1月9日(火)始業式の前に黙祷について話しました

 わたし(校長)が皆さんと同じ中3三学期、始業式の出来事です。
 社会科の先生が、冬休みの間に病気で亡くなりました。それを受けて1000人近い生徒で一斉に黙祷を行いました。わたしは恥ずかしながら黙祷の意味を理解していませんでした。その黙祷は、黙祷というにはあまりにもかけ離れた、形ばかりのものになっていました。恥ずべきことのひとつに「無知」があります。知らないということは、愚かで恥ずかしいことです。その当時は、考えが及びませんでした。

 黙祷とは、世界共通の、声を立てずに祈る行為のことを言います。これは「自分を見つめ直す時間」であり「自分の心を整理する時間」でもあります。目をつぶり、一定時間無言で祈りを捧げます。一斉に行う場合には、アナウンスに従って起立して目をつぶります。集中できれば、目は必ずしもつぶらなくてもいいです。
  では、わたしたちが黙祷することに意味はあるのでしょうか。
 今、能登で被災して亡くなった多くの方々、苦しんでいる方々の立場になって考えてみてください。
 わたしたちに何がしてほしいのか。わたしはそれらのひとつに「忘れない」ということがあるのだと思います。四六時中、能登のことを考えるのはひじょうに苦しく、難しいことです。わたしたちには何より、基本である目の前の日常生活があります。その毎日をしっかりと生きることは最優先すべきことです。
そして、ある時に、皆で能登の方達の、少しでも安らかな未来を祈ることは、何もできることはないと開き直った人間の姿よりも、ずっと人間らしい姿であると思うのです。

 この先、皆さんの長い人生の中で、何度か黙祷する機会が訪れると思います。その度に今日のわたしの話を思い出してくれたら、ありがたいです。

1月9日(火)始業式の話

 大変な年の始めとなりました。皆さん、本年もよろしくお願いいたします。
 能登大地震、あの突然鳴り響く、嫌な警告音と共に、生命の危険を感じた、20年前の中越地震の記憶が一気に甦ってきました。

 誰しも、自分じゃなくてよかったという気持ちが、必ず、あります。
 人間とは、そういう薄情な部分をもっている生き物だと自覚すべきだと思います。
 そして災害に直面したその時は、頼りになるのは自分しかいないということです。自分で頑張らなければ、どうにもなりません。その切迫した気持ちは、安全な場所から見ている人達に、到底理解することは、できません。
 わたしが中越地震で命の危険を感じた、また震災を離れた場所で知って安心した、両方の経験から感じたことです。
 だからこそ尚更、苦しい立場の人達に、思いを寄せることが大切なのだと思います。
 まずわたしたちが、すべきことは、慌てず、冷静に、自分達の生活をできるだけ通常に廻していくことです。それができて初めて、他の人を助ける余裕が生まれます。

 3学期は、新年度への力を試し、蓄える学期です。3年生はそれぞれの未来の実現に向けて皆で立ち向かうとき、2年生は様々なバトンタッチを終え、待ちに待った修学旅行もある学期、1年生はいよいよ中学時代ど真ん中、後輩を迎える準備に入る学期、それぞれが別々の山を、それぞれの高さを目指して、登っていってほしいです。

 冬は、雪も寒さも、まだまだこれからが本番です。寒いけれど、気持ちは温かく、明るく楽しい三学期にしていきましょう。

1月9日(火)始業式&生徒会委嘱式

画像1画像2
 3学期が始まりました。まずは新学期決意の言葉を1年生西村悠愛さん、2年生小林茉央さん、3年生西村香捺さんから発表してもらいました。それぞれに学習、修学旅行など具体的な目標を持って頑張ってもらいたいです。
 その後は新しい生徒会執行部、専門委員長の委嘱式が行われました。渡邉会長から委嘱状を手渡され、さらに気持ちが引き締まった瞬間でした。

1月5日(金)冬晴れの粟が岳です

画像1
 雲ひとつない空に粟が岳が輝いています。
 今日は3年生が実力テスト、部活動はバレー部が久々の活動となりました。
 能登の犠牲者は相当な数になっています。全国的に火事も多いような気がします。お互いに安全に気をつけて、あともう少しある冬休みを有効にすごしていきましょう。

1月4日(木)ひとりでも多くの命が救われますように…

画像1
 大変な年の始めとなりました。屋上から粟が岳を見ました。

 目に焼き付いているニュース映像があります。
 地震で、最愛の二人の娘を失った父親の姿。人は悲しみを越えると表情を失ってしまう。ほんの僅かな傾斜、時間のタイミングの違いが人の運命を分ける。
 能登の、大半の、慎ましく生きてきた人達に、何の罪があるのか。神様はいるのか。

 わたし(武井)は中越地震の夜、家族を外に出し、なおも大きく揺れ続ける天井を見ながら、諦めた眼で、早く逃げろと言う母親に、これで死んでも本望だ、と息子の役目を果たすことができました。輪島の人達には、そんな考える時間すら許さない、あまりにも一瞬の出来事でした。どれほどの後悔と無念が続くのでしょう。
 
9日は黙祷から始めます。須田中生に、黙祷の意味を説明した上でやらせていただきます。そして、わたしたちになにができるのか、一緒に考えましょう。

1月2日(火) 地震の翌日

須田中関係者の皆さん、昨日は大きな地震が起き、驚きや不安な気持ち等様々あったことと思います。
まだ余震の恐れがありますが、ご自身の安全を第一にお過ごしください。
翌日の学校の様子を確認しました。異常は見られませんでした。4日以降の学校が通常に進められるよう、引き続き確認していきます。
万一、被災地に滞在していたり、避難していたりする方がおりましたら、校長まで連絡をお願いします。
お正月期間、冬休みももう少しありますので、休みならではの時間を可能な限りお過ごしください。

令和6年1月1日(月)皆さん、自分とご家族の安全を第一に!!

 須田中関係者の皆さん、あけましておめでとうございます。
 夕方大きな地震がありました。まずは自分とご家族の安全を第一に考えてください。学校は揺れでプールの水や水槽の水が溢れました。校内は幸い大丈夫でした。今後も地震の可能性がありますので引き続き注意してください。なお、須田中学校は避難場所にはなっていません。

12月30日(土)皆さん、よいお年を!!

画像1画像2
 穏やかな年の瀬です。例年以上の温かさ、屋上からの粟が岳は雲をかぶっていました。
 職員玄関前の校章の裏にはすずめたちが巣を作っているのです。すずめたちも年末出たり入ったり大忙し、人間達とあまり変わりない感じです。
 2023年もあと二日で終わり。誰もいない学校で、しみじみと振り返るこの時間が、けっこう気に入っています。須田中の皆さん、本当にこの一年よく頑張りました。そして新たな2024年、健康で明るく、楽しい一年にみんなでしていきましょう!!
 それでは、よいお年をお迎えください…

12月27日(水)年内最後の部活です

画像1画像2
 穏やかな曇りの朝となりました。気温もそこまで寒くはない感じです。
 今日で年内の部活動は終了、いよいよ年末ですね。
 卓球部には卒業生が二人、練習に顔を出してくれました。後輩達の上達ぶりに驚いていましたよ。

12月26日(火)卓球部練習の様子

画像1画像2
 今日は体育館から威勢のいい声が聞こえてきました。
 卓球部が練習していました。台の両サイドに紙コップを置いて、サーブを返して直接当てるという高度なもの。それがちょくちょく当たるからたいしたもんです。この地道な努力の積み重ねをしていかないと栄光はつかめない。近道なんてないということですね。
 頑張れ、須田中卓球部!!

12月25日(月)ペットキャップでメリークリスマス!!

画像1
 先日の全校レク第2弾で色分けしたペットボトルのキャップでこんな感じにサンタクロースができあがりました!!こんな風になっちゃうんですねえ…。

12月25日(月)吹奏楽部の練習の様子です

画像1画像2
 冬休みに入りました。それぞれの雪のクリスマスとなりましたね。
 ここにきてインフルエンザの影響が出てきました。年内はバレー部の活動は中止となりました。卓球部の活動はもともとなく、今日は吹奏楽部が練習していました。
 土曜日に合同練習会に参加してきた吹奏楽部。チームワーク良く、日々の練習に励んでいます。今日は「栄光の架け橋」を演奏していました。

12月22日(金)終業式

画像1画像2画像3
 大雪でスクールバスが1時間遅れの朝となりました。里雪でしたね。早く登校できた人達と職員で雪かきをしました。日中は少し陽射しも差し込みました。
 終業式ではS.Yさん、T.Y君、Y.K君の三人が二学期の振り返りを発表してくれました。また、様々な表彰をし、出品した動画を皆で鑑賞しました。
 みなさんにとってどんな二学期でしたか?灼熱の体育祭準備から始まって、学習発表会、生徒会選挙、全校レク3連発と、目まぐるしくも充実した時間の演出を、須田中生の皆さんも、職員の皆さんも、本当にありがとうございました!!
 少しゆったりと、楽しい年末年始、冬休みにしましょう!!本当に二学期、お疲れ様でした。

緊急 1時間遅れで授業開始します

スクールバスの運行ができる目処がつきました。
バスの運行を「通常より1時間遅れ」で行います。
田中新田発8:35で運行いたします。
学校への登校完了時間は「9:10」となります。
徒歩通生も含め、気をつけて登校して下さい。

緊急 12/22 登校時間を遅らせています

朝の大雪につき、スクールバスの運行が困難な状況です。バス通生および徒歩通生も自宅待機をして、バスの運行再開を待って下さい。
登校時間の連絡は再度マチコミメールおよびホームページでお知らせします。

また、先に学校に登校し、授業開始を待つことも可能です。自習、読書等で待機しています。急な対応となりますが、宜しくお願いします。

12月21日(木)「24日はクリスマス」献立

画像1画像2画像3
 心配された雪も想定内。今夜からの降りにまた警戒です。
 楽しくいただいてきた給食、今年最後のメニューは「『24日はクリスマス』献立」です。
 ココアコッペパン クリームシチュー 鶏肉の照り焼き フレンチサラダ 牛乳 セレクトケーキ計953㎉のボリュームたっぷりのメニューです。みんなで今年最後の給食を楽しくいただきました。


12月20日(水)職員研修

画像1
 明日から大雪になるという予報…。ホワイトクリスマスは嬉しいけれど、降りすぎはちょっと勘弁してほしいですね。
 皆さんと同じく、職員も今学期を振り返っています。各学年で目指す学級にどれだけ迫ることが出来たか、生徒ひとりひとりの成長はどうだったか。3学期に向けての課題は何かを話し合いました。皆さんが成長したように、私たちも日々前進していくように、来年も精進していきます!!

12月19日(火)3年生茶道教室

画像1画像2
今日の6限は、3年生を対象に和田先生の茶道教室が行われました。文化部の生徒も、先生の助手としてお湯を配り、それぞれに自分のお茶を点ててお菓子と一緒に味わいました。和田先生は「最も大事なのはおもてなしの心。相手に失礼があってはいけません。いかに気持ちよくお茶を味わっていただくか、です」と仰っていました。
 ひとりひとりから感想を述べてもらいました。口々に「貴重な経験でした」という声が聞こえてきました。和田先生、ありがとうございました。

12月19日(火)全校レク第3弾!!

画像1画像2画像3
 今日は雪も小休止。昼には陽射しの差し込むひとときもありました。
 そして全校レクはいよいよ最終第3弾、サバイバルゲームが行われました。
 4つの班がトーナメント戦で激戦を繰り広げ、決勝戦を2班が勝ち、見事優勝しました!!
 冬は寒いですが、体を動かして中から温めて楽しくすごしましょう!!

12月18日(月)あいさつ運動

画像1画像2
 心配されていた雪は大したことなくて良かったです。昨年は休校になったこの週明けでした。「雪化粧」がぴったりくるような朝となりました。
 今朝は今年最後のあいさつ運動になりました。いつもいつもお声かけくださり本当にありがとうございます。新年もよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/27 3年生を送る会