最新更新日:2024/11/22 | |
本日:15
昨日:43 総数:21037 |
ふるさとを大切に思う心を内容は、ごはん(口坂本)、はまちの塩こうじ焼き、名田庄しそ風味漬け、打ち豆汁、梅ロール、牛乳でした。 話は変わって、各学年のふるさと学習が大詰めを迎えています。 今日は、1年生と3年生が、それぞれで進めてきた探究学習をまとめる作業に取り組んでいました。 地元の食材や料理に親しんだり、町をよくする探究学習に取り組んだりしながら、ふるさとを大切に思う心を育ててほしいですね。 班別行動の計画地図やインターネットの情報を活用しながら、行程を立てたり、訪問先でのインタビューの準備をしたりしました。 訪問先での見聞を通して知識を得たり、視野を広げたりするとともに、全員で協力することを通して、互いの良さを見つけ、支え合う力を高めていきたいですね。 学校のリーダーに
生徒会担当教員から、1・2年生を対象に、令和6年度前期生徒会選挙についての説明がありました。
説明にあったように、「学校生活をよりよくしようとする意識」をもち、それぞれの立場で生徒会活動に主体的に取り組みながら、学校のリーダーとして成長していってほしいと思います。 調理実習(1年 家庭)午後からは、1年3組が実習に挑戦しました。 給食の後でしたが、食欲をそそる味と香りに白いご飯も進むようでした、 バスケットボール(2・3年 保健体育)今日は、2年生は基本的な練習に、3年生はゲーム練習に取り組んでいました。 大飯地域の小学校にはバスケットボールのスポーツ少年団はなく、大飯中にもバスケットボール部はありませんが、生徒たちは競技の面白さを感じながらプレイしていました。 ダンス発表会(1年 保健体育)各クラス3グループ、合計9つのグループが、練習してきたダンスを発表しました。 どのチームも、アイディア、チームワーク、笑顔などで、きらりと光るところがあり、楽しい発表会となりました。 電話インタビュー(1年 ふるさと学習)
1月も今日で終わり。
各学年のふるさと学習も大詰めを迎え、昨日は3年生が本郷駅とsee sea parkへフィールドワークに出かけました。 今日は、1年生が電話インタビューで、情報収集などを行いました。 1年間の学習のゴールまでもう少し。 発表が楽しみです。 5分間走(1年 保健体育)2学期末の学校評価では「チャレンジランニングでは自分が立てた目標を達成しようと努力することができた。」という質問項目に対して、肯定的回答をした生徒の割合は92%。1学期末の評価よりも4ポイントアップしました。 その結果が示すとおり、今日の5分間走でも、少しでも記録を伸ばそうと最後まで力いっぱい走りぬく姿が見られました。 中学生の時期は最も持久力が高まるといわれていますので、運動に力いっぱい取り組んで鍛えていきたいですね。 強みチームすごろく(修学旅行ver.)自分の強みや、自分が欲しいと思っている強みを使いながら、すごろくに取り組み、仲間と協力して課題を解決し、みんなでゴールを目指していきます。 2学期にも実施していますが、今回は3月に控えている修学旅行バージョンに取り組みました。 普段の生活や修学旅行などの学校行事でも、お互いに強みを生かしながらみんなで課題を解決していけるといいですね。 伝承料理教室(2年3組)今日は、2年3組が楽しそうに伝承料理作りに取り組みました。 3日間ご指導くださった、食いきいき隊のみなさん、大変ありがとうございました。 伝承料理教室(2年2組)2組も協力しながら調理に取り組み、上手に完成させることができました。 伝承料理教室(2年1組)「焼き鯖の押し寿司」、「呉汁」、「でっちようかん」の三品をグループごとに分担し、協力して調理に取り組み、美味しそうに出来上がりました。 それぞれの料理がどのように伝えられ、親しまれてきたのかを学ぶ良い機会となりました。 2組と3組の伝承料理教室は、明日、明後日に実施される予定です。 ふるさと学習フィールドワーク(1年)これまで各自が進めてきた学習の様子を発表しながら、その過程で出てきた新たな疑問について質問し、必要な情報を提供していただきました。 この後の探究学習を進めていくうえで、大変良い学びの機会となりました。 お忙しい中をご対応くださった皆さん、大変ありがとうございました。 町教育研究会
今日は、町内の教職員が本校に集まり、おおい町学校教育研究会を開催しました。
今年度の取組の成果と課題を明らかにし、社会の変化に主体的に対応できる子どもの育成をめざして、今後も研究に取り組んでいきたいと思います。 バスケットボール(3年 保健体育)
3年生が保健体育でバスケットボールの学習をしています。
卒業前にはスポーツ大会もありますので、クラスの絆を深めながら、楽しく取り組んでほしいと思います。 陶芸教室(3年1組)今年は、越前焼に使われる「越前荒土」を用いて、作品作りに取り組みました。 なかなかの力作ぞろいで、焼き上がりが楽しみです。 3年2組は、来週の23日(火)に体験を行う予定です。 福井県立大学出張キャンパス海洋ごみの問題などを探究している生徒が参加し、若狭湾の海流の様子や海洋ごみの漂着状況などについて学びました。 海に関する知識だけでなく、探究学習を進めていくときのデータ活用の方法なども教えていただきました。 今日学んだことを、今後のふるさと学習に活かしていってほしいと思います。 ダンス(1年 保健体育)グループで相談しながら、少しずつ動きを決めていきます。 発表会でどんなダンスを見せてくれるか、各グループの工夫とチームワークが楽しみです。 10年後 何してる?
受験シーズン真っただ中の3年生。
健康に気をつけて、最後まで頑張ってほしいと思います。 今、一番の夢は、目の前に迫っている進路の実現だと思いますが、その先はどうでしょうか? 3年生の学年掲示板に、「10年後 何してる?」というテーマで、各生徒が書いたカードが掲示されていました。 3年生の10年後というと、25歳くらいですね。 内容を読むと、「こうなっていると思う」という予想もあれば、「こうなっていたい」という願いもあり、それぞれの個性がよく表れているように思います。 10年後もその先も、楽しみですね。 皆さん自身の手で素晴らしい人生を創り上げてください。 ICTの活用(2年 「走れメロス」)
2年生は、今、国語科で「走れメロス」の学習をしています。
中学校国語科の代表的な文学教材ですね。 1組では、「Padlet(パドレット)」というオンライン掲示板アプリを授業の中で活用していました。 教員が作成したボードに、生徒が各自のタブレット端末から書き込みをしていくことにより、クラスで考えを交流しながら学習を進めていくことができます。 Padlet(パドレット)には、このほかにも、いろいろな活用の仕方があるようです。 生徒が主体的に深く学べるように、ICT活用をはじめとして、私たち教員も日々スキルアップしていかなければならないと改めて感じます。 ※3枚目の画像は、Padlet(パドレット)画面のスクリーンショットです。 |
おおい町立大飯中学校
〒919-2114 住所:大飯郡おおい町野尻57-1 TEL:0770-77-1512 FAX:0770-77-1766 |