポンゲームを作っています。難易度を上げる命令を条件を変えて試しています。
【5年生】 2023-11-22 12:41 up!
メモから清書へ(国語科)ー2年ー11月22日
自作のおもちゃの作り方の説明書を作ろうと、付箋にメモしたことを膨らませて清書しています。自分で読み直したり、友達に読んでもらったり。分かりやすい説明書になるように頑張っています。
【2年生】 2023-11-22 12:41 up!
話合いで考えを広げる・まとめる(国語) ー6年ー 11月22日
「学級のみんなで楽しい活動をして、学級の絆を深める」という目的でグループで話合いを進める学習をしています。条件に合わせて活動を決められるように、話合いを進めています。
【6年生】 2023-11-22 11:59 up!
空気や水の体積を変化させる方法は?(理科)ー4年ー11月22日
空気や水の体積を変化させる方法を考えています。試験管の口に石鹸水の膜をはり、試験管を手で温めると、表面が…。「冷やすとどうなるの?」自然に疑問が生まれてきました。
【4年生】 2023-11-22 11:59 up!
ことわざ・故事成語(国語) ー3年ー 11月22日
中国に伝わる古い出来事や物語が元になってできた「故事成語」を調べました。国語辞典で調べて、今でもよく使われているものもあることに気付きました。
【3年生】 2023-11-22 11:59 up!