角の大きさを調べよう!
3年生は、算数科で三角形の角の大きさを調べました。まず、二等辺三角形や正三角形を紙に描いて切り抜き、次にそれぞれの3つの角を重ね合わせて大きさを比べました。二等辺三角形では2つの角、正三角形では3つの角の大きさが等しいことに気付きました。
三角形をうまく描けずに困っている友達に優しく教える子供の姿が多く見られました。
【日々の様子】 2024-02-15 17:21 up!
明日のなわとび大会に向けて!
5年生は、体育の時間に、明日のなわとび大会に向けて8の字跳びの練習をしました。色団ごとに、たくさん跳ぶためのポイントを話し合ったり、リズムよく跳ぶためにかけ声をかけ合ったりして、心を一つにして練習していました。
明日は、どの学年も新記録を目指してがんばってほしいと思います。
【日々の様子】 2024-02-15 17:21 up!
分けた大きさの表し方は?
2年生は、算数科で「分けた大きさの表し方」について学習しています。今日は、折り紙を折って同じ大きさに切り分ける具体的な操作を通して、半分に分けた1つ分は「二分の一」、四半分に分けた一つ分を「四分の一」ということを学びました。
【日々の様子】 2024-02-15 17:21 up!
令和6年能登半島地震の被害を心配して
4年生が交流していた静岡県掛川市立東山口小学校の4年1組のみなさんから手紙が送られてきました。内容は地震による影響を心配したものでした。温かい気遣いが感じられました。担任の先生の手紙の中には「学校が始まるとすぐに、学級内で富山県の砺波南部小学校のみなさんが被災されていないか心配だ。」という声が挙がったそうでうす。また、募金を全校に呼びかけようという動きも現れたそうです。
2月に届いたこの手紙には、そんな東山口小学校の4年生の思いが、全校の児童や保護者、地域の人を動かし寄付を集め、集まった8万円余りのお金を赤十字に寄付をすることができたと書いてありました。
本校の4年生にその話をすると大きな拍手が生まれました。また、自分たちは能登半島地震の被災者のために何ができるのか考えるきっかけにもなりました。今後、もう一度交流学級を通して、感謝の気持ちを表そうとする子供たちの姿がありました。
【日々の様子】 2024-02-15 09:26 up!
小学校授業体験!
南部認定こども園の年長の子供たちが、小学校で授業を体験しました。授業の課題は、「ひらがなであそぼう」です。ひらがなを使って言葉集めや言葉探しなどのゲームに取り組みました。意欲的に挙手をして、指名されたら返事をし、黒板の前に出て自分の考えを表現する子供たちの姿がすてきでした。
4月に入学してくるがとても楽しみです。
【日々の様子】 2024-02-14 17:09 up!
ゲームを通して!
4年生は、外国語活動で「go home」「wash my face」「do my homework」等の日課(毎日の行動)を表す表現を学んでいます。今日は、ビンゴゲームやラッキーカードゲーム等の活動を通して、日課を表す表現に慣れ親しみました。みんなとても楽しそうでした。
【日々の様子】 2024-02-14 17:09 up!
ランキングのページは、どうする?
2年生は、思い出アルバムづくりに取り組んでいます。今日は、ランキングのページに何のランキングを記載するか、みんなで考えました。子供たちは、タブレットに「好きな〇〇」等と自分の考えを入力し、互いの考えを出し合い、共有しました。
ローマ字入力に慣れた子供たちの姿が多く見られ、素早く入力する姿に感心しました。
【日々の様子】 2024-02-14 17:08 up!
蒸発させて出てきた固体は?
6年生は、理科で「水溶液のはたらき」について学習しています。今日は、塩酸にアルミニウムや鉄が溶けた液を蒸発させて出てきた固体は、もとの金属なのかについて、グループごとに調べた結果を共有し、固体の正体について考えました。タブレットを使いながら、実験のまとめまでしっかりと発表していました。
【日々の様子】 2024-02-14 17:08 up!
なめらかな演奏を目指して!
3年生は、音楽科で「エーデルワイス」のリコーダー演奏に取り組みました。なめらかな演奏を目指して、全体で、グループで、個人で、何度も練習しました。
【日々の様子】 2024-02-13 12:44 up!
なわとび大会に向けて!
今週の16日(金)に「なわとび大会」があります。大会では、全校が赤・青・黄の3つの色団に分かれ、8の字跳びの跳んだ回数を競います。
1年生は、大会に向けて体育科で8の字跳びをしました。色団に分かれ、声をかけ合いながら何度も練習しました。
【日々の様子】 2024-02-13 12:44 up!
木版画に挑戦!
5年生は、「昔話」をテーマにした木版画に挑戦中です。今日は、刷りをイメージしながら、集中して彫り進めました。
【日々の様子】 2024-02-13 12:43 up!
暖かい日差しの中で!
今日の休み時間の様子です。暖かい日差しの中、子供たちはグラウンドで元気に遊んでいました。校舎内では、なわとび運動に取り組む子供たちの姿が多く見られました。
【日々の様子】 2024-02-13 12:43 up!
気持ちのよい朝のスタート!
今日の朝は、少し肌寒く感じましたが、とてもよい天気となりました。
天気がよく、晴れやかな気持ちで登校した子供たちの朝のあいさつは、とても元気な声でした。
6年生は玄関で、5年生は校内を回って朝のあいさつ運動に取り組んでいます。今日は、朝から元気のよい南部っ子のあいさつの声が響いていました。
【日々の様子】 2024-02-13 12:42 up!
学習参観 ー1ー
今日は、学習参観でした。
たくさんの保護者のみなさまにご来校いただきました。
ありがとうございました。
★1年生 生活「1年生パワーアップ集会をしよう」
できるようになったことや成長した姿を披露しました。
【日々の様子】 2024-02-09 16:59 up!
学習参観 ー2ー
★2年生 生活「あしたへ ジャンプ」
家族と一緒に、楽しく自分たちの成長を振り返りました。
【日々の様子】 2024-02-09 16:59 up!
学習参観 ー3ー
★3年生 算数「三角形を調べよう」
円を使った二等辺三角形や正三角形の描き方を考えました。
【日々の様子】 2024-02-09 16:59 up!
学習参観 ー4ー
★つばさ・ひばり 国語
家族にがんばっている姿を見ていただきました。
【日々の様子】 2024-02-09 16:59 up!
学習参観 ー5ー
★4年生 体育「短なわ、長なわ、マット運動」
友達と声をかけ合い、8の字跳びやマット運動をがんばりました。
【日々の様子】 2024-02-09 16:59 up!
学習参観 ー6ー
★5年1組 国語「複合語」
みんなで考えることで、いろいろな複合語があることに気付きました。
【日々の様子】 2024-02-09 16:59 up!
学習参観 ー7ー
★5年2組 外国語「Who is your hero?」
日常生活を伝える表現に慣れ親しみました。
【日々の様子】 2024-02-09 16:59 up!