最新更新日:2024/11/22
本日:count up20
昨日:54
総数:96137
令和6年度テーマ:「やさしい学校」をみんなでつくる 

4年生 筆算の計算を進められない・・・ 5/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数科の授業で、「86÷4」や「62÷3」の筆算の仕方について考えました。

「一の位に商が立たない・・・」
「こんなのできるの?」
子供たちは、今までの筆算との違いに気づき、一の位の商の立て方について話し合っていきました。
黒板に友達が書いたことに書き足しながら、
「一の位の商は『0』でいいんだ!」
と結論を出しました。

友達に分かりやすく伝えようとしたり、友達から学ぼうと聴いたりする姿が、とてもすてきでした。

2年生 ふしぎな生き物があらわれた! 5/25

 図画工作科では、白いクレヨンと絵の具ではじき絵を描いてます。絵の具に混ぜる水の量や、明るい色から塗ること等に気を付けて、色付けをしました。白いクレヨンで描いた生き物が、どんどん浮かび上がって見えることを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 側転への挑戦 5/24

 今日の体育は、富山大学から講師の先生を招き側転の方法を学びました。前転から壁倒立、側転へとステップをふみながら練習しました。壁倒立の練習では、講師の先生から顔の向きや手の付き方など詳しく教えていただいたことで、壁倒立が出来る子供が増えました。子供たちが今日習ったことを生かして側転が出来るようになればうれしいです。
画像1 画像1

1年生 誰が、何をしている?5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語の様子です。教科書の絵を見て、誰が何をしているかの文を考えました。「おんなのこがうたう。」や「すずめが木にとまる。」など、「〇〇が〇〇。」となるように文を考えました。学習の振り返りの時間では、「自分では思いつかなかった文を友達が言っていてすごいと思いました。」と話す子供もおり、みんなで学習する楽しさを感じている様子でした。

学校だより5月号

学校だより5月号をアップしました。「配布文書」をご覧ください。

3年生「ふしぎだな」  5/24

3年生は、「まいごのかぎ」という物語の学習に入りました。
「どうしてうさぎが最後にも出てきたんだろう。」「ふしぎ。」「ちょっとこわい。」など、子供たちは思い思いに感想を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

目標を立てて、頑張るぞ 6年生 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、体力テストの練習を行いました。練習前に、「昨年の自分の記録を少しでも超える」「県平均より超えられるようにする」など、自分の目標を立てる時間を取りました。これから、始まる体力テストに向けて、やる気があふれ出す6年生に楽しみです。

R5 運動会盛り上がりました! 5/20

天候にも恵まれ、庄南っ子たちの素敵な姿がたくさんみられる運動会になりました。
地域の方々にもお越しいただき、会場が一体となる素晴らしい一日となりました。(校長室参照)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5 運動会盛り上がりました! VOL.4 5/20

天候にも恵まれ、庄南っ子たちの素敵な姿がたくさんみられる運動会になりました。
地域の方々にもお越しいただき、会場が一体となる素晴らしい一日となりました。(校長室参照)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5 運動会盛り上がりました! VOL.2 5/20

天候にも恵まれ、庄南っ子たちの素敵な姿がたくさんみられる運動会になりました。
地域の方々にもお越しいただき、会場が一体となる素晴らしい一日となりました。(校長室参照)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5 運動会盛り上がりました! VOL.3 5/20

天候にも恵まれ、庄南っ子たちの素敵な姿がたくさんみられる運動会になりました。
地域の方々にもお越しいただき、会場が一体となる素晴らしい一日となりました。(校長室参照)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 え・・・割り切れない!?? 5/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業では、わり算の計算の仕方を考えています。

80÷4や600÷3などのわり算の計算をスムーズに解決してきた子供たち。
今回、「72÷3」の式を見て、
「え、これじゃあ割り切れんよ」
「60とか90ならいいのに」
「72になんかせんなん?」
など、戸惑っているつぶやきがたくさん生まれました。

図を使って考えていた子供の考えを基にして、違う子供たちで、図に考えを書き足したり、補足説明したり、ペアで考えを確かめたりして、考えました。
「みんなで解決しよう」と取り組む姿勢がすてきでした。

次回は、今回の学びを生かして筆算の計算の仕方を考えます。

1年生 「 ゛」のつく言葉は? 5/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語の様子です。「かき」に濁点がつくと、「かぎ」という意味の違う言葉になるということを知りました。また、濁点がつく言葉を考え、「ばうむくうへん(バウムクーヘン)」や「うみがめ」などを思いつきました。そして、今日は、初めてノートを使って学習し、子供たちは嬉しそうでした。

3年生 わり算は、かんぺき?! 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、わり算の復習をしました。問題文に合う図を見付けることに苦戦している様子でした。どの言葉に注目すればよいか分かると、解くことができました。

見直しながら書いたよ 4年生 5/18

書写の時間。部分の組み立てに気を付けて「林」を書きました。書く前に、前回書いたものを二枚比較して、どこがよかったか、どう直したらよいか友達と話し合い、それから書き始めました。振り返りでは、それを生かすことができたと答える子供がたくさんいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

地方の政治はどのようにして行われているのか 6年生 5/17

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、地方自治について学習しました。地方公共団体は住民が望む社会を目指して住民の願いを聞き、政治を進めていることを理解しました。

2年生 ひき算の筆算を完ぺきにするぞ!

 算数科では、ひき算の筆算を学習しました。先日、間違いの多そうなポイントを見付ける学習をしたので、そのことを思い出しながらドリルを使って繰り返し練習しました。だんだん速く正確に解けるようになっています。また、友達に優しく教える姿もすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 きれいに書くぞ!5/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語の様子です。4月から、ひらがなの学習を進めています。字をなぞるときは、はみ出さないように。自分の力だけで書くときは、手本をよく見て。集中して、一生懸命書きました。もうすく、全てのひらがなの学習を終えます。

5年生 田植え体験!

総合の学習で、田植えを体験しました。
ほとんどの子供が初めてで、水が張ってある田に入ると、
「足がはまった!」「ゲンゴロウだ!」等、リアルな自然をかみしめながら田植えを楽しみました。また、後半は田植え機にも乗せてもらい、早く、広い範囲の田植えをすることの大変さと機会があることによる良さを学びました。
(校長室参照)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 考えを伝え合うって楽しいな 5/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の子供たちは、友達の考えに学びながら自分の考えを深めたいと思っています。
そこで、授業の方法をいろいろと変えて勉強しています。

「考えをもつ」ための時間では、個やペア、少人数など子供たちは自由に学習形態を選んで取り組んでいます。
「話し合う」ための時間では、タブレットで全員の考えを共有したり、大型テレビに情報を映したり、中央に机を向き合ったりするなど、いろいろなパターンで話し合っています。

「自分から友達と関わって学ぶ」姿を、今後も期待しています。

ちなみに、最近の子供たちのブームは「気象予報士」です。
指示棒を使って、大型テレビの情報を指しながら説明することを「気象予報士」と呼び、競い合って説明しています。
やる気満々ですてきです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
砺波市立庄南小学校
〒939-1322
住所:富山県砺波市中野1216
TEL:0763-33-2466
FAX:0763-33-2467
MAIL:shounan-es@tym.ed.jp