最新更新日:2024/11/26
本日:count up2
昨日:174
総数:73866

7/12(水)文字の組み立て方【5年】

5年生の書写は、硬筆の学習を行っていました。毛筆ではらいやはねなどを意識して書いたことを、硬筆に生かして丁寧に取り組んでいる姿が見られました。みんなの集中力にびっくりです。普段ノートに書く字にも生かせそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12(水)夏の星【4年】

4年生の理科では、夏の星について学習していました。映像を見て夏の大三角や星座を確認しました。さそり座のアンタレス、夜空で探してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12(水)10がいくつ【2年】

2年生では算数の授業が行われていました。今日は「10がいくつ」という単元で、10の塊がいくつあるか、お金の掲示物を使って勉強しました。具体物があると分かりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12(水)ことばのリズムであそぼう【1年】

1年生の音楽では、タブレットを使って自分の手拍子や声を録音していました。うまく録音できるように何度も挑戦している姿を見ると、ICT機器の使い方は大切だなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(火) 給食

<献立>
○麦ごはん
○牛乳
○しそ入り鶏春巻き
○なす入りマーボー豆腐
○はるさめとひじきの中華和え

 今日の春巻きには「しそ」が入っていました。いつもの春巻きよりも、さわやかな香りが感じられました。しその旬は初夏から夏にかけてのちょうど今ぐらいの時期で、愛知県では全国トップの量が作られています。
 写真は3年生の様子です。春巻きのおかわりじゃんけんで勝った児童たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日 絵の具を使って【2年】

絵の具を使って、作品をつくっています。何色と何色をまぜると何色になるか…など、試行錯誤しながらがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 リコーダーの練習【3年】

リコーダーで「ちょうちょう」を演奏しています。今日は先生が音程をチェックしながら、ペアで演奏していました。3年生から始めたリコーダーも、だんだんと上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 修学旅行の部屋決め

気温やWBGT(熱中症指数)が高くなり、体育を行えなくなってしまいました。できた時間を有効活用し、修学旅行での部屋決めを行っていました。修学旅行はまだ先ですが、すでにわくわくが止まりません。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月11日 三角形の内角の和を使って【5年】

三角形の内角の和は180度という決まりを使って、角の大きさを求める練習をしています。友達と協力しながら「なぜこうなるのか」という課題解決をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 何時が好き?【4年】

「I like 4 p.m. It's game time.」のように、好きな時刻とその理由を英語で紹介しあっています。みんなそれぞれ好きな時刻がちがっていて、友達に聞くことが楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 国語×社会の学習【3年】

社会の時間に学習したスーパーマーケットの工夫を、国語学習の中で新聞形式にまとめていきます。どのようにまとめていくのかを、教科書を音読しながら確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 げきの練習【1年】

1年生が「おおきな かぶ」のげきの練習をしていました。それぞれが役になりきって、かぶになった先生をひっぱっています。みんなでげきをすると、楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11(火)夏の生き物【4年】

4年生の理科では、校庭や中庭で夏の生き物を探す活動をしていました。とんぼを追いかけてもなかなか捕まえられない姿や、子どもたちに交じって虫を追いかける先生の姿も。さて捕まえた生き物は何でしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(月)筆順と字形【5年】

書写の授業で、筆順と字形をテーマに学習をしました。「上から下へ」「左から右へ」など、大まかな筆順の種類でまとめ、字形を整えながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月) 給食

<献立>
○ごはん
○牛乳
○さばの塩焼き
○肉じゃが
○きゅうりの昆布あえ

 さばを使った慣用句に「鯖を読む」という言葉がありますが、なぜ「数をごまかして言うこと」を指すようになったのかご存じですか。色々な説がありますが、その一つに、現在と違って冷凍設備がなかった時代に、他の魚より傷みやすいさばは、素早く売りさばく必要があり、急ぐあまりに数え間違いが多発したためというのがあります。このように食べ物の特徴などを捉えた言葉も多くあるため、探してみるのも食育の一つになりそうですね。
画像1 画像1

7/10(月)「ごはんしらべ」アンケート【2年】

タブレットを使って、「ごはんしらべ」のアンケートに回答しています。よりよい食生活に向けての意識を高めるために、今後も発達段階に応じて、食育に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10(月)ドレミの歌【1年】

音楽の授業で、「ドレミの歌」を歌っていました。音階ごとに決められたポーズをとり、楽しそうに歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(月)棒グラフの読み取り【3年】

算数の授業で、棒グラフの読み取りについて学習しました。みんなで読み取りの問題に取り組んだ後、隣同士で問題を出し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(月)集中して【6年】

今日の書写は、硬筆です。修学旅行を見据えて、報告書の書き方について確認しました。集中して、丁寧に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(月)タブレットを使って【4年】

算数の授業で、小数のたし算・ひき算の筆算について学習をしていました。タブレットも使って、習熟を図っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
知多市立旭南小学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字向山1番地
TEL:0569-42-0406
FAX:0569-43-7242