11月9日(木) 2

今日の授業です。

1枚目は音楽です。リコーダーの練習をしています。ポイントは「タンギング」です。

2枚目は美術です。進度に応じてそれぞれ自分の作業を進めています。

画像1
画像2

11月9日(木) 1

朝会がありました。青少年の主張大会出場者が当日のスピーチを全校生徒の前で披露しました。後半は活躍した生徒の表彰を行いました。

画像1
画像2

11月8日(水) 2

3年生は東部地区テストでした。積み重ねてきた学習の成果を結果に残すことができたでしょうか?

画像1
画像2

11月8日(水) 1

2年生は保育実習がありました。幼稚園にお邪魔して、園児と遊んだり、読み聞かせをしたりしました。貴重な体験をすることができましたね。

画像1
画像2
画像3

11月8日(水) 3

今日の授業です。

1枚目は国語です。「竹取物語」のエンディングでは、「富士山」の名前の由来が語られます。

2枚目は理科です。屈折の様子を作図し、タブレットに取り込みます。

画像1
画像2

11月7日(火) 2

道徳の授業です。話し合いをしたり、発表を聞いたり、タブレットを使ったり、各クラスで工夫された授業をしています。

画像1
画像2

11月7日(火) 1

今日は八條中ブロック合同ピンクシャツデーでした。1枚目の写真はオンラインで実施した集会の様子です。カナダ発祥の運動で、ピンクの服を着たり小物を身に着けたりして、いじめ撲滅を呼びかけます。今日の写真では、教室にもピンクが目立つと思うので、探してみてください。

2枚目は理科です。光の屈折や反射について学びました。

3枚目は社会です。グループに分かれて学びを深めていました。

画像1
画像2
画像3

11月6日(月)

今日の八條中学校です。

1枚目は体育です。ソフトボールの試合で盛り上がっていました。

2枚目は社会です。北半球と南半球の雨温図の違いに気が付くことができました。

3枚目は理科です。タブレットを使ったクイズの正解者です。みんなよくできています。

画像1
画像2
画像3

11月2日(木) 2

2年生の総合的な学習の時間の授業です。

講師の方をお招きして、会社のある課題に対して、各部門に分かれて対応策を考えていきます。実践的ですね。

画像1
画像2
画像3

11月2日(木) 1

今日の授業です。

1枚目は音楽です。ガムランやケチャ、シタールなど、世界の音楽を鑑賞しました。

2枚目は数学です。コンパスを使って作図に挑戦します。

3枚目は美術です。糸ノコで立体造形作品を切り出しています。

画像1
画像2
画像3

11月1日(水) 2

英語は研究授業でした。ペアになっての読みの練習など、しっかりと取り組むことができましたね。

画像1
画像2

11月1日(水) 1

11月になりました。今年もあと2か月です。

1枚目は学校朝会の様子です。「クマ・カメムシ・蛹・点と点」についての話でした。

2枚目は社会です。テーマは「法や裁判は、私達の生活において、どのような役割を果たしているのか」でした。

画像1
画像2

到着しました!

第一学年自然体験教室は全行程を終え、八條中に到着しました。解散後下校になります。

自然体験教室5

里山で採られた木の枝を利用して、スプーン、フォーク作りをしました。いいお土産になりましたね。
画像1
画像2
画像3

自然体験教室4

担当の方に説明をいただきながら、里山探検をしました。様々な動物や植物と出会うことができましたね。
画像1
画像2
画像3

あすなろの里出発しました

予定より10分遅れましたが、あすなろの里での活動を終え、15:40学校に向けてバスが出発しました。

自然体験教室3

カレー完成! 美味しくできました。
画像1
画像2
画像3

自然体験教室2

カレー作り始まりました。
画像1
画像2
画像3

自然体験教室1

1年生、予定通りに出発式を終え、あすなろの里に向けて出発しました!
画像1
画像2

10月30日(月)

今日の授業です。

1枚目は技術です。のみを使っての木材加工を進めています。

2枚目は国語です。形容詞・形容動詞の活用、覚えていますか?

3枚目は数学です。「平行線と比」について学びました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 卒業式予行
3/13 生徒集会
専門委員会
3/14 卒業式準備
令和5年度 第3学年
3/8 給食最終