7月19日(水) 4
放課後、吹奏楽部が先生方向けにミニ発表会を行いました。大会に向けて仕上がりも順調なようです。
7月19日(水) 3
八潮中央総合病院から講師をお招きし、出前講座を実施しました。部活動の生徒を対象に、熱中症の予防・対処や、ストレッチ・筋トレの実習を行いました。健康な生活のために一日プラス10分の運動をしていきましょう。
7月18日(火) 1
暑い日が続きます。
今日は各学年ごとに、外部から講師の方をお招きして、様々な体験活動が実施されました。 1年生は福祉学習の一環として、目の不自由な方の使う白杖や点字の体験をしました。 7月18日(火) 3
3年生は国際理解教育の一環として、日本の文化、着物の着付け体験をしました。いつもとは違う皆さんの姿を見ることができました。
各学年にご指導くださった講師の皆様、本当にありがとうございました。 7月18日(火) 2
2年生は環境についての学習で、講師の方のお話を聞いたり、手回し発電機の実習をしたりしました。
7月14日(金) 1
今日は4時間授業でしたね。
今日の授業の様子です。 1枚目は社会の授業です。県名を当てるクイズを作りました。 2枚目は理科の授業です。染色体や生殖について学びました。 7月14日(金) 2
今日の授業です。
1枚目は国語の授業です。百人一首をだいぶ覚えてきたようです。 2枚目は英語、3枚目は理科です。それぞれ夏休みの課題について説明を受けていました。 7月14日(金) 3
2年生は、東京ガスから講師をお招きして、環境についての出前授業をしていただきました。風力発電、燃料電池の実験や、水素を燃料とした車の見学をしました。色々な角度から環境について学ぶことができていますね。
7月13日(木) 3
今日の授業です。
1枚目は美術の授業です。丁寧に色がつけられていますね。 2枚目は国語の授業です。夏休みの調べ学習に備え、図書室で資料を探しています。学校司書さんにも手伝ってもらいました。 7月13日(木) 2
今日の授業です。
音楽では合唱のパートごとの音とりをしています。 2枚目は数学の授業です。方程式の解き方について、問題に取り組んでいます。 3枚目は社会です。話し合いのテーマは「多文化共生を実現するために、私達に何が求められているのか?」です。 7月13日(木) 4
3年生は5時間目に進路学習会を実施しました。保護者の方にも来て頂き、今年度の受験や進路選択の仕方について学びました。三者面談に向けてご家庭でも進路の話をしていただけると幸いです。
7月13日(木) 1
「いじめ撲滅集会」が行われました。生徒会長の話や寸劇のあと、各クラスからいじめ撲滅のためのメッセージが披露されました。いじめの起こらない、誰もが安心安全に生活できる八條中学校にしていきましょう。
7月12日(水) 1
生徒集会です。保健委員からは環境や省エネについて、図書委員からは夏休みに読むべきおすすめ本についての発表がありました。発表の仕方もそれぞれ工夫されていましたね。
7月12日(水) 2
5,6時間目には「デジタル・シティズンシップ教室」がありました。デジタル機器やインターネットの「善き使い手」になるにはどうしたらよいのか、グループ対抗のクイズなども交えながら、わかりやすくお話しいただきました。保護者の方向けの第2部もあり、意義深い2時間になりました。
7月11日(火) 2
今日の授業です。
1枚目は英語です。「What do yo want to do?」で、やってみたいことをお互いに尋ねました。 2枚目は国語の授業です。夏休みの課題の確認をしていました。 3枚目も国語です。百人一首の対戦をしました。 7月11日(火) 1
今日も暑い一日でした。
今日の授業です。 1枚目は音楽の授業です。パートごとの音程がとれて、合唱になってきましたね。 2枚目は美術です。各自集中して作品に取り組んでいました。 7月11日(火) 3
3年生は6名の卒業生をお招きして、「卒業生から進路を学ぶ会」を実施しました。進路選択、夏休みの過ごし方、勉強の仕方や高校生活など、今の三年生にとって大切な話をお聞きすることができました。受験までの今後の中学校生活に生かしていきたいですね。卒業生の皆さん、ありがとうございました。
7月10日(月) 2
今日の授業です。
英語の授業です。関係代名詞「that」を使って、ペアでクイズを考えています。 2枚目は数学です。2次方程式を使って問題を解いていきます。 7月10日(月) 3
今日の授業です。
1枚目は国語の授業です。百人一首にチャレンジしました。 2枚目は家庭科です。調理実習の振り返りをしました。 3枚目は技術です。夏休みの課題が出たようですね。 7月10日(月) 1
有志の生徒が八條北小学校で読み聞かせを行いました。優しく絵本を読むことができましたね。
|
|