最新更新日:2024/11/22
本日:count up2
昨日:65
総数:121719
砺波南部小学校ホームページへようこそ!  令和6年度重点目標:自ら考え、進んで行動する子供の育成〜互いのよさや違いを認め合う活動を通して〜
TOP

通学班の振り返り!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5限に校外班集会を行い、通学班ごとに3学期の様子を振り返りました。よかったことやうまくいかなかったこと等について話し合いました。
 話し合ったことを生かし、今後も安全に登下校しましょう。

かぶってへんしん!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、お花紙にのりを付けて何枚も重ね、はりこのお面を作りました。今日は、完成した作品の紹介をしました。子供たちは、「こわい顔の鬼ができたよ。つのを見てほしいな」「ペンギンのお面には、花のかざりをつけたよ」など、自分が特に見てほしいところをタブレットに打ち込み、全員で共有しました。また、友達の作品のすてきなところを伝えたり、お面をかぶって楽しんだりする姿も見られました。

瀬の主の存在は?

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、国語科で物語文「海の命」の学習を進めています。今日は、主人公の太一にとって、瀬の主はどのような存在なのか考えました。叙述をもとに、グループや全体で話し合うことで、よりはっきりとした自分の考えをもつことができたようでした。

本当の友達とは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、道徳科で友情について考えました。教材文を読み、登場人物であるミレーとルソーの二人が、本当の友達であるかどうかについて友達と意見交換しました。この活動を通して、子供たちは「本当の友情で結ばれる友達関係」について考えを深めました。

場面の様子を読み取ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、国語科で物語文「スーホの白い馬」の学習を進めています。今日は、2場面の様子を読み取りました。子供たちは、教材文の文章をじっくりと読んだり、友達と意見交換したりしながら場面の様子を具体的に想像していました。

英語を話すのが上手になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、外国語科の毎単元の終わりにスピーチテストを行っています。今回は、「あこがれの人を紹介する」という目当てのもと、「He is always gentle.」「He is good at playing basketball.」など、その人の性格や得意なことを英語で表現しながらスピーチを行いました。子供たちは、友達や家族、アニメキャラクターなど、自分のあこがれの人を思い浮かべ、ジェスチャーを付けながら英語で話すことができました。この1年間で話せる表現もずいぶんと増え、成長が感じられるスピーチになりました。

わたしたちの学校じまん

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、国語科「わたしたちの学校じまん」の学習で、これまでに作成した発表用スライドを用いてグループごとに発表しました。聞いていた子供たちは、発表のよかった点をたくさん見付け、みんなに紹介しました。3年生の子供たちにとっては、この学習を通して砺波南部小学校のよいところを再確認するよい機会にもなったようです。

素敵な卒業式にするために!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、卒業式に向けて練習を始めています。今日は、卒業証書の受け取り方を練習しました。担任の先生の指導のもと、真剣に取り組んでいました。みんな、素敵な卒業式にしようとがんばっています。

卒業おめでとう集会に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月7日に「卒業おめでとう集会」を行います。5年生が、企画・運営をする初めての児童集会です。今日は、通し練習をしました。6年生に感謝の気持ちが伝わる集会になるよう、一人一人が自分の役割をしっかり果たそうとがんばっていました。集会では、音楽科の合奏「威風堂々」も披露します。素敵な集会になりそうです。

気持ちをこめて!

 卒業式の「交歓の詩」で言葉を述べる1〜5年の代表児童の練習がありました。デシベルメーターを活用しながら、はっきりした大きな声で言う練習をしました。さすが代表児童。みんな気持ちを込めて言おうと真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

受け止め方は人によって違う!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、道徳科で「自分と相手との違い」について考えました。「まじめだね」「おとなしいね」「かわいいね」など、日頃の会話やタブレットでのやりとり等に使う言葉について、言われた時にどう感じるか互いの意見を交流しました。同じ言葉でもうれしく思う人もいれば、いやだなと思う人もいることに気付きました。中には、言い方によって感じ方が違うと発言する子供の姿も見られました。
 今日の学びを生かし、上手に言葉を使う子供たちでいてほしいと思います。

風を利用したおもちゃづくり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、生活科で風を利用して遊ぶおもちゃづくりに取り組んでいます。これまでに風車をつくり、友達と一緒に遊びました。今日は、たこづくりに挑戦です。よくあがるようにと願いをこめて作りました。集中して取り組む1年生の姿が見られました。

お見舞いの手紙や義援金のお礼を伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の静岡県掛川市立東山口小学校との交流学級も5回目となりました。今回は、地震が起きた時に思ったことや考えたことを伝えました。「神社にいたけれど、揺れが強くて怖かった」「家の壁にひびが入るほど、揺れが激しかった」「富山県はあまり地震がないけれど、震度5の揺れが起きてびっくりした」「親戚が集まっていて、会食を始めようとした瞬間に揺れが来た。その後、何度も揺れたので、食べ始めが1時間も遅れた」等、リアルなことをたくさん話す子供たちの姿がありました。今回の交流では、しっかりと地震の怖さを伝えることができたと思います。
 また、半年間の交流を振り返る場面ももちました。静岡県のことが分かりよかったという考えや、富山県との違いを強く感じたなど、様々な感想が発表されました。
 最後に昨日、データで送っておいた「茶色の小瓶の合奏のVTR」を見ての感想を聞いてみました。東山口小学校のたくさんの子供たちが、リズムが合っていてきれいでしたと褒めてくれました。
 交流の準備や手助けは大変ですが、子供たちが得られる経験や教育的な効果は大きいものだなと改めて感じました。

引継ぎ式で伝統を受け継ぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生も参加して、引継ぎ式が行われました。「やさしい心」「がんばる心」「すなおな心」、委員会活動、クラブ活動等、様々なものを卒業生から受け継ぎました。来年は、高学年の仲間入り。教室も3階に移る予定です。引き継いだものを、自分たちで運営し、育てて、本人たち自身も大きく成長してほしいと思います。

6年生から4・5年生へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに4・5・6年生が体育館に集合し、引継式が行われました。6年生が、児童会やクラブ活動等におけるリーダーの役割や、伝統の「南部っ子のたからもの」を4・5年生に引き継ぐ式です。式では、児童会・クラブ活動のファイルや、南部っ子のたからものの3つの心が記されたタスキが、4・5年生に渡されました。最後に、5年生代表児童がこれからの決意を熱く語る姿がありました。
 4・5年生は、6年生の思いを受け継いでがんばります。

※写真は、タスキを受け取った5年児童

6年生と楽しく遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、休み時間に6年生が企画した「6年生と遊ぼう」でアメリカンドッジボールを楽しみました。3年生は、6年生に当てようとがんばっていましたが、そう簡単に当てることはできませんでした。6年生の強くて速いボールを見て、「やっぱり、6年生ってすごいな」と感じた子も多かったようです。6年生との楽しい思い出をつくることができました。

素敵な合唱に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、卒業式で合唱曲「変わらないもの」を歌います。今日は、元教員である砂田先生を講師としてお招きし、正しい音程のとり方や強弱のつけ方等、たくさんのことを教わりました。来週も砂田先生に教わる予定です。素敵な合唱になるよう、6年生は心を一つにしてがんばります。

最後に近づく係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では、1年間を通して、いろいろな係がつくられ、それぞれが学級生活をよりよいものにするために活動してきました。挨拶係、図書係、イラスト係、音楽係、集会係、ランキング係、保健係等、それぞれの活動の中に子供たちの工夫が詰まっていたと思います。集会係の活動も最後を迎えて、「冬の運動集会」が行われました。友達にチーム構成を説明する子供、ホワイトボードにチームメンバーを記入する子供、司会進行を決める子供等、役割分担を自分たちで考えて、集会を進める姿がありました。活動を通して養われた力は、学習面だけでなく、今後、子供たちが成長していくときに、必ず役立つものだと考えています。

これはなんでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、国語科の学習で、答えが学校の中にあるもので問題を作り、4つのペアで問題を出し合いました。「四角の形です。これは何でしょう」という問題が出ると、「どんな大きさですか」「何色ですか」などと丁寧な言葉を使って質問し、答えを見つけようと一生懸命友達の話を聞く姿が見られました。どんな質問をしたら答えを早く見つけられるかな、教室に答えはあるかなと考え合い、答えを出したときには大喜びでした。2階や3階にある物や教室を答えにしているペアも見られ、1年間で学校のことを詳しく知れたことも伝わってきました。

情報化社会におけるわたしたちのくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、社会科で「情報を生かすわたしたち」の学習を進めています。今日は、情報通信技術の発達によるわたしたちのくらしの変化について考えました。子供たちは、情報化の進展により、くらしが便利になっているが、わたしたち自身も情報の利用者として責任をもって行動することが大切であることに改めて気付いたようでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立砺波南部小学校
〒939-1326
住所:富山県砺波市鹿島161
TEL:0763-33-1373
FAX:0763-33-1374