最新更新日:2024/12/01 | |
本日:14
昨日:74 総数:79589 |
1/30(火) 溶けた塩は 2
食塩を水に溶かしたときの溶け方を観察していました。
1/30(火) 溶けた塩は 3
水に溶けた食塩はどうなったのか考えていました。
1/30(火) 今日の給食
今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、レバー入りつくね2個、豚肉と大根の煮物、白菜のしそひじき和えでした。
1/30(火) 100cmをこえる
2年生の算数では、「100cmをこえる長さ」を学習しています。
1/30(火) 100cmをこえる 2
1m50cm+40cmのような計算の仕方を学習していました。
1/30(火) 100cmをこえる 3
単位をそろえて計算する方法を学習し、答えを出せるようになりました。
1/30(火) 使い分け
6年生の国語では、「漢字を正しく使えるように」を学習していました。
1/30(火) 使い分け 2
「移す・写す・映す」「開ける・空ける・明ける」などの使い分けを考えていました。
1/30(火) 使い分け 3
意味や熟語を考えて、正しい漢字を識別していました。
1/30(火) 初発の感想
1年生の国語では、「どうぶつの赤ちゃん」を学習していました。
1/30(火) 初発の感想 2
文章を読んだ感想をまとめて発表していました。
1/30(火) 初発の感想 3
ライオンやしまうまなど、初めて知る赤ちゃんの様子を不思議に思う感想がたくさん発表されていました。
1/30(火) あいさつ運動
PTAの方々にあいさつ運動と登校の見守りをしていただきました。寒いなか、いつもありがとうございます。
1/29(月) 情報活用
5年生の社会では、「情報を生かして発展する産業」を学習しています。
1/29(月) 情報活用 2
産業では、販売情報をどのように生かしているか考えていました。
1/29(月) 情報活用 3
消費者はポイントを集めて、次の買い物に生かすことができたり、産業側は情報をもとに分析を行ったりできることを学んでいました。
1/29(月) わかりやすく
4年生の国語では、「つながりに気をつけよう」を学習していました。
1/29(月) わかりやすく 2
「女の子は必死で走る弟を追いかけた」という文を例に、意味をわかりやすくするにはどうすればよいかを考えていました。
1/29(月) わかりやすく 3
意味を分かりやすくするには、主語・述語を正しく対応させたり、読点を打ったり、語順を入れ替えたりするとよいことを学びました。
1/29(月) どっちが大きい
3年生の算数では、「小数」を学習しています。
|
知多市立旭東小学校
〒478-0022 住所:愛知県知多市大興寺字広目10番地 TEL:0569-43-5715 FAX:0569-43-6385 |