最新更新日:2024/11/29
本日:count up58
昨日:115
総数:87934
【本年度の重点目標】太陽のように みんなが輝く学校 〜よさを発揮し、挑戦する子供の育成〜

家庭学習の取組を交流しよう(朝活動)ー5年ー 2月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭学習が充実するように、互いに取り組んだ内容を交流しています。「ここが苦手だからこの問題に取り組もう」「学校でもう少し調べようと思った内容の続きをしよう」等、一人一人が目当てを決めて、主体的に家庭学習に取り組むことを目指しています。

日本の独立(社会科) ー6年ー 2月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 日本は、どのように独立を回復し、国際社会に復帰していったのかについて考えました。終戦から20年足らずで国際的な大会が開けるまでに発展した日本社会を人々はどのように思っていたのかについて、考えを交流しました。

地域で自分にできること(総合的な学習の時間) ー6年ー 2月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 よりよい庄川地域になるように、自分たちにできることについて考えました。さわやかな挨拶だけでなく、日々の生活で見いだした課題についても目を向けています。

電磁石の性質(理科) ー5年ー 2月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 電磁石にも極があるのかについて調べました。実験して調べた結果をタブレットで提出しました。

水を温めると(理科)ー4年ー2月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 水を温めるとどうなるのか調べています。水の様子、温度の変化を記録しています。

お祝いの季節に向けて(学級活動)ー3年ー2月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月から4月にかけてのお祝いの季節に向けて、校内に一足早く桜を咲かせようと飾りを作っています。少しずつ準備を進めることで、4年生になる自覚が芽生えてきます。

跳び箱運動(体育科)ー2年ー2月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 跳び箱運動のもとになる動きを練習してきた子供たち。いよいよ思い切って跳び越す動きにチャレンジしています。まだ少し怖い子供もいるようですが、こつをつかんで、気持ちよく跳び越せるように頑張ります。

パクパクさん(図画工作科)ー1年ー2月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 パクパクと大きな口を開ける動きをもつ基本の形から、想像を広げて部品を付けています。色紙、カラードフォルム等素材を変えることで、だんだんとかわいらしいパクパクさんが形になってきます。

歌声をみがこう(音楽科)ー6年ー2月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 発声や歌詞のメリハリを意識しながら合唱しています。これから益々みがきをかけます。

紫色の薬品(理科)ー6年ー2月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ムラサキキャベツを使って試薬を作っています。酸性、中性、アルカリ性を判定する試薬ができました。

できる倒立技を増やそう(体育科)ー5年ー2月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 倒立を基本とした技に取り組んでいます。日常生活の中では体が逆さになることは、あまりありません。練習して少しずつできる技を増やしていきます。

いろいろな跳び方で(体育科)ー4年ー2月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 目当てをもって跳び箱運動にチャレンジしています。かっこよく跳べるようになりたい技の練習に真剣に取り組んでいます。

心を合わせて(音楽科)ー3年ー2月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 気持ちを伝える合奏を目指して練習中です。

見たことかんじたこと(国語科)ー2年ー2月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科書の3編の詩から好きな詩を選び、心が動くと感じるところに線を引き、友達と交流しています。好きなところや面白いところを友達と比べて見ることができます。

ことばを見つけよう(国語科)ー1年ー2月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 言葉の中に別の言葉を見つけてクイズにしています。タブレットに書きこむことで、友達の問題を次々に解いて楽しんでいます。

声をかけ合ってーやまぶきー2月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 集中して問題を解いたり、ヒントを出したり、進み具合を確かめたり。自分たちで課題に取り組んでいます。

できるようになったよ写真立てーやまぶきー2月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「できるようになったよ写真」を入れる写真立てを作っています。布選びにもこだわりがあるようです。

かわる道具とくらし(社会科) ―3年― 2月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 散居村ミュージアムで見学して学習したことをもとに、まとめの活動をしました。子供たちは、昔と今の道具を比べて「電気が使えることで便利になった」「機械がしてくれるので、家事が楽になった」と、道具の変化とともに、人々の暮らしも変わっていることに気付きました。そして、道具や暮らしの他に、時代とともに変わってきた事柄にも興味をもち、今後の調べ学習の意欲を高めています。

「未来の自分」(国語科) ー6年ー 2月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の「未来の自分」スピーチ会に向けて、リハーサルをしました。一人一人の思いが伝わるようにスライドやスピーチの仕方を工夫しています。

アンケート作成をタブレットでー5年ー2月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アンケートの作成をforms で行っています。グループで教え合って全員が作っています。できた様式を検討し合いながら、不備な点がないか意見を言い合っています。このスキルが身に付くと、今まで紙で行っていた調査活動の処理が格段に楽になります。得られた結果をどう読むか、その力が求められます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/20 スクールカウンセラー来校日
2/22 クラブ活動

新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせ

登校許可証明書

年間行事予定

砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769