卒業制作〜思い出を入れるフォトフレームをつくろう〜(図画工作科)ー6年ー3月4日
フォトフレーム作りでは色塗りに取り掛かっています。より鮮やかな仕上がりとなり、子供たちは思い出の写真を入れる日が待ち遠しい様子です。完成が楽しみです。
【6年生】 2024-03-04 16:22 up!
日本とつながりの深い国々(社会科) ー6年ー 3月4日
日本とつながりの深い「アメリカ」「中国」「ブラジル」「サウジアラビア」について調べたことを紹介しました。「気候」「文化」「習慣」「生活」など、それぞれの国の特徴を伝え合いました。
【6年生】 2024-03-04 12:14 up!
登場人物と物語の山場(国語科)ー6年ー3月4日
「海の命」を読み進めています。登場人物を確認しつつ、中心人物と重要人物、そして物語の山場を考えながら読んでいます。
【6年生】 2024-03-04 12:14 up!
森林を守るために(社会科)ー5年ー3月4日
森林も守るために自分たちにできることを調べ、友達と意見を交わしています。
【5年生】 2024-03-04 12:13 up!
色を加えて(図画工作科)ー4年ー3月4日
木版画で刷り上がった自分の顔に紙の裏から色を着けています。裏からの着色なので、思うような色になるように様子を見ながら色を着けています。
【4年生】 2024-03-04 12:13 up!
お世話になった方にー3年ー3月4日
【3年生】 2024-03-04 12:13 up!
「スーホの白い馬」(国語科) ー2年ー 3月4日
物語文を読んで感じたことを伝え合います。グループの友達と紹介したい部分を見せながら、自分が感じたことを話しました。
【2年生】 2024-03-04 12:12 up!
羽を工夫して回れ!(図画工作科)ー1年ー3月4日
羽を工夫して風車を作っています。羽の形、ひねり具合、画鋲の打ち方…。勢いよく回るように羽の工夫を教え合いながら作っています。
【1年生】 2024-03-04 12:12 up!
今年度、最後の毛筆(国語科)―3年― 3月8日
3年生で最後の毛筆の学習で「水玉」を書きました。これまで学習した「はらい」「はね」「点」「おれ」に気を付けて書きました。回数を重ねるごとに上達しています。今日は、今まで以上に気持ちを込めて納得がいくまで書き、最後にとっておきの一枚を提出しました。満足そうな表情で、毛筆の学習を締めくくりました。
【3年生】 2024-03-04 08:55 up!
合言葉は「ニコニコ笑顔でありがとう」2 3月1日
【学校生活】 2024-03-01 12:48 up!
合言葉は「ニコニコ笑顔でありがとう」3月1日
卒業を祝う集会を行いました。1年生はダンス、2年生はプレゼント、3年生は音楽、4年生はクイズ、5年生はクイズとどの学年も笑顔で6年生に感謝とお祝いの気持ちを伝えていました。6年生からは、力強いエールとプレゼントが贈られました。
【学校行事】 2024-03-01 12:48 up!
調べたことを伝え合おう(社会科) ー6年ー 3月1日
日本とつながりの深い国について調べたことを紹介します。「日本とのつながり」「暮らしの様子」「比較して分かったこと」をまとめています。
【6年生】 2024-03-01 12:38 up!
「これからの社会でどう生きていくか」(国語科) ー6年ー 3月1日
「これからの社会でどう生きていくか」をテーマに意見文を書いています。参考となる文から筆者の考えを引用したり、取り入れたりしながら、自分の経験を紹介します。
【6年生】 2024-03-01 12:38 up!
ことばを楽しもう(国語科) ー2年ー 3月1日
上から読んでも、下から読んでも同じ文を読んで楽しみました。自分たちでも作れるか挑戦しましたが、なかなか難しいようです。
【2年生】 2024-03-01 12:37 up!
心に残ったことを紹介しよう(国語科)ー2年ー2月29日
「スーホの白い馬」の学習のゴールは、お話の中で、一番心が動かされた場面を友達に紹介することです。今日は物語全体を振り返り、一番心が動かされたところを見付け、その理由をまとめました。「心を動かされた場面が、初めて読んだときと変わったよ」「前の場面があったから、ここでスーホと白馬はお互いが大好きになったと思うよ」など、友達と話をしながら自分の考えをまとめました。
【2年生】 2024-02-29 16:59 up!
海の命(国語科)ー6年ー2月29日
「海の命」を読んでいます。初発の感想やこれからみんなで話し合っていきたいことなどを入力しています。
【6年生】 2024-02-29 11:56 up!
卒業生へのフォトスタンドづくり(学級活動) 2月29日
お世話になった6年生にプレゼントするフォトスタンドを作っています。6年生が好きなものを作品に取り入れています。
【やまぶき・すずらん】 2024-02-29 11:56 up!
課題は?(国語科)ー5年ー2月29日
「提案しよう、言葉とわたしたち」の学習をしています。身の回りから言葉の使い方に関する課題を見つけ、学校生活をよりよくする提案をします。まずはグループで言葉に関する課題を話し合っています。
【5年生】 2024-02-29 11:55 up!
This is my day.(外国語活動) ー4年ー 2月29日
「My day」を紹介するミニ絵本ができ上がってきました。ALTの先生に自分の絵本を紹介します。
【4年生】 2024-02-29 11:55 up!
言葉の意味を確認しながら(国語科)ー3年ー2月29日
「モチモチの木」を読んでいます。普段使わない言葉がたくさん出てくるので、言葉の意味を辞典で調べながら読んでいます。
【3年生】 2024-02-29 11:53 up!