最新更新日:2024/11/21
本日:count up3
昨日:115
総数:95934
令和6年度テーマ:「やさしい学校」をみんなでつくる 

1年生 どんな形? 11/2

1年生の算数の様子です。
家庭から持ち寄った空き箱や空き缶を使って、かたちあそびに取り組んでいます。
今日は、形の仲間分けをしました。
目をつぶって、触っただけで「ボールの形」「筒の形」「箱の形」「さいころの形」のどの仲間かを当てるゲームを通して、立体図形の特徴を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 1年生ともっと仲良くなりたいな 11/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は国語科で、1年生ともっと仲良くなるための活動を決める話合いをしてきました。今日はついに1年生と一緒に仲良くなるための活動をする日でした。
「ボールなげていいよ」
「ルール分かる?」
「1年生が優先だよ」
優しい言葉がたくさん聞こえてきました。
これを機会に1年生ともっと仲よくなれたような気がします。

4年生 野菜や果物を英語で言おう 11/1

 4年1組の外国語の学習の様子です。今日から、野菜や果物の言い方や欲しいものを尋ねたり要求したりする表現に慣れ親しむ学習が始まりました。子供たちは、野菜や果物の名前に「es」がつくと複数形になることに気付いていました。また、果物や野菜の名前を繰り返し言いながら、決められた野菜や果物の時だけ、消しゴムを取るゲームを通して、楽しみながら外国語に親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

高学年 チャレンジランニング大会

今日はチャレンジランニング大会でした。
天候にも恵まれ、さわやかな秋晴れの中、自分の力を精一杯出し切りました。順位やタイムの目標をたて、それに近付けるように全力で走る姿にとても感動しました。
結果ももちろん気になりますが、ゴールするまでの努力の過程を大いに褒めたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 チャレンジランニング大会 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はついにチャレンジランニング大会本番!!!
スタート前は、緊張した表情のお子さんが多かったです。
1人1人の力を出し切りました。
「本番では練習より9秒もタイムが縮まったよ」
と、教えてくれたお子さんもいました。すごいですね。
ご家庭でも話を聞いてあげてください。

2年生 かけ算九九にチャレンジ! 10/30

 2年生の算数科の学習の様子です。かけ算九九の学習が始まっています。今日は2の段のきまりを見付けました。かける数が1増えると、答えが2ずつ増えることに気付いていました。前回5の段で学習したことを生かして自分の考えを発表したり、友達の考えを聞いて思ったことを話したりする様子がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 世界にほこる和紙 10/30

画像1 画像1 画像2 画像2
「世界にほこる和紙」という説明文の学習が始まりました。

初めて読んだ感想を、タブレットで交流しました。
無形文化遺産に登録されたことや、洋紙より破れにくいことなどを知り、子供たちは驚いていました。

明日から、文の構造に着目して、深く読んでいきます。
筆者の主張に気付けるか、楽しみです!

4年生 本番に向けて 10/27

 体育の時間では、来週のチャレンジランニング大会に向けて持久走の練習をしており、水曜日から実際のコースを走っています。距離が長いので、とても辛そうな顔をしていますが、全員最後まであきらめず走っています。
画像1 画像1

1年生 お弁当の日 10/27

1年生の昼食の様子です。
今日は、庄南仲よしウォークの予備日で、お弁当の日でした。
4限が終わると、「弁当だ!」と嬉しそうに準備をはじめました。
いつも以上に笑顔いっぱいの昼食タイムとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより

学校だより10月号をアップしました。配布文書欄をご覧ください。

江戸と明治の生活はどのように変わったのだろう? 6年生 10/26

画像1 画像1
6年生の社会科の学習の様子です。江戸と明治の写真を比較して、生活場面のどこが変わっていったのかを読み取っていきました。明治の写真から、服装、交通、街並みといった視点でどれも現代に近い生活になってきていることを理解しました。授業の終わりには、子供たちからは「江戸時代が終わったのはどうして?」「ここまで生活が進歩したのは何でだろう?」と自分なりの疑問をもつことができました。ここから自分の課題をもとに、学習を進めていきたいと思います。

5年生 校外学習 10/26

校外学習で、「イタイイタイ病資料館」「四季防災館」へ行ってきました。
「イタイイタイ病資料館」では、公害により病気で苦しむ人がいるだけでなく、その家族やそこで田を作る人も多くの人が大変な思いをすることがわかりました。子供たちは展示資料や映像資料、語り部さんの話から、イタイイタイ病の苦しさと今もなお続く大変な苦労と努力を感じ取っていました。

「四季防災館」では、地震や水害の恐ろしさを身をもって体験しました。また、話を聞いたり、消火器を実際に使ってみたりしながら、身を守る方法も学びました。地震体験では、揺れると分かっていても、予想以上の大きな揺れに戸惑う様子が見られました。

今回の校外学習で学んだことを、伝えたり意識して生活したりしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1 飲用開始!  10/26

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度も、「砺波市×R-1 街の強さひきだすプロジェクト」ということで、R1の飲用が始まりました。
子供たちは、「おいしい!」と顔をほころばせ、飲んだ後は元気にグラウンドへ飛び出していきました。


なぜ小中学生に明治R−1?
その秘密は「街の強さひきだすプロジェクト」サイトで
https://www.city.tonami.lg.jp/info/63746p/

4年生 チャレンジランニング大会に向けて! 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会のコースを走ってみました!
日頃の5分間走の成果が出て、とてもよい走りをしていました。
本番に向けて、燃えています!
応援よろしくお願いします。

後半のティボールも白熱の試合でした。

3年生 アルファベットが分かったよ 10/25

3年生は外国語活動でアルファベットについて学習しました。
アルファベットのカードをA〜Zまで並べる活動では、みんな真剣な表情でした。
ニコール先生がBやV、GやZ等の似ている発音を丁寧に教えてくださったので、子ども達も発音したり聞き取ったりするのが上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

庄南仲よしウォーク 10/24

 秋晴れの中、庄南仲よしウォークで今年度は太田地区に行ってきました。地域のよさや同じ班の友達のいいところを見付けながら、楽しく歩いてきました。学校に戻ってからは、班のみんなと交流活動をしました。(校長室参照)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 受賞の記録

10月23日付けの受賞報告をアップしました。

4年生 国語科 ごんの気持ちを読み取ろう 10/23

 今日は「ごんぎつね」の第3場面を読み、いたずら好きだったごんが、なぜ兵十にくりやまつたけを持っていくようになったのか考えました。子供たちからは、「ごんは兵十に恩返しをしたい」や「ごんに償いたい」などの気持ちが出てきました。子供たちは、場面が進むごとに、少しずつごんの気持ちが変わってきていることに気づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 スパイダーキッズ! 10/23

1年生は、砺波市美術館の造形アトリエに行ってきました。
初めての校外学習で、バスの中でも「私の家が見える!」と大喜びの子供たち。
美術館に着くと、はじめに展示作品を鑑賞させてもらいました。
そして、「スパイダーキッズ」という活動では、部屋中に紙テープを張り巡らせて、クモの巣のような楽しい空間ができあがりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

庄南っ子の健康課題を見付けよう!part2 6年生 10/23

画像1 画像1
6年生の総合的な学習の時間の様子です。庄南っ子の健康課題を見付けるために、前回作成したフォームズを使って、在校生の健康状態をアンケートで把握しています。一人一人アンケートの内容が異なるため、アンケートの説明をしながら回答をしてもらっています。庄南小学校を健康にしようと頑張っている6年生です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立庄南小学校
〒939-1322
住所:富山県砺波市中野1216
TEL:0763-33-2466
FAX:0763-33-2467
MAIL:shounan-es@tym.ed.jp