最新更新日:2024/12/16
本日:count up38
昨日:134
総数:98430
令和6年度テーマ:「やさしい学校」をみんなでつくる 

2年生 「まどのあるたてもの」をつくろう! 9/22

 2年生の図画工作科の様子です。前の時間に、カッターを安全に使う練習をしました。今日は本番の工作用紙を使って、建物の窓をカッターでくり抜きました。四角い窓だけでなく、三角や丸、ギザギザした窓もありました。完成した作品は学習発表会で展示したいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 はみだすくらい、大きく! 9/21

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の図工の様子です。クレパスで、画用紙いっぱいに大きな花を描きました。
いろいろな形の花びらをたくさんつけて、自分だけの花になりました。
絵の具で色をのせて、綺麗な花が完成するのが楽しみです。

4年生 元気!あきらめない!心ひとつに! 9/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会に向けて、体育館で練習しています。

「元気!」「心ひとつに!」が伝わる発表を目指しています。
それらを、演技以外の「移動の動き」や「姿勢」にも表したいとがんばっています。

「あきらめない」気持ちで、よりよい発表に向けてチャレンジする子供たち。
成長しています!

スキルタイム 6年生 9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のスキルタイムの学習の様子です。短い時間ではありますが、高い集中力をを発揮して、問題に取り組んでいます。分からないところは、何が分からないのか明確にもちながら友達や先生へ相談して学習を進めています。

3年生 スポーツタイム 9/20

3年生は、運動が好きな子供が多いです。
今日も元気に外で遊んでいました。
いろんな学年の友達が混ざって、生き生きとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 身近な人を紹介しよう! 9/19

来週の外国語の時間にスピーチテストがあります。
お題は、身近な人の職業や性格、できることを紹介することです。
今日はそれに向けて内容を考えたり、カードを作成したりしました。
子供達は、家族や友達、先生など自分の紹介したい人を決め、どのように英語で言えば内容が伝わるのか、ニコール先生や教科書から必死に学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 「うごくおもちゃ」中間発表会! 9/19

 2年生の生活科の学習では、うごくおもちゃ作りをしています。今日は中間発表会を行いました。友達が作ったおもちゃを見て、楽しく遊べるように遊び方やルールをアドバイスし合いました。「対戦できるように、もう一つおもちゃを作ろうかな」「的に当てたらポイントがもらえるようにしようかな」等、友達からのアドバイスをもとに、さらに工夫しようとする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

半月、満月、三日月、どんな時にどんな月が見られるのだろう? 6年生 9/14

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の理科の学習の様子です。モデル実験を通して、月の満ち欠けについて、グループで調べていきました。月(ボール)、地球(自分)、太陽(ライト)の位置関係が変わると月の見え方が変化していることをグループの人と実感しながら、学習を進めていきました。

4年生 図工 ギコギコトントン 9/15

 図工の時間に子供たちは、のこぎりやかなづちを使って思うような形に切ったり、くぎでつなげたりしています。子供たちは、けがに気を付けながら楽しく制作をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 ローマ字の学習 9/14

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は国語科でローマ字の学習を始めました。
今日は、ローマ字で50音を読んだり、aiueoとkakikukekoを書いたりしました。
kは1画目を長く書くことが少し難しかったようです。
これから学習を進めていくことで、普段目にするローマ字を読んだり普段のタイピング等にも生かしたりできるといいですね。

4年生 思春期の体の変化 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育科・保健では、思春期に起こる体の変化について学習しています。

昨日は大人の体の写真を基にして、思春期における男女の体つきの変化の特徴について話し合いました。
さらに、保護者の方々の思春期の体験談や子供たちへのメッセージを紹介させていただきました。
子供たちは、真剣に聞いていました。
授業後、
「体の変化はびっくりしそうだけれど、誰にでも起こり、個人差もあると知ったから、楽しみに待っていたい」
「体が変化で悩むことがあったら、家族や先生に相談したい」
など、子供たちは感想を書いていました。

今日は、養護教諭から「初経・精通」について学びました。
子供たちは、「生理」や「妊娠」等の自分たちの知っている知識や経験と結びつけながら、学習を理解しようとしていました。

思春期に入っていく子供たち。
この単元の授業を通して、今後、自分や友達の変化を前向きに捉え、成長に喜びを感じてくれることを期待しています。

保護者の皆さま、小さい頃の服の用意やアンケートの回答など、たくさんご協力いただきありがとうございました。

1年生 かたかなをみつけよう 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語の様子です。
2学期からかたかなの学習をはじめました。
今日は、唱え歌の中にあるかたかなを見付けて、音読をしたりノートに書いたりしました。
書くときには、「ツ」と「シ」など、似ているかたかなに特に気を付けました。

自分はどうして健康になってきているのだろう? 6年生 9/12

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の総合的な学習の時間の授業の様子です。6年生は5月から、自分や家族の人を健康にしたという思いをもち、自分で課題をもち取組を続けています。今日は自分の取組がどうして健康になっているか考えていきました。みんなの話を聞いていくうちに、自分の取組方を見直そうとする児童もいました。

5年生 稲刈り体験! 9/11

今日は、稲刈りを体験させてもらいました。
農家さんは簡単そうにされていましたが、実際にやってみるととても力がいることが分かりました。また、コンバインドで刈るととても簡単で早くできましたが、二千二百万円もすることに、子供たちは大変驚いていました。この後も工程はまだまだ続くそうです。
大変な苦労をされて育てられていることが分かったので、米の消費量を増やすための取組を真剣に考えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語科 言い方を考えよう 9/11

 対話の練習として、お姉さんが家に帰ってきたら、弟のおもちゃや本が部屋中に散らかっていたとき、お姉さんの立場だったら、弟に対してどう言うか考えました。子供たちから、「お姉さんは命令口調で言っている」や、「弟がお姉さんに反発しているからけんかみたいになる」など意見が出ました。さらに、子供たちに「どうすればよかったのか」を聞くと、「優しく言う」「あやまる」など意見がでました。
次の時間は、実際に子供たちに弟やお姉さんを演じてもらい、納得する言い方について考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 答えが100より大きくなるときは? 9/11

 2年生の算数の学習の様子です。2桁+2桁の答えが3桁になるたし算を初めてやってみました。今までの筆算のやり方と同じところや違うところに注目しながら、やり方を学習しました。子供たちは「百の位に1を書くのを忘れないようにしたい」や「スラスラ解けるように、練習問題をたくさんしたい」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 絵の具は楽しいな 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の様子です。
1年生は、2学期から絵の具を使って絵を描いています。
波線やうずまきを描いたり、好きな動物やお花の絵を描いたりして作品を完成させました。
準備や片付けも頑張りました。

3年生 学習発表会練習 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は学習発表会の練習を毎日楽しんでしています。
今までは、個人やグループで練習してきたのですが、今日はついに全体で通して練習しました。長いセリフを家で覚えてきた子や、セリフに動きをつけて表現しようとする子供達・・・。とてもすてきでした!今日練習したことで、やっと全体像がつかめたかと思います。発表会当日を楽しみにしていてください。

自分たちで作り上げよう最後の学習発表会 6年生 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は10月に行われる学習発表会の練習を始めています。今年は子供たちが考えて自作の劇を行います。歴史の内容を伝えようと、演出や役、小道具について各グループに分かれて、互いの考えを聞き合いながら決めています。どんな劇になるのか楽しみです。

4年生 わっしょい! 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
「わっしょい!!」
朝から元気な声が響きます。

4年生の群読の練習は、日々パワーアップしています。
学数発表会当日を楽しみにしていてください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立庄南小学校
〒939-1322
住所:富山県砺波市中野1216
TEL:0763-33-2466
FAX:0763-33-2467
MAIL:shounan-es@tym.ed.jp