最新更新日:2024/11/29 | |
本日:7
昨日:139 総数:74318 |
2月19日(月) 給食
<献立>
○ごはん ○牛乳 ○れんこんサンドフライ ○野菜のおかか和え ○豚汁 ○愛知県産大豆の納豆 毎月19日は「食育の日」です。今日の給食には愛知県でとれた、フクユタカという品種の大豆を使った納豆が出ました。お昼の放送では、大豆から納豆にはどのように変身するのかを伝えました。 写真は1、2年生です。ネバネバになりながらも一生懸命かき混ぜて、おいしそうに食べている児童が印象的でした。 2/19(月)100までの数の計算【1年】
1年生の算数では、「100までの数の計算」の学習をしていました。74−4など、2桁引く1桁の計算もできるようになったんだと思うと感慨深いです。1年生の成長のスピードにはいつも驚かされます。
2/19(月)はこの形【2年】
2年生の算数では、箱の形について学習しています。横から見たら長方形、上から見たら正方形、など箱をじっくり観察しました。その後は、紙に面を写し取って形や面の数を確かめていました。
2/19(月)カウントダウンカレンダー【3年】
3年生のあるクラスでは、カウントダウンカレンダーを作成していました。もうそんな時期になったんだなと実感します。このカレンダーが0になったときが、このメンバーとの解散のときでもあります。あとわずかな3年生の時間を充実したものにしてほしいです。
2月19日(月)土地の特色をいかした地域【4年】
社会の授業で、県内の様々な地域について学習しています。今日は南知多町にある日間賀島について、知多市に住む私たちの暮らしとどのような違いがあるのかを、副読本を用いてノートにまとめていました。
2月19日(月)国の特徴を発表【6年】
アメリカ・中国・ブラジルについてそれぞれ調べ、それについて友達に分かりやすく発表していました。グループが発表者を順に回る方式でいろいろな発表が聞けるため、みんな楽しそうに活動しています。
2月19日(月)ミョウバンのとけ方【5年】
理科の授業で、ミョウバンのとけ方について学んでいます。50mlの水に少しずつミョウバンを入れて、溶けきれなくなるまで溶かしています。水の温度なども記録して、班ごとで結果を見合います。どんな結果が出てくるかな?
2/19(月)ほって すって みつけて【4年】
今日の授業では、する活動に入りました。
先生から、するときのポイントや注意点を聞きました。 うまくすることはできるでしょうか。 2月19日(月)オンライン朝会
オンライン朝会を行いました。今日は、知多市からのFBC表彰の伝達、保健委員会によるハートメッセージキャンペーンについて、図書委員会による多読賞の表彰が行われました。児童会役員を中心に、スムーズに進行することができました。
2月最後の「げんきしらべ」に取り組みました。
16日(金)の朝、2月最後の「げんきしらべ」に取り組みました。タブレットによる入力と反省です。「次のげんきしらべも全部○を取る。」「手洗いすることを続けたいです。」など前向きな反省を記入していました。現在、保護者の皆様にお子さんの健康課題についてのアンケートをお願いしています。ご協力よろしくお願いいたします。
2月16日(金) 給食
<献立>
○ソフトめん ○牛乳 ○ミートソースかけ ○オムレツ ○コールスローサラダ ソフトめんは給食定番のめんで、「ソフトスパゲテイ式めん」と言います。和洋中、色々な味付けに合い、児童にも人気のめんです。 写真は1年生です。1年生はこぼさないように、めんを4等分にしてから1つずつお皿に入れるようにしています。もうすぐ2年生、上手に食べられるようになってきました。 2/16(金)昔の遊びを教えてもらう会【1年】
生活科の授業で、昔の遊びを教えてもらう会を行いました。地域の12名の方に講師として来ていただき、竹馬、こま、あやとりなど、9つの遊びを教えてもらいました。子どもたちは、遊びのコツなどを教えてもらい、とても楽しんで遊びと触れ合っていました。子どもたちにとって、貴重な体験となりました。講師として来ていただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。
2月16日(金)これからの自分【2年】
2年生が「これからの自分について」というテーマで作文を書きました。今日は、それをクラスのみんなで共有しています。「お寿司屋さんになりたい」「大工さんになりたい」など、いろいろな夢を聞くことができました。どんな作文を書いたか、ぜひお家でも話題に出してみてください。
2/16(金)ミニコンサートの練習【3年】
3年生の音楽では、ミニコンサートや6年生を送る会に向けたダンスの練習をしていました。楽器を演奏したり、曲に合わせてリズムをとったりすることは楽しいですよね。
2/16(金)算数のまとめ【6年】
6年生の算数は、6年間のまとめに入っています。これまで学習したことを駆使して、いろいろな問題を解きました。今の学習が中学校の数学につながります。しっかり基礎を固めておきましょう。
2/16(金)ミシンにトライ【5年】
5年生の家庭科では、ミシンを使ってランチョンマットを製作しています。布に折り目を付けるためにはアイロンも使います。ミシンやアイロンをうまく使いながら完成を目指しています。早く使いたいですね。
2/16(金)立方体の展開図【4年】
4年生の算数では、昨日に引き続き立方体の展開図について学習しています。今日はそれぞれが自分の考えで、展開図を作っていました。切り取った後にちゃんと立方体になるか、楽しみですね。
2/15(木)立方体の展開図【4年】
算数の授業で、立方体の展開図を考えました。全部で11種類あると言われています。実際に、方眼紙を切り取り、組み立てながら考えています。
2/15(木)今、私は、ぼくは【6年】
国語の授業で、将来の夢や大切に思っていることについて、スピーチを行います。自分のテーマを決め、構成を整理したら、話すときに見せる資料を準備します。一人一人の思いを発表するときが楽しみです。
2/15(木)カンジーはかせの大はつめい【2年】
2年生の国語では、習った漢字を組み合わせてできる漢字について学習しました。(例:口+玉では「国」)教科書の問題はもちろん、ほとんどの子どもたちが先生問題もあっさり解いていました。楽しく漢字を学習しましたね。
|
知多市立旭南小学校
〒478-0032 住所:愛知県知多市金沢字向山1番地 TEL:0569-42-0406 FAX:0569-43-7242 |