最新更新日:2024/12/16
本日:count up20
昨日:134
総数:98412
令和6年度テーマ:「やさしい学校」をみんなでつくる 

庄南仲よしウォーク 10/24

 秋晴れの中、庄南仲よしウォークで今年度は太田地区に行ってきました。地域のよさや同じ班の友達のいいところを見付けながら、楽しく歩いてきました。学校に戻ってからは、班のみんなと交流活動をしました。(校長室参照)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 受賞の記録

10月23日付けの受賞報告をアップしました。

4年生 国語科 ごんの気持ちを読み取ろう 10/23

 今日は「ごんぎつね」の第3場面を読み、いたずら好きだったごんが、なぜ兵十にくりやまつたけを持っていくようになったのか考えました。子供たちからは、「ごんは兵十に恩返しをしたい」や「ごんに償いたい」などの気持ちが出てきました。子供たちは、場面が進むごとに、少しずつごんの気持ちが変わってきていることに気づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 スパイダーキッズ! 10/23

1年生は、砺波市美術館の造形アトリエに行ってきました。
初めての校外学習で、バスの中でも「私の家が見える!」と大喜びの子供たち。
美術館に着くと、はじめに展示作品を鑑賞させてもらいました。
そして、「スパイダーキッズ」という活動では、部屋中に紙テープを張り巡らせて、クモの巣のような楽しい空間ができあがりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

庄南っ子の健康課題を見付けよう!part2 6年生 10/23

画像1 画像1
6年生の総合的な学習の時間の様子です。庄南っ子の健康課題を見付けるために、前回作成したフォームズを使って、在校生の健康状態をアンケートで把握しています。一人一人アンケートの内容が異なるため、アンケートの説明をしながら回答をしてもらっています。庄南小学校を健康にしようと頑張っている6年生です。

5年生 自動車の学習をまとめよう 10/20

社会科では「どのようにして便利な自動車を大量に生産しているのか。」について学習してきました。今日と次回の社会科では、今までの学習を振り返って、調べて分かったことをタブレットやワークシートを用いてまとめます。子供たちは、ノートや教科書を真剣に見直していました。それぞれどのようにまとめるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 砺波の宝について深めよう 10/20

3年生は総合的な学習の時間に砺波の宝について調べ学習を続けています。
「富富富グループ」は、富富富と他の米との味の違いなどについて調べていました。「鮎グループ」は、新聞記事を検索し、中野地区に鮎を育てている人がいることが分かったそうです。調べ学習をしたものの、書いてある内容が難しく、少しずつ意味を調べているグループもありました。砺波の宝についてだんだん詳しくなっていくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 コースを覚えよう! 10/19

 チャレンジランニング大会に向けて、1・2年生で走るコースの確認をしました。コースを覚えること、危険そうな場所を確認することを目当てに、列になって歩きました。一人一人が自分の目当てに向かってチャレンジできる大会になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 楽しい自由遊び 10/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、体育の後の残り時間で、自由遊びをしました。
チャレンジランニング大会に向けて、600m走った後でも元気いっぱい、好きな遊びを楽しみました。

庄南っ子の健康課題を見付けてみよう! 6年生 10/18

画像1 画像1
6年生の総合的な学習の時間の様子です。6年生は、庄南っ子を健康にしようと自分たちでできることを考えていきます。そのために、まずは庄南っ子の健康状態がどのようなものかアンケートを実施して実態把握していきます。タブレットのフォームズを利用して、効率よく情報を収集しようとしています。これから、どんな取組がスタートするのか楽しみです。

4年生 スポーツの秋! 10/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業では、5分間走とティボールを行っています。

5分間走では、「5分間で体育館を何周できるか」にチャレンジしています。
どんどん距離が伸びてきました。
記録を伸ばそうと本気になっている子供たちの表情、周りで友達を応援する姿、とてもすてきです。
ティボールでは、大きいボールを使ってゲームをしています。
ボールの打ち方や守備の陣形を工夫するチームが出てきました。
子供たち、ティボールに熱中しています。

5年生 あったかタイム 10/17

5年生では、帰りの会の時間にクラスメイトを褒め合う「あったかタイム」を設けています。班で今日褒める友達を決めて、相手のすてきなところやがんばっていたことを伝えます。伝えた方も伝えられた方も笑顔で、今どんな気持ちか聞くと、「うれしい気持ち」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 せんりつの重なりを感じながらきこう 10/16

 音楽の時間に「ファランドール」と呼ばれるフランスの舞曲を聴きました。子供たちは、その曲に出てくる2つの旋律の重なりを感じながら聴きました。とても壮大な曲調だったので、子供たちは曲にのめりこんでいました。
画像1 画像1

2年生 「えがおいっぱい みんなでがんばる」ことを考えよう! 10/16

 学級会の様子です。学級目標である「えがおいっぱい みんなでがんばる キラキラ2年生」に向かうように、2学期の取組を話合いました。「全校に向けて挨拶運動をしたい」「廊下を歩くことをみんなで意識して安全に過ごしたい」等の意見も出てきましたが、「学級のみんなであったか言葉がいっぱいのお楽しみ会をしたい」という意見にまとまりました。友達の意見を聞いて意見を付け加えたり、意見と意見を合体させたらいいという案を言ったりする様子もありました。目標達成に向けて、さらに話合いを重ねていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 おやつについて考えよう 10/13

3年生は、栄養教諭を招いて、おやつについて考えました。
おやつにお菓子を食べるとたくさんの砂糖や油や塩を食べてしまっていると、実物を見ながら教わりました。子供たちはおやつの中に含まれる砂糖や油や塩が予想以上に多いことに驚いている様子でした。今日から子供たちは、火曜日まで、「おやつを食べる時間、食べる量、食べる種類」に気を付けておやつを食べていくことになりました。おうちの方でもその取り組みを見守っていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 倍を分数であらわそう 10/13

赤いテープをもとにすると、白いテープは何倍かを、もとにする数をしっかりと確認しながら、数直線を書いたり、式に表したりしながら、考えました。何倍かの考え方は、整数でも、小数でも、分数でも同じであることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 今まできれいに咲いてくれてありがとう! 10/12

 今日はクラス全員で花壇の花を片づけました。今まできれいに咲いてくれた花に感謝しながら花を抜いたり、袋の中に花を入れたりしました。次は、チューリップなどの球根や花苗を植える予定です。
画像1 画像1

2年生 算数「長方形?正方形?直角三角形?」 10/12

 算数の学習の初めにICTを活用して、既習の図形の仲間分けをしました。
方眼を対角線で結んだ正方形も、正方形として見れることに気付きました。
そのあと、集中して作図に取り組みました。

学習後は、グループになってすごろくを楽しみました。「先生に、元気よく挨拶をする」などのマスもあり、とても和やかな時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 多く水が入るのはどっち?10/11

1年生の算数の様子です。
形が違う2つのペットボトルのどちらが多く水が入るのか考えました。
見た目だけの予想では、意見が分かれたので、どうすれば水の量を比べられるのか考え、実践してみました。
予想とは違う結果に驚いたり、予想通りの結果に喜んだりしている子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

てこのひみつを見付けよう 6年生 10/11

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生はてこの学習がスタートしました。てこの支点、力点、作用点の言葉を知り、重いものが軽くなったり、軽いものが重くなったりとてこのひみつについてペアで実験をしながら見付けていきました。途中の中間発表では、支点を移動したてこは、支点と力点の距離、支点と作用点の距離が変わっていることに気付き、条件を整えて実験する必要があることに気付きました。分からないことや友達が発見したことを、再度てこを使って確認しながら理解を深めていきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
砺波市立庄南小学校
〒939-1322
住所:富山県砺波市中野1216
TEL:0763-33-2466
FAX:0763-33-2467
MAIL:shounan-es@tym.ed.jp