卒業制作〜思い出を入れるフォトフレームをつくろう〜(図画工作科)ー6年ー3月4日
フォトフレーム作りでは色塗りに取り掛かっています。より鮮やかな仕上がりとなり、子供たちは思い出の写真を入れる日が待ち遠しい様子です。完成が楽しみです。
【6年生】 2024-03-04 16:22 up!
日本とつながりの深い国々(社会科) ー6年ー 3月4日
日本とつながりの深い「アメリカ」「中国」「ブラジル」「サウジアラビア」について調べたことを紹介しました。「気候」「文化」「習慣」「生活」など、それぞれの国の特徴を伝え合いました。
【6年生】 2024-03-04 12:14 up!
登場人物と物語の山場(国語科)ー6年ー3月4日
「海の命」を読み進めています。登場人物を確認しつつ、中心人物と重要人物、そして物語の山場を考えながら読んでいます。
【6年生】 2024-03-04 12:14 up!
森林を守るために(社会科)ー5年ー3月4日
森林も守るために自分たちにできることを調べ、友達と意見を交わしています。
【5年生】 2024-03-04 12:13 up!
色を加えて(図画工作科)ー4年ー3月4日
木版画で刷り上がった自分の顔に紙の裏から色を着けています。裏からの着色なので、思うような色になるように様子を見ながら色を着けています。
【4年生】 2024-03-04 12:13 up!
お世話になった方にー3年ー3月4日
【3年生】 2024-03-04 12:13 up!
「スーホの白い馬」(国語科) ー2年ー 3月4日
物語文を読んで感じたことを伝え合います。グループの友達と紹介したい部分を見せながら、自分が感じたことを話しました。
【2年生】 2024-03-04 12:12 up!
羽を工夫して回れ!(図画工作科)ー1年ー3月4日
羽を工夫して風車を作っています。羽の形、ひねり具合、画鋲の打ち方…。勢いよく回るように羽の工夫を教え合いながら作っています。
【1年生】 2024-03-04 12:12 up!
今年度、最後の毛筆(国語科)―3年― 3月8日
3年生で最後の毛筆の学習で「水玉」を書きました。これまで学習した「はらい」「はね」「点」「おれ」に気を付けて書きました。回数を重ねるごとに上達しています。今日は、今まで以上に気持ちを込めて納得がいくまで書き、最後にとっておきの一枚を提出しました。満足そうな表情で、毛筆の学習を締めくくりました。
【3年生】 2024-03-04 08:55 up!
合言葉は「ニコニコ笑顔でありがとう」2 3月1日
【学校生活】 2024-03-01 12:48 up!
合言葉は「ニコニコ笑顔でありがとう」3月1日
卒業を祝う集会を行いました。1年生はダンス、2年生はプレゼント、3年生は音楽、4年生はクイズ、5年生はクイズとどの学年も笑顔で6年生に感謝とお祝いの気持ちを伝えていました。6年生からは、力強いエールとプレゼントが贈られました。
【学校行事】 2024-03-01 12:48 up!
調べたことを伝え合おう(社会科) ー6年ー 3月1日
日本とつながりの深い国について調べたことを紹介します。「日本とのつながり」「暮らしの様子」「比較して分かったこと」をまとめています。
【6年生】 2024-03-01 12:38 up!
「これからの社会でどう生きていくか」(国語科) ー6年ー 3月1日
「これからの社会でどう生きていくか」をテーマに意見文を書いています。参考となる文から筆者の考えを引用したり、取り入れたりしながら、自分の経験を紹介します。
【6年生】 2024-03-01 12:38 up!
ことばを楽しもう(国語科) ー2年ー 3月1日
上から読んでも、下から読んでも同じ文を読んで楽しみました。自分たちでも作れるか挑戦しましたが、なかなか難しいようです。
【2年生】 2024-03-01 12:37 up!