TOP

土曜参観〜5・6年生〜

画像1画像2
5・6年生の情報モラル教室の様子です。ネットトラブルについて、実際の場面を例にあげながら説明してくれました。便利な道具を安全に、そして安心して使えるようになりましょう。

土曜参観〜3・4年生〜

画像1画像2
3年生は算数、4年生は音楽の学習です。3年生はかけ算の筆算!計算する力はこの先もずっと使います。4年生はリコーダーの練習!美しい音色が校内に響いていました。

土曜参観〜1・2年生〜

画像1画像2
本日は土曜参観に来ていただき、ありがとうございました。子どもたちはお家の人が来るので、いつも以上に張り切って頑張っていました。

小中一貫〜中学校体験入学〜

画像1
画像2
画像3
6年生の全クラスが中学校での体験入学をしてきました。5時間目は中学校の施設見学、6時間目は英語の授業。中学校の先生が子どもたちに指導をしてくれました。その後は希望者による部活見学。「中学生になるのが楽しみ!」「4月までもう少し勉強をがんばる!」。半年後に向けて、新しい目標ができる一日となりました。

三町合同交流会 in ゆにガーデン

画像1
長沼町・由仁町・南幌町の三町の特別支援学級の子どもたちが集まり、合同学習を行いました。自然豊かな園内の探索、大道芸人の方の出し物、子どもたちの顔は笑顔でいっぱいでした。ライオンズクラブの方々、長沼町の教育委員会の方々、ありがとうございました。
※本日【校長の想い8 信頼される大人】をアップしました。バックナンバーは「ホーム画面の校長室」からご覧ください。

教育実習(高田先生)ありがとうございました!

画像1画像2
5週間の教育実習期間が終了しました。4年3組に入り、授業をしたり、休み時間に子どもたちと一緒に遊んだり、夜遅くまで教材研究をしたり、先生になるための学習を積んできました。ぜひ立派な先生になって長沼小学校に来てほしいと思います。ありがとう!高田先生!

土曜防災学校〜高学年〜

画像1画像2
高学年は札幌管区気象台の方に来校していただき、地震と水害の学習を行いました。気象台の方が「話したことにしっかりと反応していて、進めやすかったです」とおっしゃっていました。また、教室では「クロスロード」というゲームを行い、いざという時に自分ならどのような決断をするのかを交流し合いました。

土曜防災学校〜中学年〜

画像1画像2
中学年は長沼消防署の方に来校していただき、心臓マッサージやAEDの使い方を教えていただきました。また、防災マップで自分の家を確認し、非常持ち出し品について考えました。非常用保存食の五目ごはんの試食も行いました。

土曜防災学校〜低学年〜

画像1画像2
本日、土曜防災学校が行われました(残念ながら1年生は学年閉鎖のため参加できませんでした)。避難訓練後に、防災かるた・簡易カッパ作りを行いました。非常時には、身の回りにあるもので工夫していくことが大切です。

地域学習 〜生活科じゃがいもほり(1年生)〜

画像1
雑草取りのお世話、夏休み中の水あげ、元気に育ったじゃがいもたちの収穫の時です。
自然豊かな長沼の実りの秋が近づいてきました。
※本日、校長の想い7「本当の力」をアップしました。トップページの校長室からも入れます。ぜひご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 iPad・充電器回収(6年生)
3/12 ことばの教室指導終了
3/13 iPad・充電器回収(1〜5年生)
3/14 卒業式総練習