最新更新日:2024/11/23 | |
本日:2
昨日:78 総数:114965 |
6年生 ○○先生への1食分の献立を考えよう! 11月27日(月)「汁物に旬の食材の白菜やねぎを入れたらどうかな」「○○先生はにんじんとじゃがいもが好きと言っていたから、主菜は具だくさんオムレツにしよう」など、栄養バランス・いろどり・味のバランス・旬の食材・地域の食材の5つのポイントを意識し、先生方のことを思いながら友達と協力して考える姿が見られました。 2年 いのちの授業 11月24日(金)受賞おめでとう 11月24日(金)書学会主催 第67回 現代学生競書大会 書学会賞 第21回呉羽カップ・ジュニアドッジボール大会 優勝 福光サンダーホープス おめでとうございます。 ペーパータワーチャレンジ 11月22日(水)A4用紙20枚を使って、折ったり組み合わせたりして積み重ねてペーパータワーを作りました。異学年の子供たちがグループになって、下学年も役割をもって協力しながら作成していました。 1回目は1mを超えるように、2回目は20枚の用紙を作ってできるだけ高く積み上げられるように作成しました。 どの子供たちも楽しんで活動していました。 学習参観 その3 11月22日(水)6年2組 理科 学習参観 その2 11月22日(水)5年生 総合的な学習の時間 学習参観 その1 11月22日(水)1年生 音楽 2年生 算数 3年生 外国語 運動委員会 球技大会を振り返って 11月21日(火)「時間設定が甘かったから、次はもっと余裕をもって準備をしたい」「ルールはもっと分かりやすくて、みんなが納得できるものにしたい」など、次の活動に向けて前向きな意見が多く出てきました。 4年生 身の回りに平行四辺形や台形はあるかな? 11月17日(金)身の回りの平行四辺形と台形を探してみることで 図形への見方や考え方が深まっています。 これからも学習したことを日常生活とつなげながら学習していきます。 6年生 生産者の方々と会食会 11月17日(金)6年生 レッドデータ研修会 11月17日(金)県庁の森林保護課の方や県自然博物園ねいの里の職員の方から絶滅危惧種が生態系に与える影響やクマの生体等について教えていただきました。 また、フォレストリーダーの方の指導の下、小枝のボールペン作りをしました。ナイフを使って木を削る作業もコツをつかみ夢中になって作りました。 球技大会開始! 11月16日(木)オータムコンサート 11月15日(水)西島さんはリリースされるシングル全てがドラマ、CMに抜擢され、松下さんは今井翼、IMALU、森山直太郎等、様々なアーティストの サポートピアニストとして活動されています。 お二人の演奏と歌声に、「迫力のある歌声と表情豊かな歌い方に感動しました」「難しい曲でも上手に弾いていて素敵でした」などの感想が子供から聞かれました。 お忙しい中お越しいただいた西島さんと松下さん、そしてこのような素敵なコンサートを催してくださった育成会の皆様に感謝申し上げます。 ありがとうございました。 1年生 校外学習 頼成の森 11月14日(火)みんな、おいしそうに食べました。 また、秋見つけの続きをしたり、遊具で遊んだりして、楽しく過ごしました。 1年生 校外学習 チューリップ公園 11月14日(火)どんぐりや落ち葉など、夢中になって集めました。 今後の生活科で、見つけた「秋」のものを使って遊ぶのが楽しみです。 4年生 動物と人が協力して生きていくためには? 11月10日(金)教科書の「鳥にのこしたかきの実」では、柿の木の上の部分は鳥のために残すことが大切だと書かれています。 しかし、今年度のクマの出没件数の多さから、柿の木の実をそのまま残しておくことは危険です。 また、かなり減ってきているとはいえ、犬猫の殺処分の実態もあります。 今回はこの3つの視点から、動物と人が協力して生きていくために大切なことは何かについて学び合いました。 子供からは「動物と人間が協力して生きていくことは難しい。でも、だからこそ私は動物の命を大切にして優しくしていきたい」などの考えが出てきました。 今後も、物事を多面的・多角的に考えて、自分の生き方を考えられるような道徳科の授業をしていきたいと思います。 5年生 校外学習(その2)11月10日(金)5年生校外学習(その1)11月10日(金)6年 カメラで見て上達しよう! 11月9日(木)スローモーション撮影することで「思ったよりも体が傾いていた」「足が伸び切ってなかったので直したいです」と改善点が見つかりました。 じっくり見返すことでどんどん上達していって欲しいです。 2年 はし名人になろう! 11月9日(木) |
砺波市立庄東小学校
〒939-1431 住所:富山県砺波市頼成566 TEL:0763-37-0001 FAX:0763-37-0058 メール:shoutou2016-es@tym.ed.jp |