伝えたいことを伝えるために(国語科)ー6年ー1月29日
「今、私は、ぼくは」の学習でスピーチすることを効果的に伝えるための資料を作っています。過去のホームページから写真を取り込んだり、インターネットの投稿記事や写真を使ったり。時々、友達の意見も聞きながら進めています。
【6年生】 2024-01-29 12:26 up!
事例と意見を整理しよう(国語科)ー5年ー1月29日
「想像力のスイッチをいれよう」に書かれている事例は、筆者がどんなことを伝えたくて使われているのか考えています。友達の意見を聞くたびに、もう一度叙述に戻って読み、考えています。
【5年生】 2024-01-29 12:26 up!
卒業を祝う準備にー4年ー1月29日
6年生の卒業を祝う準備に取り掛かっています。代表委員会で決まったこと、5年生から分担されたこと、自分たちで考えながら取り組んでいます。この準備を経て、高学年への仲間入りをする4年生です。
【4年生】 2024-01-29 12:26 up!
タブレットにカギをかけるのは?ー3年ー1月29日
家にカギをかける理由を例に、タブレットにカギをかける理由を考えています。友達の考えを知ると、「そうか」等呟きながら自分の考えをアップデートさせていきます。
【3年生】 2024-01-29 12:25 up!
8の字跳びの記録にチャレンジ!(体育科) ー3年ー
体育の時間には8の字跳びの記録にチャレンジしています。高学年のように速いテンポでなわを回し、ミスなく跳び続けられることを目標にしています。少しずつ、ミスなく連続で跳べる人数が増えてきました。全員が跳ぶ前からなわをよく見て、タイミングを合わせられるようにがんばります。
【3年生】 2024-01-29 12:25 up!
タイピング練習をしながらー2年ー1月29日
百人一首の上の句と下の句をタイピング練習をしながら覚えています。一人で集中する子、友達と声を掛け合って取り組む子、学び方は様々です。ローマ字入力が少しずつできるようになってきています。
【2年生】 2024-01-29 12:23 up!
1年生もタイピングー1年ー1月29日
1年生もタイピングに取り組んでいます。アプリを使っているので、指の動きまでナビゲーションされます。全員真剣に取り組み、ステージが上がるごとに「やったー」と声を上げていました。
【1年生】 2024-01-29 12:23 up!
半日入学・入学説明会 1月26日
半日入学・入学説明会を行いました。翌年度入学児は1年生と集会を楽しんだ後、図画工作の体験学習をしました。4月に新1年生になって学校に来てくれるのが楽しみです。
【学校行事】 2024-01-26 17:08 up!
雪遊びをしたよ(生活科)ー1年− 1月26日
雪の晴れ間に、グラウンドで雪遊びを楽しみました。大きな雪玉を友達と一緒に転がして雪だるまをつくったり、階段を付けて滑り台にしたりして、思いきり雪と触れ合いました。寒い冬の日に、体も心もぽかぽかになりました。
【1年生】 2024-01-26 16:50 up!
戦後の人々の暮らし(社会科) ー6年ー 1月26日
戦争が終わった頃の人々の暮らしの様子について調べました。当時の人々が苦しく、貧しく、悲しい思いで生活していたことを見いだしました。
【6年生】 2024-01-26 15:16 up!
「未来の自分」(国語) ー6年ー 1月29日
スピーチの内容構成を考えて、スピーチメモを作ります。「考えていること(自分の主張)」「きっかけ(エピソード)」「これからの自分」「伝えたい思い」について整理します。
【6年生】 2024-01-26 15:16 up!
電流が生み出す力(理科) ー5年ー 1月26日
電磁石には、どのような力があるか調べます。まず、電磁石を作るためにコイルの製作です。数を数えながら丁寧に巻いて仕上げました。
【5年生】 2024-01-26 15:15 up!
習字のまとめ(書写) ー4年ー 1月26日
これまでに学習した「字の組み立て」「字の形」「文字の配列」を生かして書きます。一年間を通してかなり上達しました。
【4年生】 2024-01-26 15:15 up!
わたしたちの学校じまん(国語) ー3年ー 1月26日
発表するときに気を付けることを確かめて、グループで発表の練習をします。タブレットで作ったスライドを使って庄川小学校の自慢を紹介します。
【3年生】 2024-01-26 15:14 up!
漢字の学習(国語) ー2年ー 1月26日
二つの漢字が合わさってできている漢字を学習しました。漢字の組み合わせもタブレットを使って学習を進めています。
【2年生】 2024-01-26 15:14 up!
スチレン版画(図画工作科)ー6年ー1月25日
スチレン版画の刷りに取り組んでいます。インクにグラデーションを付けたり、色の組み合わせを楽しんだりしています。思うような出来になるよう友達の意見も聞きながら取り組んでいます。
【6年生】 2024-01-25 12:27 up!
My best memory is~(外国語科)ー6年ー1月25日
「My best memory」 のスピーチをしています。思わず、 「Me too」という姿も見られました。
【6年生】 2024-01-25 12:26 up!
説明文を大きくまとまりに分けると…(国語科)ー5年ー1月25日
「想像力のスイッチ入れよう」を大きく3つのまとまりに分けています。そのためには詳しく読み、どんなことが書いてあるのか捉えることが必要です。友達と意見を交換したり、黒板に書くことで気付くことがあります。
【5年生】 2024-01-25 12:26 up!
This is my favorite place(外国語活動) ー4年ー 1月25日
校内の教室や場所の英語の言い方を学びました。グループで校内のお気に入りの場所を決めて、道案内をする活動を楽しみました。
【4年生】 2024-01-25 12:26 up!
のこぎりひいて ザク、ザク、ザク(図画工作科) ー3年ー 1月25日
のこぎりを使って斜めに切ったり、まっすぐに切ったりした木の組み合わせ方を工夫して作っています。絵の具で着色して、いよいよ完成です。
【3年生】 2024-01-25 12:25 up!