最新更新日:2024/11/21 | |
本日:3
昨日:115 総数:95934 |
4年生 このジェスチャーは何だろう?! 2/21今日は、グループ対抗「ジェスチャーゲーム」! 同じグループの友達がしたジェスチャーを見て、9つの日課を英語で答えます。 すべて当てた時間が短いグループが優勝です。 1位のチームは、1分10秒でした! 「put away my futon」「check my school bag」など難しいものも、友達と助け合って言い当てられました! 笑いもあり、とても楽しい時間になりました。 1年生 ようか?はつか? 2/21
国語の時間には、毎日少しずつ漢字クイズや片仮名クイズをしています。今日は、読み方が難しい日付の漢字クイズでした。特に、「ようか」と「はつか」は覚えにくいようです。繰り返し練習して、日付マスターを目指します!
学校だより2月号
学校だより2月号<1><2>をアップしました。配布文書をご覧ください。
テーブルマナーについて学ぼう 6年生 2/20農家レストラン大門のみなさん、多くのおもてなしやお話をしていただき、ありがとうごうざいました。 3年生 音楽の学習 2/20
3年生は、お囃子の太鼓に挑戦しました。
音楽のDVDに合わせて口で練習した後に、机を太鼓に見立てて叩いてみました。 始めは苦戦していましたが、だんだんと笛に合わせて叩けるようになっていきました。 その後、「大空がむかえる朝」の歌練習をしました。 3年生は1部を歌うのですが、今回は、担任の歌う2部に合わせて1部を歌いました。 「わー。つられて2部歌っちゃった。」 と、子供たちは話していました。何度も練習してつられないように頑張ります。 4年生 学習参観 2/174年2組は算数。はこの形を仲間分けする活動に取り組みました。 5・6年生 学習参観 2/176年生は感謝集会。親子でドッジボールをして、最後には「旅立ちの歌」を合唱し、一人一人が感謝の気持ちを伝えることができました。 1・2・3年生 学習参観 2/172年生は「自分の成長をおうちの人に伝えよう」自分の生い立ちについて、家の人にインタビューし、まとめたことをスライドで表しました。 3年生は算数。自分の考えと友達の考えを比べました。表にまとめるときには、数の少ないものを、その他に入れることを学びました。 1年生 ビルをつくろう 2/16
算数の時間に、色板を使ってビルを作りました。15枚の色板を全て使うと、何部屋・何階建てのビルができるか考えました。3部屋・5階建てのビルなら、「3+3+3+3+3=15」という式ができます。作ったビルを写真に撮り、式を付けて、オクリンクで共有しました。今日の学習は、2年生で学習するかけ算につながります。友達の作ったビルを見て、色板の枚数が決まっていても、複数の形のビルができることが分かりました。
4年生 国語科 どんな質問にしようかな 2/16
国語の時間では、他の4年生に普段の生活で気になっていることをアンケートで聞くために、質問を考えました。「趣味」や「休み時間」など調べたいテーマごとにグループになり、友達に聞いてみたい質問は何か話し合いました。他の4年生はどんな答えを返してくれるのか楽しみです。
4年生 最後まで割り切る! 2/15今日は、「6÷4」を割り切れるまで計算するにはどうすればよいか考えました。 「あまり出て終わりやん」 「できんよ」 と言っていた子供たちでしたが、 「図で考えたら分かった!」 という子供たちの考えを基に、筆算でのやり方も解決していきました。 高学年 縄跳び大会に向けて・・・! 2/15
チャレンジ縄跳び大会に向けて、高学年で8の字跳びを練習しました。
団ごとに並び方や回すリズムを工夫したり、ミスをした時には「ドンマイ!」「ファイト!」などと励ましあったりしながら記録の向上を目指しました。 1時間の練習でしたが、記録だけでなく、縄跳び大会への向き合い方も変わったように思います。 本番が楽しみです。 3年生 縄跳び練習 その2 2/15
集中して練習しました!
3・4年生 なわとび集会に向けて その1 2/15
今日は来週の縄跳び集会に向けて、合同練習をしました。
失敗してもさっと通り抜ける、 回し手を固定して回す速さになれる、 並び順を工夫する、 様々なことを意識して練習しました。 本番が楽しみですね。 2年生 温かい心って? 2/14
自分の大切な宝物を捨てて、友達を助ける主人公の気持ちを話合いながら、温かい心とはどのような心かを考えました。そして、普段の生活の中でも、温かい心で友達に接してもらったり、思いやりのある行動をしたりしていることに気付いていました。「私も友達に心がぽかぽかすることをしたい。」や「困っている人には優しい声で言葉をかけたい。」と言っていました。
リトマス紙を使って、水溶液をなかま分けしよう 6年生 2/144年生 国語科 自分が興味をもった部分を伝え合おう 2/13
国語では、『ウナギのなぞを追って』を読み、興味を持った部分を要約しました。今日は、その要約を友達に伝えたり見たりしました。子供たちは、友達の要約文を丁寧に読んだり、分からないところがあれば、自分で聞きにいったりして、ウナギのなぞについて改めて興味をもちました。
そうじほめほめ週間 2/13
今週は、「そうじほめほめ週間」です。
色団ぼうしを「白」でかぶって、掃除を始めて、 上手に掃除をしていて ほめられると「赤」や「黄」などの色に変えます。 ほめられることで、みんなが掃除上手になることを目指しています。 2年生 あなのむこうに 不思議な世界 2/9画材は、クレパス、絵の具、カラーペン等、自分のイメージに合ったものを選んで描いています。最後には穴をくりぬいて、そこから自分のミニチュアを飛び出させる予定です。完成が楽しみです! お話の部屋「紙ふうせん」 2/9
今日は、今年度最後のお話の部屋「紙ふうせん」がありました。
子供たちは、読み聞かせの時間を楽しんでいました。 静かに耳を傾ける姿が、とても印象的でした。 |
砺波市立庄南小学校
〒939-1322 住所:富山県砺波市中野1216 TEL:0763-33-2466 FAX:0763-33-2467 MAIL:shounan-es@tym.ed.jp |