最新更新日:2024/12/04
本日:count up48
昨日:217
総数:96223
校訓 「正義」「忍耐」「協力奉仕」  スローガン 「利他共生」

10/25 調理実習(2年2組)

本日も1・2時間目に調理実習を行いました。家庭科担当の山田先生の説明を熱心に聞き、ほうれん草のおひたしと卵焼きの調理を行いました。ほうれん草のおひたしでは、ゆで加減や塩の量に気を付けて調理することができました。卵焼き作りでは、表面の焼き加減や卵の入れる量に注意して形を整えながら上手に調理することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 授業風景 【その2】

進んで先生に質問をしたり、定期的に行う単元テストに向けて、こつこつと学習を積み重ねたりすることも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 授業風景 【その1】

今週土曜日は、いよいよ秋華祭・体育の部です。本番に向けての種目練習や縦割り活動、3年生の応援団練習など様々な活動や準備が進む中、授業にも意欲的に取り組む生徒の姿をたくさん見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 生徒会DJ

今週の給食中の時間に、生徒会執行部の生徒が「生徒会DJ」として生徒会の広報活動をしています。秋華祭終了後にスタートする後期の活動に向けて、組織の交代・引継ぎを意識してもらおうというねらいがあるとのこと。
今日は、生徒からの質問に答える形で進行していました。「後期の活動で力を入れること」が中心でしたが、ユニークな質問も取り上げることで、全校生徒が耳を傾けたくなるように工夫したようです。
生徒から生徒に発信し、生徒主体で活動を活性化させようとする姿に感心させられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 応援合戦の練習

帰りのST後に、3年生が応援合戦の練習をしていました。
動作や隊形は既に覚えてきており、各団の思い描くイメージが表現できるように練習しています。この時は、2つの団が動画撮影をしていました。明日の練習に向けて、動画を見て改善点をチェックするそうです。
自分たちのパフォーマンスを向上させるために、ツールを有効に活用していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24  調理実習(2年1組)

本日1・2時間目に調理実習を行いました。グループに分かれて、卵焼きとほうれん草のおひたしを作りました。生徒の多くは、グループの仲間と役割分担しながら協力して、卵の殻が入らないように上手に卵を割り、手際よく卵をかき混ぜていました。また、焦がさないように火の調節に気を配り、形の整った卵焼きを完成させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 授業風景

各授業の学習内容は勿論のこと、授業開始終了時のあいさつや発表時の言葉遣い、椅子の座り方(姿勢)など、授業を通して身に付け、日常生活に生かすべきことはたくさんありますね。日々の授業を通して、一歩一歩、確実に成長していけることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 授業風景

授業が楽しい、学習内容が分かったと感じることは、日々の授業の中でとても大切なことですね。本日も、授業の中で、生き生きと活動する生徒の姿をたくさん見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 総合練習・グラウンド整備

5・6時間目に、秋華祭・体育の部に向けた総合練習を、全校生徒で行いました。
体育主任の指示のもと、開会式の練習や、各種目の用具・係の確認などを行いました。十分な準備をしてスムーズに進んだ種目もあれば、改善点や準備不足に気付けた種目もありました。選手としてだけでなく、運営側の役割もきちんと果たすことにより、自分たちの手で本番を盛り上げましょう。

また、練習終了後には運動場の整地を行いました。土や「にがり」を撒きくことで、平らにする作業です。野球部、サッカー部、陸上部の生徒がテキパキと働く姿が、とても気持ちのよいものでした。

1週間後の本番がとても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 授業風景

1週間後の秋華祭・体育の部に向けて、学級や委員会での係活動が増えてきました。授業にも意欲的に取り組む生徒から、やる気を感じることができます。GoogleカレンダーなどのICT機器やフォーサイト手帳で自分の日程を管理しながら、計画的に学校生活を過ごせることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 委員会

本日は、前期委員会活動の最終日です。運動場では、明日の秋華祭・体育の部の総合練習に向けて、学年議会の生徒を中心に、道具の準備や流れの確認が行われました。他学年と関わる活動を通して、仲間と協力して取り組む生徒の姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 縦割り練習

4回目の縦割り練習を行いました。
3年生のリーダーが内容を計画して、それぞれの団で主体的に活動しています。練習開始時にエールをかけて自分たちを鼓舞したり、3クラス同時に大縄跳びの練習をして高め合ったりと、各団で工夫が見られます。
リーダーとフォロワーの関係がますますよくなっていることをうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 授業風景

各学年で、担任の先生から成績個票の配付がありました。中間テストの反省を振り返り、期末テストの計画に生かしたいですね。本日も、授業に集中して取り組む生徒の姿をたくさん見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 授業風景

コミュニケーション活動が多い英語の授業では、デジタル教科書を利用して正しい英語の発音を確認したり、自分の考えやまとめた内容を英語で表現したりしながら、笑顔で前向きに学習に取り組む生徒の姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 学年練習(1年生)

今日は1年生の学年練習でした。
学年種目の入場時、全員で拳を突き上げながら「オー!」と叫ぶ声が、とても大きかったです。また、結果発表の時には、万歳をしたりひっくり返ったりと、感情を全身で表現する生徒が何人も見られました。
初めての「秋華祭・体育の部」に向けてやる気満です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 授業風景

授業ではICT機器を有効活用したり、対話活動でより多くの考えを共有したりして、学びを深めています。10月半ばを過ぎ、下校時刻も16:45となりました。家庭学習の時間を十分に確保し、各教科の復習を心がけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 学年練習(3年生)

今日は、3年生が学年練習を行いました。
練習中のWBGT(暑さ指数)計は、気温27度を示していました。
朝晩は涼しくなりましたが、昼間はまだまだ暑さを感じます。
学級大リレーのアンカー対決では、暑さに負けない熱いデッドヒートが展開されました。
レース中の声援からは勝利への熱さを感じましたが、走り終わった後に自然と拍手が起きる様子がとても印象的でした。
各団の後輩を引っ張る最上級生としての、立派な姿、ひたむきな表情が、様々な場面で見られることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 授業風景

朝の全校放送で、生徒指導担当の浅井先生から生活面についてのお話がありました。2週間後の秋華祭・体育の部に向けて、慌ただしい学校生活となってきましたが、時間を守って行動することや体調管理に気を配ることなど、規則正しい生活を意識することが大切ですね。早速、5時間目の道徳の授業で、朝のお話に関連した内容について話し合っているクラスがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 学年練習(2年生)

今日から、秋華祭・体育の部に向けて、各学年全員での練習を行います。初日は2年生でした。主に、種目の入退場の動きやルールの確認と、種目の練習を行いました。
体育の授業で練習してきているとは言え、やはり、全クラスで競い合うことがとてもよい刺激になったようです。大きなかけ声や応援の声からは、仲間と一緒にがんばろうという活気を感じました。
縦割りチームの3年生と1年生をつなぐ働きを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 教育実習(後期)最終日

本日5時間目に、実習生が国語の授業を行いました。グループでインタビューし合う活動を通して、相手の思いや考えを引き出す方法について学ぶ内容でした。教師が、グループでの生徒の役割をきちんと示したり付箋紙を活用したりすることで、活動の内容が明確になり、グループ活動を活発に行わせることにつながっていました。
実習生自身は、生徒が活発に活動する様子を見て、改めて教師という仕事の魅力を実感したとのことです。また、この2週間の実習で得たの学びを、来年度からの教員人生に生かしたいと力強く話していました。
子どもたちのために、共にがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立東部中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字池下77番地
TEL:0562-34-3770
FAX:0562-35-0963